各チャレンジのワンポイントアドバイス:チャレンジ攻略


「反射ダメージ累計4000以上」

ここでいう反射ダメージは相手ターンに相手に与える戦闘ダメージの事を指す。
魔法の筒等の効果ダメージで与えるのは対象外。

オーソドックスにはアステカの石像断層地帯の効果に収縮牙城のガーディアンを絡める手か。
幻影の妖精をセットする、バトルマニアを発動するなどの方法も有効だが、相手が表側表示でなければ使用できないので、聖なる輝きも併用したい。
その場合、TFオリカのディフェンダーズ・マインドや同カードをメインに据えた牛尾哲事情聴取も十分役に立つ。ただし、あんまり守備力を増加させるとまったく攻撃してくれなくなるので程々に。
後はモンスターBOX結束 UNITYクロスカウンター等でダメージを水増ししてやればよい。

サボウ・ファイター召喚制限-猪突するモンスター-おジャマトリオのコンボなら1ターンで決着がつく。
サボウ・ファイターの攻撃力を下げたり、相手のライフを回復することで、返りうち10体等の他のチャレンジにも応用可能。

高攻撃力モンスターが増えている現状では、ディメンション・ウォールを2枚使うだけで4000ダメージ以上反射できることも多いため、【ウォールバーン】などデッキによっては普通にデュエルするだけで達成できることも。

「累計50000ダメージ」「20000LP回復」「1ターン内で8000以上のダメージ」「1度の攻撃/効果で8000以上のダメージ」

例えばLP8000の相手に攻撃力50000で直接攻撃しても達成となる。
つまり無理に相手LPを回復させる必要はない。
魂吸収N・エア・ハミングバード魔法吸収白魔導士ピケル等で超回復し、裁きの代行者 サターン力の代行者 マーズでオーバーキルする方法が、案外手っ取り早い。

マテリアルドラゴン黒蛇病のコンボなら、最終的に膨大なLPを得ることが可能。
トドメは、マテリアルドラゴンを除去→ハネワタ使用でOK。
クロウ・ホーガンクリア後ならマテリアルドラゴンを素材にブラックフェザー・ドラゴンを召喚するのもありか。

【注意】 黒蛇病は回復量を100000を超えた辺りから表記がおかしくなり、画面上では65535と表示される。
      あまりに膨大なLPを持った状態で力の代行者 マーズ等でトドメを
      刺そうとすると攻撃力の桁がおかしくなり、1ターンで勝負が決まらなくなる。


真実の眼でひたすら相手を回復させ、オーバーキル分の加算も活用する(LP26000の相手に25000×2でも達成可能)。
大量に機械族を融合しキメラテック・オーバー・ドラゴン巨大化リミッター解除で殴ってしまうのもあり。
(この場合リミッター解除魔法石の採掘等で回収し、数回利用すると楽)。

TFオリカのサテライト・レーザー X-06S バルサムも意外と使いやすい。
単純に考えると攻撃力50000には長いターンが必要そうだが、適当に場に5体並べて団結の力リミッター解除なら、丁度7回の攻撃力上昇で達成になる。

雲魔物のスコールで積み易くなったフォッグカウンターで高攻撃力を得る、雲魔物-ニンバスマンも良い。
辛抱強く上げれば、攻撃力10万に達することすらあるだろう。
アーカナイト・マジシャンマジックテンペスター等の効果で魔力カウンターを増やしていくことでも達成できる。

禁止カードが使えるなら、必要カードは多いが複数の士気高揚レインボー・ライフ蝶の短剣-エルマ鉄の騎士 ギア・フリード蝶の短剣-エルマの発動1回につき2000×士気高揚の枚数だけLPを回復できる。
あとは裁きの代行者 サターン力の代行者 マーズで。繰り返す根気の無い人向け。
力の代行者 マーズ神秘の中華なべでLP差だけ回復できる。あって損は無い。

実践可能な状況は遅めだが、ゲール・ドグラ呪縛牢を駆使して墓地にドラゴン族シンクロモンスターを貯め、集いし願いに賭けるという遊び方もある。

「戦闘で20体以上破壊」

おジャマトリオで相手モンスターを水増しするべし。闇の仮面アスワンの亡霊で何度も使い回そう。
ブラック・ガーデンミラクル・フリッパーなら永続的に利用できる。

黄泉ガエルを使う相手の場合、相手の魔法・罠をオオアリクイクイアリ等で除去し続ければ、勝手に無限再生してくれる。

他には、阿修羅等、モンスターの数だけ攻撃可能なモンスターでループ状態のダーク・ファミリアを20回殴るのも手。
時間はかかるがジャッカルの聖戦士ストーム・サモナーなどでも可能。

「効果で30体以上破壊」

時間はかかるがミスティックソードマン LV6マジックブラストのロックループで可能。
王虎ワンフーブラック・ガーデンや、自分がワンフー+無限ローンを3枚発動した状態で相手にスライム増殖炉を渡すことで、1ターンに4体の破壊が可能。
闇属性以外を主軸とする相手に、聖なる輝きで表側表示で相手に召喚させて、A・O・Jカタストルで殴り続けても達成できる。
つまずきドリルロイドを使う手もある。
また、相手にターンを渡すのは嫌だと言う場合は、氷結界の龍 ブリューナク失楽園を揃えて無限ドローができるようにしておき、魔力倹約術洗脳解除がある状態で自律行動ユニットの発動とバウンスを繰り返すという方法がある。
相手にコントロールが戻ったモンスターがバウンスされた自律行動ユニットの効果で破壊される事で、1ターンの間に一気に数をこなせられる。
但し、カードの消費が激しくデッキ切れを起こしやすいので、究極封印神エクゾディオスのような回収カードも多めに入れておく必要がある。

「返りうちによって相手のモンスターを10体以上破壊」

聖なる輝きバトルマニアが妥当。
ただし、カーリー渚(NO)のような相手で弱小所をただ返りうちし続けていると、10体より早く相手LPが尽きてしまいやすい。
相手LPの回復や、低攻撃力モンスターの採用でも良いが、獣神機王バルバロスUrならば高攻撃力を持ちながら相手LPを減らす心配がなく、CPUもそれを了解して優先的に自爆相手に選ぶので、より適任だろう。神機王ウルは攻撃力の問題さえなんとかなるなら下級なので出しやすくデッキにも組み込みやすいだろう。

「融合召喚を10回以上」


融合したモンスターと融合E・HEROオーシャンE・HEROフォレストマンで毎ターン手札とエクストラデッキに戻し毎ターン融合するというのも中々楽しい。「魔法を20回使用」もこれで達成できる。

「儀式召喚を10回以上」

サイバー・エンジェル-韋駄天-×2+機械天使の儀式昇華する魂
サイバー・エンジェル-韋駄天-の効果で儀式魔法を回収、昇華する魂でコスト(韋駄天)を回収。
昇華する魂の効果は1ターンに一度なので、これを毎ターン繰り返す。
コストに死王リッチーロードを使い、氷結界の龍ブリューナク等でサイバー・エンジェル-韋駄天-を回収するという手もある。
A・ジェネクス・バードマンコアキメイル・デビルで無限回収ギミックができる。サイバー・エンジェル-韋駄天-の効果が無効化されてしまうので、DNA移植手術で無限ループが成立する。

輪廻転生儀式の準備サイバー・エンジェル-韋駄天-機械天使の儀式
まず輪廻転生を張り、サイバー・エンジェル-韋駄天-を儀式召喚したら儀式の準備を回収、それで機械天使の儀式と、輪廻転生でデッキに戻ったサイバー・エンジェル-韋駄天-を手札に回収。あとはフィールド上のサイバー・エンジェル-韋駄天-を生け贄に手札のものを召喚していけばあとは無限ループ。

また、サーチや回収といったサポートが豊富なので【リチュア】を使うのも手である。

「特殊召喚を20回以上」「トークン15個以上」

「特殊召喚を20回以上」は王虎ワンフー黄泉ガエルで楽勝。
暗黒の扉不死武士でも簡単で、不死武士のサーチには増援も使える。
ドラグニティ-ブラックスピア輪廻独断を使うのもアリだろう。
【ジャンクドッペル】などデッキによっては普通にデュエルするだけで達成できることも。

続いて「トークンを15個以上」。
生成自体よりも、すぐにモンスターゾーンが埋まるので、毎ターン自分のモンスターを除去できるカードが欲しい。
王虎ワンフーがいれば大抵のトークンを処理してくれる。
アドバンス召喚に使えるトークンなら、偉大天狗などの上級スピリットを毎ターン召喚すれば、敵LPを削る心配がない。

闇の神-ダークゴッド無限の降魔鏡により、毎ターン複数のトークン生成が可能。
スライム増殖炉を使ってもいい。
おジャマトリオで+3、スケープゴートで+4となるので、こいつらを使い回すのも良い。

サボウ・ファイターで敵モンスターを破壊→生成されたトークン破壊→またトークン破壊…を繰り返しても可能。3体並べれば1ターンで3個生成でき、最後の1つを残しておけば次ターンにまた繰り返せる。戦闘破壊20体のクリアも容易な手である。

世界樹を3枚並べ、ダンディライオンを破壊→綿毛トークン特殊召喚→増加したカウンターでトークン破壊→さらに増加したカウンターでダンディライオン蘇生…のループなら1ターンで達成することも可能。

「相手ターンで速攻魔法を10回以上使用」

「相手ターンで」なので注意。
月の書ご隠居の猛毒薬といったフリーチェーンカードを積むのが無難か。
おジャマジックで手札を補充しつつ魔法石の採掘マジック・キャプチャーを使うのも良い。
禁止カードが使えるのであれば、聖なる魔術師月の書でループが組める。

「魔法・罠・効果・攻撃・召喚を10回以上カウンター」

茂野間ネオに攻撃力0の下級モンスターのみを持たせると必ずセットするので、
聖なる輝きキックバックで、守備表示召喚されるモンスターを安全にカウンターできる。
キックバックを2枚積めば、アスワンの亡霊で毎ターン使い回せる。
難点はキックバック正午の星座(P)TF6封入で、高くつくこと。足りないならレンタルでまかなおう。

永続魔法を大量に持たせて、こちらの準備が整ってから宇宙砦ゴルガー等でバウンスして使わせるのもよい。

真六武衆-シエンでは未達成扱い。「カウンター」は「無効化した」という意味ではなく、文字通り「カウンター罠を使用した無効化」に限られるようだ。

「コントロールを10回以上」

大邪神レシェフマジックブラストが楽。
宇宙砦ゴルガー洗脳光線もやりやすい。
薔薇の刻印を発動させると、自分のターンが来る毎に回数が勝手に増えていく。
生贄封じの仮面五陵星の呪縛等で利用を封じればより安定する。
手札がたまったなら、薔薇の刻印堕落氷結界の龍ブリューナクで手札に戻しながら使えば、1ターンで何度も回数を稼ぐことができる。

「相手の手札を20枚捨てさせる」

暗黒界とは異なり手札断殺などの墓地に送る効果もカウントされる。
だが手札枚数の上限を超えた場合に捨てるのはカウントされない為、魂を削る死霊首領ザルーグなどで素直にクリアするのは、意外と骨が折れる。
無限の手札で相手に20枚持たせて手札抹殺。この方法ならデッキ切れ勝利も狙える為、コンボに集中してデュエルができる。
手札抹殺連続魔法のコンボなら、相手の手札が10枚以上ならそのまま成功だし、およそ13枚以上でそのままデッキ切れにできる。
ハリケーン氷結界の龍 ブリューナクによるバウンス、D-HERO ディフェンドガイによる相手のドロー強化も有効。

抵抗手段をなくし、アスワンの亡霊によって2枚の強烈なはたき落としを再利用すればデッキの続く限り捨てさせ続けられる。
この際、転生の予言を挟めば、より確実だろう。

オススメはデッキ破壊レシピの応用
一時休戦,メタモルポット,皆既日食の書,月の書,魔法石の採掘,太陽の書,ADチェンジャー,手札断殺,手札抹殺,強欲な贈り物,カップオブエース,成金ゴブリンなどを駆使してこちらもドローをしつつ、相手にもうまくドローをさせた上で捨てさせよう。
手札抹殺の使用やメタモルポットの反転召喚をする際にはこちらの捨て札はなるべく最小になるよう、必要なカードは場に伏せて(速攻魔法は場に伏せてしまうとそのターンでは使用不可能なので注意)から使いたい。

注意が必要なのはデッキ破壊の代名詞ニードルワームが使えない点と制限カードであるメタモルポットが初手で引けないとデッキが回らない点。
「手札」を捨てさせる必要があるため、「デッキ」から墓地へ~では意味がない。
ニードルワームが使えない部分は光の護封剣などの相手の攻撃を制限させるカードで穴を埋めよう。
いっそ、初手でメタモルポットが引けなければサレンダして試行回数を重ねる方が効率はいいだろう。

「デュエルで引き分けた」

1人クリアで可能なLPハンデ設定+最強の引き分けカードである自爆スイッチで楽に達成可能…かと思いきや、それでは達成判定にならない。
やはりLP調整に光の護封壁などを使おう。厄介なモンスターはヴォルカニック・クイーンでリリースしてしまおう。効果でダメージも稼げる。
自爆スイッチをドローする前に負けては元も子もないので、自分のLPをギリギリに減らすより、ギフトカード成金ゴブリンソウルテイカーなどで、相手LPを回復したい。
ドローソースにはダメージをシャットアウトできる一時休戦、大量ドローが狙える活路への希望がうってつけ。
これらのデッキにインフェルニティ・ゼロを組み込む事で両方の条件も満たせるだろう。

破壊輪は現在禁止カードとなっており、使用には6人分のクリアを要する。
そのマイナーダウンにあたる破壊指輪デストラクト・サークル-Aスケープ・ゴートジュラシック・インパクトでも、LP調整が上手くいけば無理ではない。

マジックキャンセラーorマテリアルドラゴン黒蛇病で、黒蛇病のターンカウントが7以降に、マジックキャンセラーorマテリアルドラゴンを除去してもOK。
LP調整を上手くできるのなら黒蛇病のみでもOK。

「7ターン以内に勝利」「5ターン以内に勝利」「3ターン以内に勝利」「ダメージを受けずに勝利」

クロウ・ホーガン大庭ナオミツァン・ディレなどを相方にしてデッキを合わせれば、ゲーム序盤でもあっさり達成できることがある。
パートナーに頼らないのであれば、【デミスドーザー】【インフェルニティ】のような1ターンキルデッキで何度がプレイしていると、じきに達成できる。
初期手札運に左右されるが、数少ない、特に何も考えず達成できるチャレンジである。
どのチャレンジも狙っていない場合、とりあえずこれらを選択しておくとよいだろう。

「相手ターン中に勝利」

魔法の筒仕込みマシンガン収縮突進オネストリミッター解除による迎撃など。
龍可が使用するシモッチバーンだと、主力であるギフトカードが罠なので条件が満たしやすい。
また、ジャック・アトラス強化蘇生で自滅することがある。
相手のデッキ切れや、終焉のカウントダウンウィジャ盤で勝利しても相手ターン中の勝利になる。

「マッチ勝利のカード効果で勝利」

通常のデュエルでは意味がないので、フリーデュエルでマッチを選択する必要がある。
また、マッチキルの効果を持つモンスターはほとんどがたぶんタブーね(P)TF6封入だが、破壊王ゼクセクスのみは相変わらず正午の星座(P)TF6に入っている。
後者ならパックの出現自体は早いが、DP的な問題がある。
DP・デッキと相談して、召喚条件を満たし易そうなモンスターを選択しよう。
各種族で3体のリリースを簡単に用意する方法はあるので、召喚自体はそこまで難しくはないはず。
シンクロ召喚できるマッチキルモンスターも追加されたので、比較的楽にはなっている。

該当する種族があまり揃っていないなら、DNA改造手術を使っても良い。
直接攻撃で最後の攻撃を入れるだけなので、相手の場を一掃するライトニング・ボルテックスや、爆発的な攻撃力を得られる団結の力などを活用しよう。

八汰烏(ヤタガラス)によるロックで勝利」

禁止カードが必要だが、フリーデュエルなら、相手に禁止デッキを使わせずに済む。
相手の場と手札が空な時に八汰烏で攻撃すれば相手がサレンダーする。相手の場と手札を掃除できるデッキにしよう。
同じくチャレンジ項目の大革命の延長が単純だろう。
或いは、海竜神-ネオダイダロス天魔神 ノーレラスの効果にクリッターを巻き込むのが簡単だろうか。

アフター・グローの効果でフィニッシュ」

一撃必殺!居合いドロー同様、達成判定を上手く調整できていない様子で、
「発動ターンに相手のライフを0にする」だけでもチャレンジ達成になる。

アニメのようにデッキ0枚でやらないと決まらないかと言うと、そうではない。
発動後に手札・墓地にある別のアフター・グロー鳳凰神の羽根等でデッキトップに置けば次のターンには決まる。
注意しなければならないのは、成功するのは「次の自分のドローフェイズ」で、成功したら「8000ダメージ」。
相手に強制的にドローさせられたり、デッキがシャッフルされたりすると、コンボが成立しない。
ディスティニードローでも問題ないため、使った後に上手くLPを調整し、次ターン予めD指定して置いたアフター・グローを引けるようにするとシャッフルなどを無視できて楽になる。
後者は、万が一相手のライフが回復してると、倒しきれず、サーチに特化したデッキを構築してると対抗手段が少ない。
バーンカードを入れる方法もあるが、キーカードサーチの妨げになる。
成金ゴブリンの使用は控えたほうがいいだろう。

ラストバトル!の効果でフィニッシュ」

これも禁止カードが必要。
光の護封壁などでLP調整し、昇霊術師 ジョウゲン異星の最終戦士が自分の場にある時にラストバトル!を発動できれば、モンスター効果により自動的に勝利できる。

一撃必殺!居合いドローの効果でフィニッシュ」

TF4同様、達成判定にバグがあり、成功してフィニッシュせずとも達成判定になる。
(カードを発動したターン内に勝利さえすればOK)

発動ターンに勝利すれば良いので、予め波動キャノンを発動しておき、8ターン経過してから一撃必殺!居合いドローを発動させるなどが楽。
まともに成功させるには、重要な事として、発動の瞬間には一撃必殺!居合いドロー自身もフィールド上にあるので、めくる枚数の勘定に入れなければならない
自分の場にモンスター1体+魔法・罠ゾーンに他のカードが0枚+相手の場が0枚の状態で発動すれば、1+一撃必殺!居合いドローで場には計2、即ち2枚をめくって墓地に送り、3枚目に一撃必殺!居合いドローがあれば良い、という仕組みである。

ちなみに予め相手のLPを調整した後に、残りデッキ枚数が3枚の状態で手札に2枚の一撃必殺!居合いドローを用意、打ち出の小槌で1枚を交換した後魔導書整理で順番を調整して発動すれば確実に成功出来る。

リサイクル天変地異を使う手もある。
まずドロー系のカードを駆使して魔法・罠カードを墓地に溜める。このとき一撃必殺!居合いドローも一枚墓地に置く。
そして手札に一撃必殺!居合いドロー天変地異を一枚ずつ用意し、リサイクルを発動すれば準備完了。
まずリサイクルの効果で一撃必殺!居合いドローを戻し、さらにフィールド上のカード枚数分+2枚(この+2は一撃必殺!居合いドロー天変地異を考慮した数)をデッキに戻す。
あとは天変地異を発動すればリサイクルで調整したデッキボトムが裏返り、一撃必殺!居合いドローの準備ができている。

おジャマ・デルタハリケーン!!」「メガトン魔導キャノン」「死の合唱」「漏電」「弱肉一色

これらは全て、D-HERO ダイヤモンドガイの効果で発動しても成功と見なされる。
鳳凰神の羽根ゾンビキャリアでデッキトップに戻し、D-HERO ダイヤモンドガイの効果を使用すれば良い。
ただし、相手フィールドに何がしかのカードが無ければ発動できない。
発動前に破壊し尽くさないよう按配したり、寸前にシエンの間者などで相手にモンスターを渡そう。
デッキをいじった茂野間ネオで狙うなら、低攻撃力のデッキを使わせるといい。

ちなみに、D-HERO ダイヤモンドガイの効果でエクゾディアとの契約を発動させて、エクゾディア・ネクロスの特殊召喚でも可能。即自壊してもチャレンジは達成となる。

ちなみに漏電は条件が比較的ゆるく、電池メンをフィールドに集めやすいので、素直に【電池メン】を組んで狙う方が早い。
ただ消化するだけなら他のカードも同様。無抵抗の茂野間ネオ相手に正規発動を狙うのも面白いだろう。

「~を召喚する」

チャレンジにおける「~を召喚する」とは、該当するモンスターを正規の手順でフィールドに出すことを意味する。呪縛牢機皇創世のような正規の手段ではない場合は、成功したと見なされない。
逆に蘇生制限がないモンスター(地縛神シリーズや、オシリスの天空竜や、オベリスクの巨神兵など)は通常召喚・特殊召喚を問わず達成となる。
また、王宮の弾圧神の宣告等で召喚を無効にされた場合は、フィールドに出せなかったと判断され、失敗となる。
ただし、召喚直後に激流葬や自身の効果(地縛神等)で破壊された場合は、成功とみなされる。

「神を召喚」「幻神獣族を3種類」「全ての種族を入れる」

夜の大会コンプリートで入手するか、過去作のTF1.2.3との連動で入手。
神のカードにはパスワードが記載されておらず、レンタルも不可能。
スペシャルギフト(P)TF6でも入手できるが、パックの入手条件は現実的ではない。
総じて、これらは達成まで時間のかかるチャレンジと言える。

「XYZシリーズを全て召喚」「VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノンを召喚」

XYZシリーズとは、XY、XZ、YZ、XYZのことであり、全て召喚しなければならない。
異次元からの帰還次元融合を使えば楽に達成できる。
異次元からの埋葬ゲットライド!なども用いる価値はあるか。E・HERO プリズマーも有効。

「三幻魔を全て召喚」

平和の使者光の護封壁といったロックパーツによって相手を拘束し、じっくりとパーツを集めればよい。
ゾンビ・キャリアボルト・ヘッジホッグ生還の宝札王宮の鉄壁を絡めたシンクロデッキならばある程度の戦闘もこなせる。あるいは【バウンスゼータ】も良いかもしれない。

幻魔皇ラビエルクリボーを呼ぶ笛増殖、もしくは幻銃士が手っ取り早い。
降雷皇ハモンは永続魔法によるロックもいいが、相手が強いビートダウンなら宝玉獣の採用もいい。
神炎皇ウリアも、ロックカードのほかにメタル・リフレクト・スライムのような罠モンスターが採用候補。

DNA改造手術に完全依存するならばモンスターは自由に選択できる。
生き残った宝玉獣は幻魔皇ラビエルのリリースに、破壊された宝玉獣は降雷皇ハモンのコストに、用済みのDNA改造手術神炎皇ウリアのコストにすれば無駄がない。

暗黒の召喚神は一度召喚に成功していなければ三幻魔を蘇生できないので、「チャレンジ攻略」という意味では役に立たない。

インフェルニティ・ゼロ」を召喚

ハンデ設定が利用できず、下手にバーンカードを持たせるとCPUは濫用するため、フリーの茂野間ネオ相手でも安全確実な達成がなかなか面倒なチャレンジ。
LP調整に光の護封壁は欲しい。
茂野間ネオに最上級モンスターだけの無行動デッキにギブ&テイクなどでボーガニアンあたりを送りつけるのが簡単だろう。
Lv10での達成に拘りがあるなら、CPUに2010ウィナーを使わせると良い。
まともに使いこなせないので、多少LPを調整するだけで狙える。もっとも、インフェルニティ・ゼロ自体が狙い辛いことに変わりはないので、素直に茂野間ネオに中途半端なデッキを持たせてやるのが楽。
上記の「デュエルで引き分けた」の内容を参考にデッキを組めば自爆スイッチを使いつつもインフェルニティ・ゼロの効果で勝利できるだろう。

「全時械神を召喚」

全時械神とは究極時械神セフィロンを含んでいるので注意が必要。
アドバンス召喚でも、リリースなしの召喚でも、どちらでも可。
時械巫女リミット・リバースで使いまわすにしても、時械神をデッキに戻していてはどの時械神を召喚したか忘れがちなので、シンプルにメモを取っていくか、エクトプラズマー等で墓地に送りながら進めると良い。

「6人の竜を召喚」「6人の竜の内5種を自分フィールドに揃えた」


「召喚」の方は、TF4同様、正規召喚でなければカウントされない。
シンクロキャンセルを活躍させることができる。
星7のドラゴンを召喚→星1チューナーとシンクロして星8を召喚→氷結界の龍 ブリューナクでエクストラデッキに戻したり、2,3体目にブラック・ローズ・ドラゴンを出してフィールドリセットすれば、場を圧迫せずに済む。
ライフ・ストリーム・ドラゴンの召喚は、呪縛牢パワー・ツール・ドラゴンを出す、もしくは既にシンクロ召喚済みのブラック・ローズ・ドラゴンエンシェント・フェアリー・ドラゴンシンクロキャンセルシンクロ・チェンジパワー・ツール・ドラゴンにしてしまえば手っ取り早い。

一方「自分フィールドに揃えた」の方は正規召喚でない特殊召喚でも可。
フィールドの圧迫度合いは「6人の竜を召喚」の比ではないので各種蘇生カードを活用したい。
レッド・デーモンズ・ドラゴンは出すならばロスト・スター・ディセントなどで効果を無効化すれば厄介が減る。
最後のドラゴンは呪縛牢で特殊召喚すると楽になる。

「~のモンスター25体以上」等

[ポンコツエグゾディア]デッキで山本百合とデュエルする。

[ポンコツエグゾディア]レシピ
メインデッキ
 凡骨の意地 3 リロード 3 エグゾディアパーツ(全5体) 通常モンスター(29体=高守備力レベル4を4体+チャレンジ対応モンスター25体)
エクストラデッキ
 No.10 白輝士イルミネーター (2以上)

通常モンスターをチャレンジに対応したものに入れ替える。
対戦デッキは「特別な瞬間」(終焉のカウントウンデッキ・全く攻撃してこない)がもっともやりやすい。
逆に「特別な瞬間1」は妨害を受けやすい。

カードをそろえるために必要なパックが少なく(スタンダード魔法、スペシャルブレイクダウン、~フレーバー、オーバーレイネットワーク)
序盤から大量にチャレンジ達成可能。

ついでにねらえるチャレンジに「エグゾディア勝利」「おジャマ関連」「大革命」「特殊召喚なし」「罠なし」「リリースなし」

「レベル5以上のモンスター25体以上」「攻撃力0のモンスター25体以上」「リリースなしで勝利」「特殊召喚なしで勝利」

どれもゴリ押しは可能だが、時械神デッキでまとめてクリアするのも一案。
その場合、攻撃力4000の時械神サンダイオン、特殊召喚を行う時械巫女は注意。

「禁止・制限カードを使わず勝利」「同名カードを使わずに勝利」「レベル4以下のモンスター25枚以上」など

サイドデッキに禁止・制限カードがあっても「禁止・制限カードを使わず勝利」を満たせない事に注意。
逆に「○○を25枚以上」のチャレンジでは、サイドデッキとエクストラデッキ内は数に含まれない事に注意。
通常のデッキではモンスターは20枚前後なので、25枚はかなり多い。
無理にデッキを40枚で収めようとせず、45枚以上で組むのも手である。

「全レベルのモンスターを入れる」

エクストラデッキのカードは対象外になる。
レベル11にはゲート・ガーディアンユベル-Das Abscheulich Ritterハイパーサイコガンナー/バスターが該当する。

「1デュエル中にコイントスを連続で10回成功させた」

例年通り、最難のチャレンジ。作を重ねてもサポートカードが出ないのも痛い。
セカンド・チャンスは必須だが、2枚以上発動させても意味がないことに注意。
コイントスは、処理が早くどのような状況下でも発動できるきまぐれの女神が適任。
ブローバック・ドラゴンなどの3枚のコインを用いる場合は、3枚表にしないと成功にカウントされない。
ミスティックソードマン LV6マジックブラストで永続ロックを完成させ、きまぐれの女神×3+セカンドチャンスを場に並べ、
1回で成功したら次のきまぐれの女神でチャレンジし、1回でもセカンドチャンスを使った場合、そのターンは終わりにすると、上手くいけば1ターンに3回成功させられるので効率が良い。



.

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月07日 02:48