パワーフォーク5 / POWER FOLK 5

【パワーフォーク5】

おなじみノリノリパワーフォーク最新作!ポップでアッパーな新堂敦士さんのボーカルが爆発だ!

ポップンミュージック7で登場した楽曲。担当キャラクターはアッシュ

サムライ・シンドローム / 新堂敦士
BPM:141-143
5b-4
N-14
H-【旧】29 ⇒ 【9】30
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
×
 (婦女子に?)大人気のパワーフォークシリーズの最新作は、3からいきなり5?と思っている人もいるだろう。cs版で「SLOW DOWN」という第4段を出したからであって、あまりこだわる必要はない。「Wowwowwowo…」の声とビートがかかり力強いボーカルがうなる曲で、フォークというよりむしろビートが強い印象がありそうだが…。HP上では直筆のコメントが書かれているのが特徴だったりするのでチェックしてみる価値あり。
 このジャンルはノーマル譜面の難度が高い譜面で知られるが、ポップン6よりハイパーが標準となったため、今回は初のハイパー常備ということで最も簡単な譜面になっている。といっても、例の最初と最後が連打を含んだ変則階段であるので、とにかくリズムにのることを意識しよう。ハイパーはそれに左白のリズムが加わり非常に叩きづらく、スコアもucchieの譜面ということで判定が例によって辛いため出しづらい。連打や複合がこの曲の難所で表記にしては結構難しい。後にLv30に格上げされたが、それでもこの部分の難度は高く、Lv30の中でもトップクラスの難度を誇り、隠れた難曲にもなっている。

その他関連

  • 「めんこスタジアム」のCMソングに使われていたこともある。

  • ポップン7に収録。
    公式サイトでは、アーティストコメントが手書き画像になっている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック7ポップンミュージック11

CS版
ポップンミュージック7ポップンミュージック8

ロング版収録

サムライ・シンドローム / 新堂敦士(2002年04月24日発売、POCE-7300)

関連リンク

パワーフォーク(シリーズ)

楽曲一覧/ポップンミュージック7

タグ:

pm7 新堂敦士
最終更新:2018年04月14日 10:37