アーケードモード(ARCADE MODE)

概要

PS2版までの家庭用ポップンシリーズにおけるモードの1つで、アーケード版の内容を再現したモード。
アーケード版の再現のため、AC12以降のNET対戦のみ仕様変更の都合で名称が「対戦モード」に改められていることを除き、選択画面の構図はそのまま踏襲されている。

メニュー一覧では「ARCADE」と略記されているが、CS7 のみアーケード版を再現した「SIDE A」・家庭用オリジナルモードの「SIDE B」という区分に分かれている都合で「GAME」という表記になっており、「GAME」選択後にA・Bのどちらかを選んでいずれかのメニュー画面に移行という流れになる。

ポータブルシリーズでは楽曲解禁モードがメインとなるため、第1作ではアーケードモードにあたるモードは存在せず、2作目ではパーティモード内に内包される形で存在しているがマイキャラ選択不可、EXステージやコンテニュー機能もないなど大幅に簡略化されたものになっている。

関連用語

トレーニングモード
フリーモード
スペシャル(家庭用)

基本要素・システム