スタディ / STUDY

【スタディ】

スタディモードの楽曲をちょっと難しくアレンジ。 ステップアップだ!

CS版ポップンミュージック7で登場した楽曲。担当キャラクターはもえ(7-1P)。
文字通りスタディモードに使われた楽曲。

Love Parade / KAORI
BPM:120
5b-7
N-7→【CS8】8
H-21→【CS8】23
EX-27→【CS8】29
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(11) (14) (29) (35)
 今作導入されたスタディモードの課題曲としても使われており、このモードをクリアすることで遊べる曲でもある。馴染みやすいBPMである120というミドルテンポで、ポップンの定番ともいえるベルやブラスをメインに、4分中心で構成している。アイドルソングを意識したファーストステップから一転、少し大人の要素を含んだ”結婚”がテーマのラブソングになっている。底抜けに明るいサビと少し切ないAメロの対比が印象的。
 スタディモードで使われている以上、どの譜面も上達へ必要な要素が詰まっているので練習にも最適。ハイパーは同時押し中心だが、途中に混じっている縦押しがこの難度では難しめでリズムを崩しやすいので詐称気味か。EXはBメロパートの左右に振られる隣接押しや三角押しがいやらしいが、慣れてくると面白い構成。間奏の部分の16分でミスしない限り、リズムが単調ということもありパーフェクトを狙えるだろうが、Lvの割にはかなりきつい構成。CS7では序盤に存在していたEX譜面の無理押しだが、CS8や裏譜面も収録されているCS11で解消されているので、アケコンでパーフェクトを狙うなら大分楽になっている。

  • CSポップンミュージック7の隠し曲。
    曲タイトル:Love Parade アーティスト名:KAORI
    同ゲームに収録された、「スタディモード」での練習曲。このモードをクリアすることで解禁となる。よって、ジャンル名が「スタディ」となっている。
    歌っているのは、CS5、CS6から続けて登場している声優のKAORI。

収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック7

ポップンミュージック8

  • EX譜面が部分変更され、無理押しが解消された。

ポップンミュージック11

  • ウラ譜面の収録に伴う収録。
    ポップン8と同一仕様。

関連リンク

ウラ・スタディ

KAORI

楽曲一覧/ポップンミュージック7