アットウィキロゴ

運指について

  • 当方1P、いつの間にか4+7を右手を折り曲げて中指の関節(4)と小指の関節(7)で取るようになってた これどうやって矯正しようか - 名無しさん (2023-02-03 16:37:58)
  • 一応3:5半固定の紹介。 1小,2と3中,4人,5親,|6人,7親,皿小 - 名無しさん (2023-02-23 19:06:17)
  • あと1小,2中,3親,4左人+右中|5人,6薬,7親 というのも悪くない(皿手首) - 名無しさん (2023-02-23 19:35:27)
  • 1P側で7鍵を小指で取るようにしてみての質問なんですが非皿側の小指はどの辺りで叩くのがおすすめですか。今のところ薬指みたいに曲げて鍵盤に対して直角になる指先で叩いてるけど曲げて叩くなら薬指と変わらないんじゃないかと思ってたり。 - 名無しさん (2023-02-24 02:16:57)
  • 第2文が若干意味不明だが、薬指で6を取れる、右人で2を取りに行ける、3+7を片手で取りやすいなどいいこと尽くしなので絶対小指にすべき - 名無しさん (2023-02-24 07:25:38)
  • 小指にするかどうかじゃなくて小指使ってる人は小指のどの辺りで叩いてるかを聞きたいんですよ - 名無しさん (2023-02-24 13:56:24)
  • 俺も↑2は回答になってねえなぁと思ったけど……曲げずに叩く想定がいまいち分からんって所だけは同意。DP兼だからSPでも小指も一応軽く使うことはあるけど指先で叩くだけよ、そこ以外だと所謂ハンバーグ運指とかになるし - 名無しさん (2023-02-24 14:17:44)
  • ↑1ランカーの動画見ると小指はしっかり曲げずに脱力して小指の腹で叩いてるのかなと思ってましたが指先で叩くのが基本なんですね - 名無しさん (2023-02-24 22:17:43)
  • 腹、をどこまでの範囲で言ってるか知らんけど無理なく押すなら第一関節より上のどっかでしょって話よ - 名無しさん (2023-02-26 14:53:27)
  • 2Pサイド1048式でプレイしているのですが、57→6Sのような配置を崩して取るときに人差し指が6鍵の手前側面にぶつかって押せないことがあります。右手の浮かしが足らないのでしょうか?十段で地力はAに数曲易がついてるくらいです - 名無しさん (2025-12-19 16:36:56)
最終更新:2011年09月01日 16:39