シャイポップ / SHY POP

【シャイポップ】

素直な気持ちを伝えることさえ出来ないシャイボーイ。何をやっても失敗しちゃうんだ。どうすれば君に届くんでございますか?

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはOJつよし

ネガイゴト / 肥塚良彦
BPM:138
5b-10
N-15
H-25
EX-33
新難易度
× 21 31 39
 男の子の嬉し恥ずかしの気持ちを表した肥塚氏のハウスポップ。ポップンに初提供した書き下ろし曲でもある、「ふたりのマニフェスト」の別案として考えていたということで、ふたりのマニフェストとの共通点はおそらく素直に伝わらない恋ではないだろうか。好きだという気持ちがなかなか伝わらないところがあったけど、ある日の夜、流れ星にお願いして願いを届けてほしいという気持ちが込められている。曲調はいかにもBEMANI EXPOでYOSHITAKAとのコラボレーションを実現した「太陽とバトル」の流れを意識しているといえよう。そのためか、担当キャラはポップン13のBEMANI EXPOの企画で登場したつよしの片割れが登場。
 ハウス調のリズムに合わせて展開するので、左白が4分リズムで刻むのがメインとなる部分もある。ノーマルでも地味に3個押しがいやらしいが、スコアが取りづらい階段はない。COOL判定もかなり甘いので、頑張ればCOOLパーフェクトを狙えるかも。ハイパーは8分メインで、基本的な同時押しが中心となる。途中に隣接押しが混じるが、そこでミスしない限りはフルコンボは狙いやすい。EXは4個押しが多くリズム的にも素直なので楽かと思いきや、ところどころで出てくる同時押しがらみの16分階段や24分階段でミスを誘ってくるので、地味にコンボを繋げるには求められる要素が多い。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

ロング版収録

pop'n music request best!?

関連リンク

肥塚良彦?

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE