「レビュー/アビリティ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
レビュー/アビリティ」を以下のとおり復元します。
*アビリティ
//増えてきたらページ分けるかも
--[[あ>レビュー/アビリティ#あ行]] [[か>レビュー/アビリティ#か行]] [[さ>レビュー/アビリティ#さ行]] [[た>レビュー/アビリティ#た行]] [[な>レビュー/アビリティ#な行]] [[は>レビュー/アビリティ#は行]] [[ま>レビュー/アビリティ#ま行]] [[や>レビュー/アビリティ#や行]] [[ら>レビュー/アビリティ#ら行]] [[わ>レビュー/アビリティ#わ行]] [[組み合わせ>レビュー/アビリティ#組み合わせ]] 

主に前回のレビューなので、変更してるかも。違う感想を抱いたら変更してください

**あ行&aname(あ行)
-アイテムDrop率アップ
>F狩りのお供。与ダメを減らす時に使うことも
-アタッチメント
>JP99、MP+50で回数+2 回数増えても当たらないので意味がない
-アルテマ
>(笑)
-暗黒
>弱体化されたものの、ダメージ+100%と相変わらず驚異的な性能を誇る
>最大HPの10%を消費するためWWとの相性はあまり良くない
-暗示
>ケロリスト歓喜。
-アーダー
>(泣)
-ウイズナイブス
>消費0、7割の確立でダメージ+150。狩りで重宝する。
-MAセーブ
>地味に使える子。魔法狩りのお供にどうぞ
-エーテル魔砲
>JP255。それはギャグで言ってるのか……30%軽減は大きいのだが。
-オーバーラッシュ
>両手剣限定だが相手のRアビ無効、デメリットも無いので修正来そうで怖いです。
>※戦略で多くのプレイヤーが使用した結果、威力-33%に修正された。

**か行&aname(か行)
-カウンター
>狩りに非常に優秀。取っておいて損は無い。
-片手持ち
>両手武器と盾を併用したい時に
//>ダガーなんかで狩る時につけるとなかなかいい
//>でもやっぱりドロップ率UPをつけるのがオチ
-きょうかつ
>道具判定+1が実質ドロップ率2倍なのでうめぇ!
//>CAがシーク強化ならさらに+1で3倍だお!
>攻撃当たらないなら斧装備可能でも付ければ?
-薬の知識
>使っている人はたぶん使っている、エーテルとか使う時に付けると地味においしい
-ケアルジャ
>低消費で狩る時に相手が装備してると微妙に邪魔。
>だからと言って付けていけない。と言う訳ではないが晒しに注意
-ケアル魔砲
>武器威力+アビ威力の約2倍を軽減するのでケアルジャより便利。
>作戦の影響も受けるので凸するならひたすら捨て身で。
-警戒
>消費0でイニシアチブ20%アップ。狩り用Rアビとしては中々といっても過言ではないはず
-固定砲台
>大砲使いの主力アビと言っても過言ではないかも
>だがバグで銃でも発動していたため現在凍結中に(笑)、うめぇしてた奴[ピーーー]

**さ行&aname(さ行)
-算術マスター!
>弱い人でも戦略で活躍出来るかもしれないよ。
-サンダー
>良い属性防具も属性強弱関係も無い現在において、サンダー等の基本属性且つ特殊効果の無い魔法の価値は薄い。日の目を見ることはあるのか?
-疾風迅雷
>威力は置いといてMPが増えないのが魅力?
>無いよりは幾分マシと考えるのが吉
-自爆
>主に使われるのは探索トドメと被レイプ戦略。闇の剣等で対策されたら無駄に死ぬ
-ジャンプ
>槍装備で近接ざまあwが出来る
-取得ギルアップ
>主に撫でられ時やOFF時に使うか。1.5倍は地味に嬉しい
-取得EXPアップ
>Lv上げたいときに便利。3000が1.5倍すりゃ4500ってすごくね?
-取得JPアップ
>アップするのはJEXPですから。JPは変わらないらしいので気を付けて欲しいですから
-消費MP半減
>Rアビ魔法も丸ごと半減してくれるのは有難い。
>ただし消費350以上の攻撃魔法装備時のみ半減なのとJP90のため融通は利かない。
>戦略時はクリ凸魔法とセットでどうぞ。
-ショック!
>見所は威力より命中。
-シールドブレイク
>廃ガード相手に必須。上位互換に星天爆撃打等もある。
-ショックウェーブパルサー
>(笑)
-ストップ
>確率発動だが、先手をとるならとりあえずこれ。
-Speedセーブ
>防具強化で重量が下がらなくなったので価値が微妙に上がった……かどうかは不明
>重い防具やチャージ系との相性は良いので結構使えるかも
-属性強化
>風水と何気に相性が良い
-絶装魔脱
>意外と忘れられるデスペル効果

**た行&aname(た行)
-ダメージ分配
>これで放置してもらってると結構痛い
-ダークホーリー
>(嘲笑)
-つなみ
>(苦笑)
>デスペル・防御無視効果だそうだが基本ダメージが低すぎ。回数が17回もあるので回避されただけガッツリ威力が下がる。
>その上消費がメテオ並に高く、珊瑚の指輪をつけても威力上がらず・消費軽減されずの役立たず(苦笑)
-ディア
>低消費魔法。狩りに便利だがリフレクの餌食。
-デジョン
>使ってる人結構いるみたいだし強いんじゃないかな?
-天使の詩
>1%の確率で最大MPが+1される。攻撃力が減少しないので狩り時にどうぞ。詩落ちで使うやつは爆発しろ
-刀魂放気
>低燃費の上に発動さえすれば攻撃力が2倍に。でも50%じゃ厳しい。
>刀を装備してる時は攻撃力に比例して更に威力が上がるらしい。
-ドラゴンパワー
>自分も相手も攻撃力1.8倍防御半減。故にマクシ持ちなど固い相手に有効。
>先制取られたらたぶん死ぬ。
>回避先制特化か廃ガードと相性いいんじゃないの?

**な行&aname(な行)
-投げる:風魔手裏剣
>なんか強かった。
-ネイムレスダンス
>ケロリスト御用達

**は行&aname(は行)
-バイオ
>消費は55だが回復落ちも狩れるのは嬉しい。回復落ちを根絶やしにしたい時にどうぞ
-ハメどる
>ついに機能し始めた。近接の相手にのみだが発動すれば被ダメ0でうめぇ
-ハンティング
>遠距離武器のAP稼ぎ用だけど微妙っぽい?
-バーサク
//>CAがシーク強化なら探索でも使えるよ!たぶん
>これとラストソングを一緒に付けて落ちると喜ばれる。間違ってもダメージ分配は付けないこと!
-バハムート
>魔防蟲が無いとか(笑) %で軽減されたらそりゃ無理です。
//>対人用の魔法といえばこれ。でも魔界幻士のJアビが機能してないので
//>賢者の杖持ってるならフレアの方がいいかも
-パワールーイン
>自分が使うと微妙だが相手に使われると微妙にウザい
-必中
>命中の低い武器や弓使いに必須。MP消費があるので注意。
-ひっぺがす
>こちらは防具判定+1、壊れた鎧マダー?
-瀕死時マジックバリア
>HP10%以下の時に魔法無効、地味
-ファイ弾
>銃限定だが威力が上がり、命中が落ちない点では溶岩ボールより有効かも
-ファストブースト
>過去の遺物
-フルケア
>9999軽減は伊達じゃない。何かと入用だが戦略では対策されると非力
-フルバースト
>SアビなのにMP+50 普通に考えてリロードやエーテル魔砲のが使えるんでただの死にアビ
-フレア
>バハムの魔防無視が消えた今、現存する唯一の魔防無視魔法。
>使いたいならとっとと賢者の杖を拾って来い
-ホーリー
>他に無ければコレでクリ凸しとけ。ただし浮いてきたリフレク装備には要注意
-ポアゾンベーゼ
>制限無く毒属性を付与できるって不具合があった。不具合厨は[ピーーー]ばいいな、と。
-ホワイトドロー
>5%で消費0。過剰強化中距離武器での狩り時に使う……のか?

**ま行&aname(ま行)
-魔吸唱
>消費25で50%の確立なのにMP30ぽっちしか回復しないってどういうこと?
-まじゅう語
>現在使い道があるのかは不明。
-魔法剣
>(笑)
-マイティーガード
>マバリアの下位互換だが使える。
-マインドルーイン
>相手の魔法威力-30%、地味に使えると思うよ
-乱れ撃ち
>物理でもクリブレ狙えるお!但し少数の場合エーテルターボがほぼ必須
-メテオ
>前回では最も習得の難しい魔法の1つだった。当初は多段不具合により超絶の威力を誇っていた。
//>現在は探索習得魔法の1つ、ノーマルでの威力は普通の子か。
>クリスタルにはダメージが1.5倍になる。

**や行&aname(や行)
-矢返し
>消費なしで矢を無効化出来る悪魔のようなアビリティ。
-闇の剣
>与ダメ+500被ダメ-500と攻守に優れている。戦略では壁を狩りながらHPの回復も出来て便利。あと、カンスト自爆相手に必須。
-誘惑
>戦略でMP尽きたらこれか自爆で待機すればいいと思うよ、回避特化だとウザさ倍増
-弓懸
>弓限定だがMP-20%が地味においしい、威力・命中も上がるし弓使いなら回収して損はない
-溶岩ボール
>狩りアビ。威力が相当増えるわりに消費MPが増えないのが強み。ただし風水返しには注意。

**ら行&aname(ら行)
-ライフデジョン
>防御不能のHP半減は非常に強烈。場合によっては自滅も。
-ラストソング
>1%でもAP+1000は侮れない。必需品
-ラストダンス
>探せば見つかるラスダン落ち。これも必需品
-リッチ
>消費半減が効いてた時代は中々のコストパフォーマンスを誇っていた。過去の遺物
-リバース
>毒不具合修正もあり、コイツの時代到来といっても過言では無いかも、いや過言だな
-竜剣
>実質消費無しで100固定ダメージ。狩りきれないなんて時に使えるかも?
-竜の魂
>リレイズが無いときは、これを付けて落ちておくと良いかも
-リロード
>銃使い必須アビ。これで弓に火力で引けを取らなくなった。
-ロックオン
>魔弾の射手があれば別段取る必要もなし。消費が多いのもマイナス。

**わ行&aname(わ行)
-悪口
>相手の防御を半分にできるのが強み 最初あたりに狩るにはうってつけ

**組み合わせ&aname(組み合わせ)
-臭い息+フルケア+強化防御
>相手がWWで攻撃してきた時の対策方として、臭い息の割合ダメージでWWの効果量削減が図れる。
>対宵闇オイル戦ではフルケアで耐えた後に割合ダメージ+通常攻撃1.5倍のダメージで1キル可能に。

-ヘイストブレイク+フルケア+強化防御
>相手が廃火力で先制1KILL狙っているような場合に有用。
>廃火力のためフルケアを超えてくる事もあるがこちらは死なず相手はヘイブレの餌食とできる。

-ライフデジョン+ダメージ分配+バーサーカー
>バーサーカーで食らうダメージが増える→分配で与えるダメージも増える
>ライフデジョンもつければ分配でしとめられて完璧じゃね
>宵闇のローブを装備していればその効果は高くなる

-マジックブレイク+竜の魂
>戦術で敵のMPを減らしたい初心者用
>消費がいいがリレイズが発動しないと……

-アイテムドロップ率アップ+おまじない
>「この2つのアビリティの併用は、逆にドロップ率が下がる……」
>これはかつて、かのhorizonやとびっこらをも悩ませた都市伝説である。
>現在は全然そんなことないです^^
>狩りの共にはこの2つのアビリティを推奨。

-攻撃魔法+回復魔法+消費軽減系
>回復魔法の消費も軽減してくれる組み合わせ。
>ただ攻撃魔法セット時には防御力が半減するので注意。

-ハンティング+取得APアップ
>チョコボが出てきたおかげでラスソンよりコレがいいかも説浮上
>取得APアップ取れるセレブは[ピーーーーー]

**魔法使い組み合わせ

-ホーリー+連続魔補正+連続魔(導師)
>聖杖、マディーン、浮遊石の欠片で強化すれば対人もクリスタルもいける
>迎撃なんて考えてはダメ攻めあるのみ

-攻撃魔法+SPEEDセーブ+消費半減
>魔法の欠点であるAGIマイナスを補う。防具にサークレットがあるとなおよし。
>現状どんなに特化しても1キル火力を出すのは厳しいので中堅狩りに使うべきか
>というのは以前の話。Sセーブが詠唱時間を軽減しなくなった今この組み合わせは死んでいます

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー