ロックマンDS

「見える…見えるぞ… そなたの穏やかな心に隠された真の姿が… 全てを晒すがよい…」

【名前】 ロックマンDS
【読み方】 ろっくまんだーくそうる
【分類】 ネットナビ
【属性】 無属性、悪
【所属】 なし
【登場作品】 『4』『5』
【基本装備】 ロックバスター
【英語名】 MgaMDS (MegaMan DS)

【概要】

ロックマンの持つ残虐な部分などの悪の心、別名「ダークソウル」。
それがロックマンから切り離され、実体化したのがロックマンDSである。
誰だロックマンデュアルスクリーンとか言ったやつ。

初出は『4』。
イーグルトーナメント(ホークトーナメント)を優勝した熱斗の元へ現れたレーザーマンから、初めてダークソウルについて言及される。
そしてその直後、レーザーマンはロックマンのダークソウルを分離させ、ちょうど助太刀に来ていたガッツマン(アクアマン)にとりつかせる。
ロックマンDSにとりつかれたガッツマン(アクアマン)はダークソウルの持つ闘争本能に従い、ロックマンに襲い掛かる。

最終章でも、ラスボスデューオがロックマンに闇を払う力があるか見極めるためDSを実体化させロックマンと戦わせる。
この時はナビの体を奪ってもいない、純正なダークソウルとして襲い掛かってくる。
ほかにも、隠しダンジョンブラックアースの最奥にある「真実の鏡」も悪との最終試練として最終章のときより動きの素早くなったロックマンDSと戦わせて来る。

戦闘では、オートバトルデータを参照し、これまでプレイヤーが多く使ってきたバトルチップなどを使用してくる。
また、能力面についても、ロックマンのナビカスタマイザーアンダーシャツスーパーアーマーなどのプログラムもそのままコピーしてくる。
『4』のナビ戦BGMのタイトル通り、まさに「自分との戦い」である。

なお、さすがにカワリミマジックなどコマンドが必要なものは使ってこない。
また、ロックマンDSそのものと戦うときはHPもそのままロックマンと同じ値になる。
なので、ロックマンDSと戦うときはあえてプログラムを外して挑むと楽になるかもしれない。
しかしラスボス前の戦闘だと、そのままデューオと連戦になるのでそっちが厳しくなるが…。
バグもそのままなので、強烈なHPバグを発生させてバグシュウセイを使うのもあり(ABDバグシュウセイを使ってこない)。
レッドサン版でロールソウルになれるようになっていれば、ロールソウルで適当にチップを使うだけでもHPに差がついて勝てる。

『5』ではロックマンDSではなくダークロックマンが登場。
こちらは悪の力に染まったロックマン本人なので、ロックマンDSとは別物。

一応本来のロックマンDSも、カオスユニゾンをする際のエフェクトやチャージショットの失敗及びダークインビジによる召喚でバトルフィールドに現れることはある。
実はカオスユニゾンチャージショット失敗で出て来るロックマンDSには内部データとしてHP500が設定されており、ウイルス戦で敵陣のロックマンDSにカーソルを合わせてライフシンクロを発動するとウイルスのHPが500になる。
逆に、ウイルスにカーソルを合わせてライフシンクロを発動した場合もロックマンDSも対象になる。
このロックマンDSは一見完全な無敵に見えるが、実はダークソウルユニゾンダークインビジと同様にバッドメディスンでダメージを受けてしまい、この方法でのみデリートできてしまう。

この他、隠しエリアのネビュラホールエリアにロックマンDSと呼べそうなものが登場。
エリア6で仲間ナビDSたちを合計2分以内に倒すと、ロードオブカオス(ダークロックマンSP)として出てくる。
この時はナビカスコピーはほぼないが、シューズ系プログラムロックバスターのアタックLvとラピッドLvだけはコピーしてくる。HPは2000で固定。
ちなみに、リセットボムを当てるとシューズ系プログラムをリセットでき、カオスユニゾンによるものを含むダークチップ攻撃を当てると、通信対戦時の敵ロックマンと同様にバグを発生させられる。
しかし、倒しても特に大した報酬は無く、ロードオブカオスはむしろフォルテがメインなので、ロックマンDSはスルーされがち。
ロックマンは「心がある限り悪は消せないが、自分の悪と戦うことはできる」という。熱斗とロックマンはそれを受け入れて戦っていくと誓う。

また、アニメのダークロックマンはロックマンDSのようにロックマンとは別物。

鷹岬諒氏が描いた漫画版にも登場する。こちらもロックマンの闘争心と闇の力が融合して生まれたダークロイドという別個体である。
強化前でもシャーロのネットワーク部隊を壊滅させるほどのスペックを誇る。
残虐で、ロックマンを挑発するための場合もあるが、しばしば人を嘲る傲慢な性格。
シェードマンレーザーマンの協力もあって、ロックマンの憎しみによって強化され、フォルテの吸収に一度は成功した。この時の姿はフォルテクロスロックマンとやや似ている。
ロックマンの呼びかけに応じてフォルテが分離してしまい、ブルースソウルとの戦いで劣勢に立たされるも、撤退を進言したレーザーマンを吸収してロックマンをまたも追い詰めた。
しかし、最後にはサーチマンの助力もあってダークオーラを破られてギガキャノンを食らってしまい、ロックマンの闘争心と闇の力を併せ持つ自分が通常のロックマンに敗れることへの疑問を口にしながら消滅した。

+ タグ編集
  • タグ:
  • ネットナビ
  • EXE4
  • EXE5

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月19日 14:03