DANCE aROUND

【ダンスアラウンド】

2022年03月03日から稼働開始したBEMANIシリーズの作品。
DANCERUSH STARDOMのように体全体を動かすゲームで、Dance Evolution ARCADEのような操作感覚に近い。

2021年11月にロケテストで姿を現した後に、本稼働に至った。
タイトルから意識されているように、店舗の場所の兼ね合いもあって現時点でラウンドワンに限定されており、実質ラウンドワンならではの特権とも言えるBEMANI作品と言えよう。

楽曲関連

(後日記載予定)

難易度表記の比較

BASIC・ADVANCED・MASTERの3種類が存在する。
また、健康面を気にする人たちのためか、後に同一曲で「エクササイズ譜面」が登場している。

しかし、この3種の難易度が揃っている楽曲は全収録曲を見ても半分にも満たず、エクササイズ譜面などの一部を除いてもADVANCEDのみ存在する楽曲や、1難易度だけ存在しない曲も珍しくない。
また難易度表記は振り付けの難しさでもあるため、必ずしも「総判定数が多い=難しい」とは限らない。
振り付けを気にしないプレイの場合はレベル表記はあってないようなものとなる。

ポップンミュージックとの関連

収録曲でポップンと共通している曲は、現時点で版権曲[白日][Pretender]の2曲のみ(4月末時点)。

移植関連

ポップンでの楽曲 移植されたバージョン 備考
同時収録曲

関連用語

BEMANIカテゴリ
BEMANIフォルダ
BEMANI

タグ:

BEMANI作品
最終更新:2023年09月24日 19:16