「BBH用語集:試合」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

BBH用語集:試合 - (2010/12/21 (火) 15:20:46) のソース

&font(b,18){BBH用語集:試合} &aname(Top)
&font(red,16){記事は各分類毎に五十音英数字順に並べ替えて下さい。}
&font(red,16){現在記事の内容が大幅に不足しています。項目・内容含め随時更新して下さい。}
//記事を追加・編集される方は記事の並べ替えを忘れずにお願い致します。
----
#contents
----
*試合関連
**カードコンボ
各球団毎に設定された特定の選手を起用して発生条件を満たすと効果が発揮される。
ただし他球団で設定されているコンボを現在の使用球団で使用することは出来ない。
詳細は[[こちら>BBH2010コンボ]]を参照

**サイン
試合中に最低15回(ハーフプレイだと最低8回)指示を出す事が出来る。
(ハーフプレイの場合コンティニューした時点で7回追加される)
使い切った場合はイニング毎に1回補充される。
※7回までに15回使い切った場合、8回表の時点で1回使えるようになる。この1回を使い切れば9回にも1回使えるようになるが、8回に補充された1回を使い切ってない場合9回の補充は行われないので注意。
攻撃時と守備時で内容が異なる。

**指示ボタン
攻撃時:積極的/見極め、積極走塁/慎重走塁、盗塁許可/ゴロゴー
守備時;ストライク先行/慎重、失点阻止/アウト優先、守備シフト
の指示を出せる。一部のSSはこの指示で発動する。
ちなみにこの指示を出すだけでも監督タイプのグラフが規律に傾く。

**選手交代
1試合につき8回(ハーフプレイだと4回)選手交代を行う事が出来る
(ハーフプレイの場合コンティニューした時点で4回追加される)
使い切った場合はイニング毎に1回補充される。
※7回までに8回使い切った場合、8回表の時点で1回使えるようになる。この1回を使い切れば9回にも1回使えるようになるが、8回に補充された1回を使い切ってない場合9回の補充は行われないので注意。

**投手攻略ゲージ
攻略が進むと安打が出やすくなる。
のだが、稀にゲージMAXでもサッパリ打てなかったりもする。
過信は禁物。

**ベンチムード
BBH2008制覇から搭載されたシステム。
全部で5段階あり(初期段階は3)高いと良いことが起こりやすくなる。
TSによって変動幅が大きくなったり試合中増加なし/減少なしになったりする。

**マッチング方式
BBH2009覇者から搭載されたシステム。
期間毎の重視傾向によって自分と近い構成の相手とマッチングされる。
期間によっては交流戦となり、更に同じ交流戦でもDH有・無と分かれる。
重視傾向は以下の通り。
 ・監督ランク
 ・球団所属選手率
 ・戦力評価値
※球団所属選手率、戦力評価値は1軍登録選手が対象となるので注意。

**VS
1試合で5回(ハーフプレイ時は3回)行う事が出来る、一言で言えば的当て。
(ハーフプレイ時はコンティニューする事で2回追加される)
サインよりも優先される
シリーズ毎に微妙に仕様が異なる(ボールカウントがあったり得意ゾーン苦手ゾーンがあったり)
現在はタイミングゲージ、9分割エリアの的当ての2段回制。
当ると(外すと)ハッピー。外すと(当てられると)涙目。
TSによりVS的がでかくなったり小さくなったり、行える回数が増えたり、無かった事にされる。
----
記事メニュー
目安箱バナー