「《スレイブメイド“ソフィエル”》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

《スレイブメイド“ソフィエル”》 - (2007/10/18 (木) 20:17:17) の編集履歴(バックアップ)


《スレイブメイド“ソフィエル”》

カードの種類:キャラクター
属性:極星帝国/コスト:2/攻撃力:3/移動速度:1

スキル:「滅私奉公」
【常時】味方MBがダメージを受けた場合、
代わりにこのキャラクターがダメージを受ける。

極星帝国に捕らえれた天使。
ルシフェルもそうだが同名キャラクターが他色に存在しているので議論の際は色や称号を添えて混乱しないようにしたい。

それなりの攻撃力を持っているが、足がのろいのとMBのダメージを肩代わりするので注意。
肩代わりした場合のダメージ量は、同じパワーで直接攻撃されたときよりも大きい。
能力値はロビンと同じ。
当然ながらソフィエル自身もダメージを受けるので下手すると気持ちよいくらいみるみる溶け、
MBとソフィエルの両方の状況を把握していないといつのまにか倒されてしまう。
わざと倒されるというプレイングもないではないが、囮にするのはおすすめしない。足も遅いし。
しかし鹿島栞と共に存在すると強固な壁となって立ちはだかる。
必然的に溶かさなければならないキャラが2体となり、その両方がパワー3と油断できないスペック。
かといって両者ガン無視でパワー3以上のキャラでMBを殴ってもソフィエルの受けるダメージは小さい。
加えてこんなキャラを出された日には…。
自身は突撃してなんぼ、というソフィエルの性質上、回復方法だけを見ればクララの方が相性がいいのだが、それだけのために投入するのは若干厳しいか。
なお、確殺ソドムを使われた場合にMBが生き残る確率はHPに関わらずランダム。ソフィエルよりも先にMBに当たれば、代わりに倒れてくれる。
(ソドムの発動場所に近い順にダメージを喰らうと推測される。要検証)

逆に、確殺デスルーンを使われた時は時間との勝負。ソフィエルがダメージを肩代わりしている間はMBはノックバックしないので、その間に脱出すべし。

相手にした場合は、無視してMB粘着がベター。一切反撃されること無くキャラが溶けてくれるなんてありがたいジャマイカ。
ただし妨害系のロビンだのと組まれると厄介。MB追いかけてるうちに、恐ろしく鈍足にされた上に
殴りに行っても二人でパワー6。おまけにソフィエルが動かないもんだから微妙に回復していく。
相手の構成を見た上で、場合によっては各個撃破を頭に入れよう。

上記の通り『極星帝国に捕らえれた』天使である。
そしてイレイザーの一番偉い人の登録セリフもら抜き言葉になっている。


キャラアバター:メイド+ピュアウィング

セリフ(声:藏合紗恵子)
登録 御奉仕させて頂きますぅ……
ブレイク か、かしこまりました……
待機中1 ご命令を
待機中2
待機中3
ダッシュ1 ただいま……
ダッシュ2 よいしょ、よいしょ
ダッシュ3 申し訳ございません
攻撃1 やぁ
攻撃2
攻撃3
背後攻撃1 お掃除します…この辺は入念に
背後攻撃2
アタックセンス はい…用意します
トラップセンス はい…準備できています
シューティングセンス はい…大丈夫です
被攻撃1 お許しください
被攻撃2 あっ
被大攻撃
多対一
瀕死
状態異常1 助けてください……
状態異常2
強化&回復1 御主人様……?
強化&回復2 わたしごときに…このような……
強化&回復3
スキル使用
撃破1 失礼します……
撃破2 だ…大丈夫…じゃ…ないですよね……
撤退 これで…やっと…
復活 まだ…解放…されないのですね……
MB接敵1 御主人様……
MB接敵2
勝利1 それではこれにて失礼致します
勝利2 出過ぎた事を致しました……
勝利3
相手デッキ閲覧 よろしくお願い致します……
挑発 あなたが…うらやましいです……
記事メニュー
目安箱バナー