ハロウィン / HALLOWEEN

【ハロウィン】

体長20センチ、三匹の小悪魔。甘いお菓子とイタズラが大好きサ。

ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターはスマイル(12)。
店舗対抗イベントポップン秘伝忍法帖」のイベント隠し曲として登場した。

Trick or Treat! / Three Little Evils
BPM:74-170
5b-9
N-20
H-28
EX-34
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 26 34 40
 「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」の決まり文句でおなじみのハロウィン。カボチャとか魔女、仮装をイメージすると思うが、明るく可愛く楽しい感じにするためにメルヘンチックな感じに仕上げた。イントロが何か、オバケが出るといわれる洋館に迷い込んで、突然小悪魔に驚かされるような感じがする。歌っているのは「SCI-FI」などでおなじみのA.I,unitsだが、ボイスを2倍速にすることで小悪魔っぽく演出する聖夜の工夫が秀逸。
 小刻みに変化するBPMが曲者。このようなタイプも「ソフラン」の典型的な例と言われている。しかし、判定は甘めであるため、BPM変化時はオブジェをしっかりと見ながら押していこう。ハイパーはメインパートが螺旋階段の12分押し。基本的に歌に沿ってたたいていけば特に問題はないだろう。ただし、後半でリズムが変わるパートがあるのでそこで崩れないように注意。EXは若干左右に振られる箇所もあるが、螺旋を確実に拾うことが重要で若干個人差ありか。後半のリズムが変わるパートは回復に使いたい。Hs調整で迷う人も多いが、BPM140前後で合わせてかまわない。ラストの数ノーツだけBPM170に上がるからである。

その他関連

  • チェイスチェイスジョーカーズにおいて、2023/10/24から配信されたステージ「ウラシブヤ(ハロウィンver.)」における、ヒト状態時のステージBGMとして使われた。

  • 12のスマイルの曲でさほど難しい曲ではない
  • 聴き様によっては歌詞がすべて「ほにゃららるる~」「あ~いふら~」などと聞こえてしまうという物凄くほわほわした感じの曲。
    でも、歌詞を知っている状態で聴けば何となく理解できてしまうと言うなんだか奇妙な曲。
    何というか、イカレカワイイ。
  • 数々の名義を持つ、村井聖夜氏の楽曲。
    声は、A.I.unitsと氏が名づけた(笑)、パソコンの声を2倍速にしたもの。
  • 12では秋の巻物の隠し曲である。
    CS13で再収録されており、こちらは初めからプレイできる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろはポップンミュージック13 カーニバル

ロング版収録

0/1 ANGEL(CD)#?

関連リンク

村井聖夜

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

タグ:

pm12 村井聖夜 ALT
最終更新:2024年03月17日 20:22