ピンキッシュ / PINKISH

【ピンキッシュ】
※GFDMから移植された「つぼみ」は[つぼみ](達見恵)を参照。

悲しい夜もあるけれど、朝の光は世界中にやってくるから。

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはポエット(15-1P)。

つぼみ / パーキッツ
BPM:156
5b-14
N-19
H-27
EX-33
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 33 39
 1作品の休憩を経て、パーキッツ名義での新曲が登場。ポップン15の稼動時期である春を意識したものになっており、曲名の通り恋の始まりを予感させるような歌詞と、定番のパーキッツならではのタテノリの音ということで、安心して聞けるものになっている。ポップン文化祭では一足先に先行披露されてだけあって、ライブに行けた人もそうでなかった人も記憶がよみがえってくるかも?フルサイズ版ではツインリードソロ(2本のギターがハモリながら平行移動して奏でる)の間奏に注目したい。
 ハイパーはLvの割には近年の傾向でオブジェが700を超えている。所々でミスを誘ってくる箇所が多いので、コンボを繋げる力が試される。EXはメルトでの試みの反省からか難度を抑え気味にしているが、4個階段×4の配置が何度も出てくるので苦手な人には思わぬ苦戦を強いられることになるだろう。4個同時も結構多いのでランダムは逆効果に等しく、Lv33の割には中~上位と思われる。4個階段が上手く行かない人は、2つずつに分けて左右交互に拾っていくと繋がりやすいかも。なお、高速2段平行階段のEX譜面も当初は考えられたが、前作のメルトEXの反省からか採用されない形になったのは仕方がないところか。

  • ポップン15の新曲。
    アーティスト:パーキッツ
    キャラクター:ポエット
  • ポエットの羽根の動きが硬く、しなやかさがないのでちょっと微妙でした(どうでもいいマニアのこだわりですが)。まあ同時押しが多くて楽しい譜面だと思います。
  • ロケテスト版と製品版では曲コメントが異なっていた。以下がロケテスト版。
    つぼみ色に花開く季節に贈るこれぞパーキッツ!なポジティブナンバーだよ。
    
  • 発見!よみがえったBEMANI遺跡でGFDMより同名の楽曲が移植された。
    近作では曲名表示も普及している影響もあるため、混同する可能性が出てきたので注意が必要になった。
    幸いEASY譜面はこちらの方には無いので、区別は可能だが。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

パーキッツ

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE