クリオネテクノ / CLIONE TECHNO

【クリオネテクノ】

流氷に乗って天使が奏でるテクノサウンド。心が洗われるようだよ!

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはマイクロ
個人解禁イベントわくわくミミニャミ探検隊」で登場したイベント隠し曲

CLIO / co-ping
BPM:138
5b-11
N-14
H-28
EX-35
新難易度
× 20 34 41
 クリオネ(Clione)といえばIIDXの同曲名を連想してしまう人もいるが、本作では優雅で愛らしく水中をさまよい泳ぐ、その透明な美しい姿から「流氷の天使」とも呼ばれる生物・クリオネの、神秘的なイメージを意識したテクノトラック。3作品連続で隠し曲としての提供となるco-pin氏だが、曲の作りは通な人ならその秀逸さを感じるのではないだろうか。テクノならではの無機質なリズムに合わせて奏でられるピアノの旋律は、まさにクリオネの可愛らしい動きを形容したかのよう。効果的に使われている水中を泳いでいる音も、まるで海の中にトリップしてしまいそうな。
 一定のリズムを刻むタイプの曲だが、ハイパーは道中それほど難しい配置はないが、ラストだけ素早いEX同様の32分階段が出てくるので押しづらい。EXは32分の小階段が混じったりと随所で細かい技術が問われるが、メインは1でリズムを刻みつつメロディパートを拾っていくのが大半。中盤以降から全体的に散らばった配置のため、赤を左手で拾うなどといったように左右に手を振られがち。特にラストは上段の素早い横移動階段もある上、オブジェが詰まっているために油断すると逆ボーダーということもありうるので注意。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE