「ガバ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガバ - (2012/10/31 (水) 18:36:46) の編集履歴(バックアップ)


ガバ / GABBA

【ガバ】

Rotterdamハードコアテクノ全快転、疾走・歓 焦燥・感 「irritation」 叩き込め!!

ポップンミュージック10で登場した楽曲。担当キャラクターはチョッキー

disable dA STACK / D-crew
BPM:185
5b-20
N-25
H-35
EX-【10】39 ⇒ 【13】38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
×
 ガバは速いテンポの重低音が特徴的な音楽で、別名ロッテルダムテクノとも言われる。オランダが発祥の地で、「仲間」というオランダ語であるこのジャンルは、オランダではヘッドバンキングしたりランニングステップすることが多いらしい。同じD-crewの曲である「Disable the FLOW」(beatmaniaシリーズに収録)の続編的位置として個人的には感じる。共通することといえば「irritation」という、焦り、いらだちを意味する言葉ではないだろうか?作曲者本人も低音命と断言しており、ガバのメインである重低音が響く、声ネタもあるメロディアスなガバといったところか。
 新曲では最高難度に位置するNは、素早い手の動きが必要で8分刻みが多い。後半の付点8分での同時押し部分からが難所で、終盤も8分刻み中心でありながら不意に16分が入ってきてリズムを崩しにかかる。特にラストの1+5→9の高速移動に注意。ハイパーは全体的に同時押しが増えるので体力が要求され、白での4打ちが軸になる。3箇所存在する階段は繋げる際の難所。EXは5個同時押しなどが増えるが、前半はそこまで変わらず、中盤以降から振られる箇所が増えるので体力がないと少々辛いかも。

  • 余談だが、ポップンのガバとビートマニアのガバは曲が全く違う。
    (ビートマニアのガバは「rottel-the-Mercury」他)
  • 最初に収録されたのはAC10で、曲名:Disable dA STACK、キャラ:チョッキー

    この曲の5ボタン譜面はグランヂデスと同じく最高のレベル20を誇っている
    しかし、グランヂデスと比べこちらはBPMが一定で、リズムもそれほど変化しないため、多くの5ボタンポッパーはグランヂよりこちらの方が簡単だと思っているのではないだろうかと勝手な予想を立てている(笑)

収録作品

AC版

CS版

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック10