「恋しさとせつなさと心強さと」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

恋しさとせつなさと心強さと - (2021/06/03 (木) 21:31:46) の編集履歴(バックアップ)


恋しさとせつなさと心強さと / -

【いとしさと せつなさと こころづよさと】

王道なピアノパッキングが逆に新鮮な、あの曲が登場だよ。

ポップンミュージック18 せんごく列伝で登場した版権曲。担当キャラクターは燃世炎
アニメ映画「ストリートファイターII」の主題歌で、オリジナルは篠原涼子が歌う。

恋しさとせつなさと心強さと / ♪♪♪♪♪
BPM:130
5b-11
N-【18】15 ⇒ 【19】13
H-23
EX-【18】29 ⇒ 【19】28
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
6 17 29 35
 当時ブームとなった対戦格闘ゲームを題材に製作されたアニメ映画、「ストリートファイターII」の主題歌。オリジナルが篠原涼子が歌っており映画の大ヒットの相乗効果もあって、映画およびアニメとのタイアップ曲のシングルとしては歴代1位の売り上げを誇る(注:オリコン調べ)。作詞作曲は小室哲哉なので、ポップンにはGetWildに続くアーティスト関連曲のカバーとなる。完成度の高さもあり、力強いがどこか哀愁のあるメロディーラインはいかにもTKらしい部分が見える。
 基本的によくあるシンコペーション(分かりやすく言うと一定の間隔でメロディが高くなっていくこと)系統で付点8分のリズムが多い。難易度的にも易しいこともあってリズム慣れや刻みの練習に使いたい。ハイパーは片側に寄った16分に気をつければ大丈夫。EXは序盤の3連横階段や後半の左手の変則16分刻みに気をつけよう。BPMが速くはないので譜面をよく見て押していけば、一定の腕前があればフルコンボを狙うのは容易なはず。

  • あの名曲がまさかのポップン入り。・・・そしてやっぱりキャラは燃世炎だった。1994年に篠原涼子が発表した曲。この曲で篠原の人気は大きく上がり、その地位を磐石な物にした。
    さて、何でこの曲に燃世炎が使われたかと言うと、同じ年に公開された映画アニメ、ストリートファイターⅡの主題歌だからである。
    そして燃世炎はスト2の胴着キャラのパロディなため、白羽の矢が刺さったわけである。そのことは開発側も大きく意識しており、公式でも「間違えようの無いあれ」「キャラクターのネタ分からなかった人はごめんなさい」などと書かれている。
    これの元ネタが分かるか否かでその人の年齢が分かりそうだ。

収録作品

AC版
ポップンミュージック18 せんごく列伝ポップンミュージック19 TUNE STREET

CS版
ポップンミュージック Livelyコナステ

  • 2021/06/02のアップデートで配信され、プレイ可能となった。

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック18 せんごく列伝