バラ / BARA

【バラ】

TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!【ゲーム画面】
TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!激動の歴史と乙女のロマンに酔いしれよう!【公式ページ】

ポップンミュージック7で登場した版権曲。担当キャラクターはミミ(専用バージョン)。
アニメ「ベルサイユのばら」のOPテーマ曲。

薔薇は美しく散る / 中山マミ
BPM:59-127
5b-5
N-11
H-25
EX-31
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(8) (17) (31) (37)
 「ベルばら」こと池田理代子原作の「ベルサイユのばら」より、あの主題歌が登場。フランス革命が起こった激動の時代を生きるオスカルが印象的な、愛と革命の物語。最近この作品は宝塚でミュージカル化されて上演されることが多いようだ。ゲーム内では途中に隠れている「ジュテーム」ボイスが5つも。実はこの声は「SA-DA-ME」のすわひでおであったりする。
 ハイパーはイントロのフレーズがアクセントとなり16分の旋律が目立つので、判定の関係上正確さが求められる。12分階段を含む間奏は回復に使い、ラストの交互連打はリタルダンドするので勢い余ってBADを出さないように注意しよう。EXはイントロで16分の旋律におまけが付いて、落としかかる構成であるためEXステージでは油断禁物。Aメロ地帯は確実にゲージを稼ぐようにしよう。

  • EXの、右手からの3連譜リズムの階段と左手の白の3連譜の8連続の部分は、後半の4回めから右からの階段を左手でつないで右手側で白を叩くようになる。
    左手の階段の開始地点がどのボタンになるかを把握するのがコツ。
  • ゲーム終了後の左右白の「ジュテーム、オスカル!」ボイスはH/Nでは普通の声だが、EXでは変なギャグ声になるので、うっかり連打すると恥ずかしい思いをするので注意。

収録作品

AC版
ポップンミュージック7ポップンミュージック19 TUNE STREET

CS版
ポップンミュージック7

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック7