「ウチュウKG」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ウチュウKG - (2018/04/16 (月) 07:36:37) の編集履歴(バックアップ)


ウチュウKG / UCHU-KG

【ウチュウケージー】

TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!【ゲーム画面】
TV特撮ヒーロー番組でお馴染みのあの曲が登場だよ!【公式ページ】

ポップンミュージック8で登場した版権曲。担当キャラクターはニャミ(専用バージョン)。
同名の特撮のOPテーマ曲で、オリジナル同様のボーカルとなっている。

宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ
BPM:128
5b-
N-【旧】9 ⇒ 【9】10
H-【9】20 ⇒ 【10】22 ⇒ 【13】24
EX-【旧】27 ⇒ 【9】31
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
() (16) (30) (37)
 「蒸着」という変身時の台詞が印象的な、東映特撮ヒーローの作品である「宇宙刑事ギャバン」。宇宙犯罪組織マクーの魔の手から地球を守るため、銀河連邦警察から派遣された一条寺烈こと宇宙刑事ギャバンが戦うストーリーで、後に「シャリバン」「シャイダー」と続く「宇宙刑事三部作」の最初の作品でもある。合成による特撮シーンと迫力あるアクションにより、それまでの特撮作品とは異なる斬新なイメージと、銀色に輝くメタリックなデザインが人気を集め、後にシリーズとなる「メタルヒーロー」の先駆けにもなった。作品の登場から30周年を迎えた2012年は、海賊戦隊ゴーカイジャーとの共演に加え、単独での新作の劇場版が公開された。
 ポップンに使われているのは同作品のOPテーマで、オケ製作はMr.Tが手掛けているものの、何とオリジナルと同じく串田アキラ本人歌唱という形で収録されている。ジャンル名の付け方がポップンcs5の「KG」にならって付けたといえるだろう。おまけボタンが最後に隠れているのでいろいろ鳴らしてみるのもアリ。
 後半に細かいフレーズが多く、小階段と同時押しの複合が多いため、とったの対応ができないとつらい。特にラスト付近に出てくる変則リズムの同時押し連打はずれてしまうとゲージを大きく失ってクリア不可の危険性も。HやEXだと4個同時押しになるので危険度が増す。 EXでは片手で素早い動きを要求される部分がサビ以降から続く。このテクニックは後から必要になる部分が多くなる。なお、ポップン8では表記がハイパーが20、EXが27であったことを考えると、あらかじめリズムを知っていたとしても、版権曲の中では表記難度が過小評価されている印象。

  • ちなみに「ギャバン」という名前自体は、フランスの映画俳優の名前に由来。

収録作品

AC版
ポップンミュージック8ポップンミュージック17 THE MOVIE

CS版
ポップンミュージック8

関連リンク

KG

楽曲一覧/ポップンミュージック8