個人解禁イベント

【こじんかいきんイベント】

概要

ポップンミュージック15?から店舗対抗イベントに代わる、イベント隠し曲などの隠し要素が出現するイベント。
店舗ごとに解禁進行の差が著しく、プレイヤーが解禁の進んでいる他店舗に流れ、解禁の進んでいない店が過疎化してしまうという問題点がAC14で顕著に見られたためか、その対応策としてe-AMUSEMENT PASSを使用した個人ごとの解禁イベントプレイとなり個人ペースで解禁させやすくなった。

その代わりe-AMUSEMENT PASSがなければ参加できないため、e-AMUSEMENT PASSは事実上必須ともいえる。
また個人なので時間と金銭面で負担を強いられる点と、PASS別に解禁要素が保存されるため、複数のPASSを所持していると余計に解禁が大変になるのが難点。
さらにオフラインで稼動している店舗は、イベント終了まで待たなければならないといった難点も挙げられる。

AC15のイベントは1ヶ月超というかなりの長丁場で、解禁には特定の条件を満たすことが必要だったこともあり結果、一定のレベルの人にはどうあがいても入手できない曲が合ったり、解禁条件上5ボタンでの参加は不可能だったりなど、賛否両論があった。
AC16からAC15の時のような実力を伴った解禁条件などはなく、どれだけプレイ回数を重ねたかが解禁を速める鍵だったので前作よりも難易度が易しくなった。
また、一定期間ごとに段階的に隠し曲を出現させるという方式を取っており、イベント期間中に全ての隠し曲を出現させてネット対戦をプレイすれば特別な称号を獲得することもできるイベントもあった。

イベント終了と同時に隠し要素の楽曲が全解禁されるという形になる。

関連用語

-関連イベント

イベント隠し曲
店舗対抗イベント