アットウィキロゴ
※容量の都合により過去ログを分けました。下の方が新しいです。
過去ログ1
過去ログ2
過去ログ3
過去ログ4
当然のことですがIIDXのwikiなので雑談もIIDXに関すること以外はしないで下さい。
下の「書き込む」をクリックすると一番下まで飛びます

  • 中伝になってから思い切ってグルーヴゲージと%表記消したらめっちゃクリアランプ伸びたわ…もっと早くやっておけばよかった。個人差はあると思うが自分みたいに視線下がりがちな人は効果大きいかもね、特にBADハマりする回数が明確に減った - 名無しさん (2025-03-18 12:01:37)
    • 個人的には何処でBAD出たかの把握ができなくなる=練習すべき弱い箇所、フィードバックが無くなるからあんまりオススメしないところではある - 名無しさん (2025-03-18 13:06:07)
      • 視線が下がる原因がゲージの存在だからもうずっと%も消してるけど、購入した動画ではゲージ見えるようにしてほしいんだよね - 名無しさん (2025-03-21 03:27:27)
        • ゲージなんて周辺視野でしか見ない気がするんだけどガン下げだったりする? - 名無しさん (2025-03-21 11:16:32)
          • 自分は身長低め+ガン下げなので、視線が少々下がるともうゲージがはっきり見えちゃいますね。 - 木主 (2025-03-21 15:27:45)
            • しゃーないかなあとは思いつつそのガン下げだと冥がしんどそうって別の話がある。俺もガン下げだしゲージ見えると焦るのも分かるんだけど練習目線で逆に見ないようにしてた側からするとどうしても弊害(フィードバック掛からない)を考えてしまうところ - 名無しさん (2025-03-22 11:31:27)
          • 枝主だが全然ガン下げじゃない。ヤバい今めっちゃごちゃっと押したゲージやばいかも・ヤバい難所抜けた!・ラスト減らすな減らすな減らすな→意識がゲージにへ……って感じ。%だけにするのも初めはやってたんだけど、視界の隅でチラチラ色が見えるのと違って数字を見ないとならないから余計ダメだった - 名無しさん (2025-03-22 01:20:54)
            • 枝主の場合はそもそもゲージ数値見に行くゲームじゃないってところじゃないかな……勝手に視界に入るレベルのガン下げならともかく。段位知らんけど中伝前後ならアップで☆10繋ぎに行くとかやってもいい感 - 名無しさん (2025-03-22 11:25:35)
    • たぶんそのどこでBAD、POORが出たかすら気にしないで目の前のノーツを1つでも捌くことに注力できるからクリアには強いんだと思う。自分も前は見えるところにスコアの差分、グラフも出してたけど、出さなくして気持ちだけでも最後まで諦めないってほうが意外とスコア出ていることも多くなったからもう消している。長期的にみたらいいかどうかは個人によるとしか言えないけど。 - 名無しさん (2025-03-21 01:29:12)
  • 素朴な疑問なんだけど、乱常備の人って易ノマゲ目指す段階のCN曲がキツくならないのかな 自分は楽なOP選んじゃうからその辺のさじ加減が良く分からない - 名無しさん (2025-03-23 01:09:39)
    • 乱常備ってだいたい練習の話なのでクリア目指すときは普通にやりやすいOPになるんじゃない?俺は初見からだいたい乱でやってるけど厳しそうな配置があったら正規でやり直してる - 名無しさん (2025-03-23 02:20:35)
  • 譜面へのコメントで『これは練習になるのでやり込もう』って書いてあるのが散見されるけどやり込むってのはどれくらいのペースを想定してるんだ? まさか令和にもなって単曲乱ノックなんて言うはずは - 名無しさん (2025-03-31 11:25:03)
  • 前ブロックス穴やっててそれを見てた皆伝の人に言われた事で思った事があるのですが、「クリア狙いと一発勝負やスコア狙いでOPが異なる曲」って何がありましたっけ、FEEL ITや、ブロックス、G2あたりが思い浮かぶのですが他なにかありましたっけ - 名無しさん (2025-04-05 20:53:22)
    • クリアはハード扱い→Y&Coスコア乱クリア正規鏡 DIAVOLOスコア乱スコア正規鏡R乱 ダイクロスコア乱クリア正規鏡 255スコアS乱クリア正規鏡R乱 恋愛精度認識スコア乱クリア正規鏡等... 癖系や超速階段系は大体それ - 名無しさん (2025-04-08 20:59:43)
  • 最近ONKYOスピーカーのLightningModel初期?筐体でメイン液晶が上半分暗くて下半分明るい状態になってるのだけれどこれ店員さんに言ったらメンテしてもらえるのだろうか - 名無しさん (2025-04-15 20:04:06)
  • レーンカバーって何かおすすめのある?やっぱりKAMAITACHみたいな暗いやつが無難なのかな - 名無しさん (2025-04-23 00:25:58)
  • カンタータ穴の脱線トピック移動
    • BP105で緑の元皆伝です。これハード出来るか否かで皆伝取れるかの分水嶺っぽさあると思うんだけどみんなどう思う? -- 名無しさん (2025-04-18 20:27:29)
    • 普通にイージーでもつけば皆伝合格圏内だと思うが…少なくともハードする地力までは受かるだけなら必要ない。むしろこれハードできて受からないなら拗らせかけてる自覚持つレベル。 -- 名無しさん (2025-04-18 22:33:27)
    • そもそも属性が卑弥呼冥、な皆伝に対してカスリようのない他全曲から1曲をフラグだどうだ言ってるのが間違い。過去には三闘神ハード云々(あれは曲数少ない故と、本来乱難安定率も絡んだ話)すら合ったわけで -- 名無しさん (2025-04-19 17:04:59)
    • 皆伝で最も必要なのってソフラン耐性やしね 地力の面で言うならこの曲緑付く時点で十分 皆伝取り立てくらいだと白どころか緑も付かん人はいると思う程度にはムズイ -- 名無しさん (2025-04-19 19:42:45)
    • 皆伝はソフラン+高速耐性だから中速のカンタータは微妙かな 地力の指標にしたいならコンフィとかカルミナだと思う -- 名無しさん (2025-04-23 09:27:33)
  • C帯だけど日曜の夕方にアリーナ潜ってもだれともマッチングしない・・・もしかして上位スコアラー以外もう誰も見向きもしてない・・・? - 名無しさん (2025-04-27 23:53:43)
    • 今回は報酬がどっちもレジェンダリアだからC帯適正じゃ手も足も出なくてやってないだけかもね - 名無しさん (2025-04-28 01:18:52)
    • C帯です、亀レスすいません。 個人的にはCALLのSPLはやりたくて解禁したのと、B帯上がりたくてやっていましたが割とマッチングはしたと思います。 - 名無しさん (2025-05-08 18:17:48)
  • ちょっと攻略に関係ない書き込みしたら一発BANとか厳しいねここ - 名無しさん (2025-06-09 16:50:13)
    • BANは書き込み禁止規制な、管理人が実施したら報告があるはずだしコメ削除をBANと間違えてんだろうけど。関係ないならそら邪魔なんよ - 名無しさん (2025-06-09 18:21:00)
    • 「ちょっと」はちょっとじゃない定期 - 名無しさん (2025-06-10 03:39:00)
  • アリーナしてみたいけどどのくらいの腕前があったら戦えますか?ちな3級 - 名無しさん (2025-06-16 10:20:40)
    • 一度特攻してみるのも悪くはないと思うけど、選曲レベル制限からするとDクラスでも☆8ができるくらいじゃないとあんまり楽しく無いかもしれない - 名無しさん (2025-06-16 11:11:51)
  • コメント削除早くて偉いね - 名無しさん (2025-06-22 10:18:16)
  • コメント削除速くて偉いねここの人 - 名無しさん (2025-06-22 10:18:34)
  • スクラッチと鍵盤の判定が大きく乖離していて流石に対策しないといけない気がしているのですが、こういうときはどのように解決すべきですか?ちなみにスクラッチ+0.6、鍵盤-0.2ぐらいです。 - 名無しさん (2025-07-13 18:10:05)
    • 皿は意識しないとそんなもん。センサー反応ストロークとボタンストロークの差(前者のほうが浅い)と、連皿の折返し処理の問題。皿の往復のちょうど真ん中で皿取ってる感覚に陥りがちだけど実際は動き始めた直後が判定発生タイミング。 - 名無しさん (2025-07-17 10:50:05)
      • ストローク差は身体に叩き込むしかなくて、光らせたいならデジタン灰あたりから矯正始めるしかないんだけどやり過ぎたら鍵盤地力のほうが死ぬし、皿曲クリアできてるなら判定矯正まではしなくてもいいかな ↓であれこれ言われそうなんで書いとくけどA2皿苦手より - 名無しさん (2025-07-17 10:50:21)
  • このゲーム十段や中伝がやたら人に教えたがりなの何だろうな 皆伝や全白でも上手くレクチャー出来るのかって感じだけど 青段位とか自分より腕前が明らかに下な奴の面倒見てても自分自身の目先の段位は取れないんだがな… - 名無しさん (2025-07-15 09:26:17)
    • 教えたがりというか語りたがりだよな。数だけみたら十段ぎりぎり程度の腕前でもゲーム全体の8割近くの譜面はまともに遊べてしまうだけで、ゲームを理解したつもりになっちゃうんだろうな だからクソみてえなエアプがいつまで経っても絶えない - 名無しさん (2025-07-15 11:55:11)
      • こういう人が下手くそはしゃべるなとか下手くそは皆伝に筐体譲れよとか言うのかな…… - 名無しさん (2025-07-15 21:57:00)
    • 重箱の隅をほじくるようなイチャモン付けやがって - 名無しさん (2025-07-15 14:54:07)
      • ↑2だけど下の段位のやつらに教えてないで自分のことに集中しろっていう大枠の主張に異議を唱えたいわけじゃなかった 分かりづらくて申し訳ない - 名無しさん (2025-07-15 17:21:18)
    • 恐らく『教えられない人間』がこの書き口してるのは痛い。1. スポーツ学的な目線を含めて語るには高い地力がいる 2.完全に理解した→チョットデキル の前者が十段ぐらいで発生しやすいかもね、みたいなところは同意するが。エアプエアプ言ってるやつも主観ズレとか起こしてたりするしこういう書き方するならレクチャーする側に回れるもんなら回りゃいいんだよ - 名無しさん (2025-07-16 01:33:09)
    • 下手くそに教わる青段位の人たちが可哀想すぎるなぁ...... - 名無しさん (2025-07-17 01:20:40)
      • じゃあ何すか、皆伝未満が下の段位に教えるなんて片腹痛いってことすか - 名無しさん (2025-07-17 11:22:50)
    • 十段だろうが中伝だろうが八段だろうが自分より腕前が下の人に対して自分の経験に基づいたアドバイスやレクチャーするのは別に間違ってないんじゃないの?他人のことより自分の目先の段位取れって意見自体は否定しないけど - 名無しさん (2025-07-17 06:51:12)
      • 段位に限らず(皆伝含む)、自分の経験を喋るまではまだいい。これを他の全員にも当てはめられるだろうとレクチャーしてるパターンは問題なんよ。六段前後の運指固定出来てる出来てないが十段ぐらいで理解できたとして、固定のセオリーまでは喋れるとして、個々人の運指の何がどう問題なのかの説明となると皆伝程度でも足りんとかそんな話 - 名無しさん (2025-07-17 13:34:33)
    • それくらいの段位の人が六段くらいから師匠とか呼ばれてたりするのは多少思うところがあるけど、(ちゃんと使われてるかどうか別として)師弟システムは公式が用意してたりするからなぁ…… - 名無しさん (2025-07-18 10:44:36)
    • 鍵盤地力中心で到達できる中伝以下と皿やソフランまで含めた総合力を鍛えた皆伝では、経験の質もそれに基づくアドバイスの説得力も違うと思うけど、中伝から十段みたいに近い段位への助言ならその分新鮮かつ的を得たことも言える。一方で、上限地力か下限地力のどっちかを軽視したアドバイスも、自身の経験が浅い低段位でよく見てしまうなぁ… - 名無しさん (2025-08-06 13:03:27)
      • 結局低段位になればなるほど視野が低く、質の低いアドバイスになって誰も得しない、というシンプルな話だと思うんだよな...... 皆伝合格レベルですら「発狂四段程度じゃ卑弥呼で死にかける」とかめちゃくちゃなこと言うんだからそれより下の奴らの発言なんて推して知るべしだろ - 名無しさん (2025-08-08 22:01:56)
  • SNS見てるといることはわかってるんだけど、現実では中伝以下の初心者の方まず見かけないよな 自分のホーム、多いときは筐体4台に待ちが6人とかになるけど下手くそは帰れよってなったら未難8の自分が真っ先に帰宅することになるくらいには新規がいない - 名無しさん (2025-07-17 14:21:40)
    • 気持ちは分かりますが、〜中伝の大半は初心者でないのと、未難8は言うまでもなく相当お上手ですのでご自身を卑下なさらないで下さい とはいえ上手い方が増え過ぎて一般皆伝には肩身が狭いのは事実 N譜面をクリア狙いで触るような方はあまり見かけなくなりましたね 連動で増えたりするのかな? - 名無しさん (2025-07-17 15:18:48)
    • 自分の最寄りのゲーセンで100クレ以上やってるの皆伝3~4人ぐらいだけど十段以下は10人以上おるよ、他機種のサブで100クレ以下含めたらもっといる - 名無しさん (2025-07-17 23:53:36)
    • 趣旨と違う話だけど下手糞は帰れがローカルルール化してるゲーセンってやっぱ込むゲーセンに多いのか?それとも案外関係ない?自分は下手糞側だしわかる人いたら引っ越しの参考にしたいんだが - 名無しさん (2025-08-07 02:07:41)
      • んなローカルルール無いし言われたなら店員呼ぶ案件 大半は上手い奴らに囲まれて勝手に萎縮して勝手に帰るだけだろうよ、気にせずやってくれ - 名無しさん (2025-08-07 08:35:20)
  • もうTriple Tribeの時期かなんて思ってたけど前回の同イベントって今作始まってすぐだったわ。まさか一年経たずに次シーズンの連動始まるとはな - 名無しさん (2025-07-18 02:27:39)
  • スコア狙いでプレイすることに対し、苦痛を感じて困っています。ここにいる皆さんはどのようにしてスコア狙いのモチベーションを維持していますか? - 名無しさん (2025-08-08 20:53:35)
    • 真逆のタイプいてびっくりしてる 自分はクリアランプ狙い苦痛で仕方なくて出来ることなら一生スコア埋めに逃げてたいタイプ でもこのゲームいくらスコア伸ばしたところで一文の得にもなりゃしねぇんだなこれが…スコアは全白までどうでもいいとかいうカスの名言まであるし - 名無しさん (2025-08-08 22:07:50)
      • SEIRYU選手をカス扱いとはたまげたなあ・・・ - 名無しさん (2025-08-09 00:28:41)
        • 元が青龍さんだとは知らなかった、Xで知らん変な奴がそれ言っててなんだコイツってなったから それ抜きにしてもスコアに逃げることを許してくれない(スコア詰めたところで地力伸びないのを突きつけてくる)なんて残酷すぎると思うよ - 名無しさん (2025-08-09 02:06:49)
          • 極論、理論値=フルコンだからMAX−狙いならEXHは当然って地力要るからな、いつから狙うかはともかくスコア基礎としてのクリア力はある。A2以上乗せててキツいとかならまあ分からんでもないが……当たり前のように残酷だろうねこのゲーム - 名無しさん (2025-08-09 06:41:54)
    • 自分は開き直ったよ。スコアは基本BかC。フラアボやクロスロードはたまにしかA出ない。VanessaダリアとかスコアDでハードしてる。判定とか緑数字とか色々試したけど、fastだけとかslowだけじゃなく満遍なく両方出るし10年くらい上手い人の意見試しても無理だったから諦めた。多分ランプ更新停滞が長引く日がいつか来るだろうから、その日まではスコア放置する気満々。 - 名無しさん (2025-08-08 23:39:25)
    • 「そもそも黄グレの前後4F(120Fに対して)と言われている時点でムズい」しとりあえず考えない。但し餡蜜上等とかだんだんSLOWに寄る=打鍵速度足りてない、でスコアが出なくなるのは不味いことは意識している - 名無しさん (2025-08-09 06:57:25)
      • 続き、木主の地力が分からんけどスコアアリーナのA4以下だと勝手に考えて記述。クリア先行なら全白どころか☆12を7割8割EXH出来るぐらいまで考えなくてもいい可能性はある。まあ冥あたりのEXH狙うならスコアというか判定の芯掴めてないと辛いからどっかで向き合うことにはなるけどね。A3以上はこの文章無視で一旦いいだろうけど背景がマジでわからん - 名無しさん (2025-08-09 07:02:56)
      • あともっと下の地力なら「GOODだと回復量が下がる、特に段位ゲージは露骨に下がる」からそこを減らす、ぐらいでいいよ。例えば☆10クリア狙ってて、ソフラン等が無い普通の☆6でC以下はキツいが……AA出た以上を詰める=回復量が変わらない4F→2F狙いを始めるのはコスパが悪いみたいな考え方 - 名無しさん (2025-08-09 07:13:22)
  • 今日数カ月ぶりに十段受けたのですが、TREXの終盤で手と足の震え止まらなくなって落ちたんですけど、これ地力不足で合ってますか?今日腕あったまってたとはいえ☆12触れてなかったし、やはりもっと地力系の☆12やるべきですかね? - 名無しさん (2025-08-11 18:25:34)
    • 追記 地力は☆12ノマゲ表換算で地力Cに一曲付いてるくらいで、それ以外はD、Eですらボロボロなくらいの地力です(個人差含めイージー数は59です)。1P手首皿。やはり地力の限界なのでしょうか……。今作入ってプレイ回数落ちてるとはいえ、毎週1回はプレイするようにしていたのですが、地力が落ちてるのもあって、十段合格の目標が日に日に遠ざかっているのを感じます。 - 木主 (2025-08-11 18:37:52)
    • D以下ボロボロの時点で二重乱打がきつそう=>火影まで越えたとして後ろ2曲で死にそう。まあ苦手が一番刺さってるのがTREXで抜けたら勝ちもありえなくはないけど、いずれにせよ苦手を潰さんと伸びない領域に入ってるはず。その苦手が何なのかは情報無さ過ぎて現状自分で見つけるしか無い - 名無しさん (2025-08-12 12:56:23)
      • 地力Cに付いてるのはスーパーフリークですね、二重乱打は苦手ですので潰したいのですが、☆12の地力は☆12でしか伸びないと有名な方が仰ってたのでどうするかなぁという感じです。あとは普通に物量も苦手な感じですね - 木主 (2025-08-12 14:28:55)
        • 苦手の内容次第。☆12特攻しまくって伸びないなら☆11の二重配置、下限側が大抵の問題点。☆12力そのものは☆12から得るものだけどそこに辿り着いてるかは別の話。上位勢生存性バイアス入りがちだからきちんと自分と向き合って方針決めるほうが大事 - 名無しさん (2025-08-12 15:08:03)
        • もう一つ、非皿側の固定運指が甘い可能性は書いておく。乱打下手=運指クソパターンが多くてかつ手首とかの皿側の話に始終して抜けてる場合がある - 名無しさん (2025-08-12 15:09:03)
  • 弐寺でクリアラー名乗ってる人達、昨今のスコアや理論値前提の音ゲーに対して良い感情湧かなさそう - 名無しさん (2025-08-12 11:21:47)
    • いちいち対立煽ろうとしてるところ悪いけど1人用ゲームなんだから好きにすりゃええのよ - 名無しさん (2025-08-12 12:57:16)
    • 木主自身はFly Above(A)ですらAAA出せなさそう - 名無しさん (2025-08-12 13:44:35)
      • 聞いて驚くな、今作自己ベAAA-25だ - 木 (2025-08-12 15:08:05)
        • 語れる腕前じゃないんだから大人しく自分と戦ってろよ - 名無しさん (2025-08-12 15:14:28)
        • MAX-かと思ったらAAA-25で草 9割近く8分の2個・3個押しで構成されてる譜面でAAA取れない程度のクソみてえな精度で語っていい範疇ではないな - 名無しさん (2025-08-12 21:01:40)
        • 大丈夫!八段の自分はAAなので(あれ?木主さんそれ言い換えたらAAだw) - 名無しさん (2025-10-06 22:52:46)
  • 稲妻墓のコメント欄適正に評価できない奴が湧いてるのなんか嫌だな 中速高難易度譜面は何故にこうも過小評価されてしまうのか? - 名無しさん (2025-08-30 23:27:48)
    • 5個押し混じりが珍しいって程度でそこまでクソみたいな評価ないと思うが。体感なんて多少は前後するのが当たり前だし単に苦手だと思ったんなら【俺は苦手ですこういう理由で出来ません】って書いてくれたほうがよっぽど話しやすい - 名無しさん (2025-08-31 00:18:20)
    • INAZUMAも黒雨も中速高難易度だから、過小評価マンの立ち位置や言いたいことがいまいちわからん。 - 名無しさん (2025-08-31 07:43:56)
    • 過小評価かはわからんが、上から目線の意見はトリルみたいなハマりやすい配置の難しさとかそういうのを無視されてどれも単なる平坦な譜面扱いされてる感はあるね - 名無しさん (2025-08-31 11:18:12)
      • どっちかというと縦/横認識とかそういう話でしょ。横に見切れる能力と所謂地力が比例関係にあるとかそういうところまでは否定しないが。あの手の譜面でトリルを認識の第一に持ってくるのは大半の人間にとって悪手だってだけ。どんなにそう見えても、そう見えると押せない側の人種なら、同時に少しのゴミと扱うように無理やり持っていくのが正解 - 名無しさん (2025-08-31 11:36:35)
        • トリルと見えるから押せないとかじゃなくて、弐寺はbadハマりがある仕様上、譜面を正しく認識できずミスると手離さない限りそのトリル部分が延々とbadを吐き続けてリカバリー困難だから、鍵盤がバラついて降ってくる配置より難しい、って話 高密度乱打の中に混じってたら尚更 - 名無しさん (2025-09-11 13:49:23)
          • 8分軸なら発生しうる話だから関係ない(たまに符点リズムの間隔になるのも含める)。向こうのページで比較に挙がってる黒雨だって終盤に『トリルなり軸成分はしっかり含んでる』。INAZUMAのほうが少しだけ密度が低い&16分裏配置が少ない結果トリルに引っ張られやすい、トリルが見える配置が長い、という話をしたいならいいけどハマりやすいどうので来られても困る。ハマったら潔く捨てられるまで認識力上げろ、でもある - 名無しさん (2025-09-11 14:42:53)
            • ↑補足、今は消されてる黒サンダー絡みのコメントならともかく「縦連置く以外だと、トリルや軸がある程度発生する密度の難易度帯」の譜面との比較が中心だし、ハマらないように認識意識も始めてる人も当然居る。上位に差し掛かる難易度帯なんだからトリル認識対策もっと考えようよってこと - 名無しさん (2025-09-11 15:38:15)
  • CSメインで2dxやって10年ぐらいですが3y3sの開幕発狂が全く押せません。2dx始めてから4年後ぐらいにバドマニノマゲでそこからは練習曲が全くないのでバドマニハードするのにさらに4年ぐらいかかりました。最近はバドマニと冥の加速するところまでの部分で練習してます。冥の前半は大体つなげられるぐらいの地力でバドマニはハードは安定ぐらいです。何かいい練習ありますか? - 名無しさん (2025-09-11 12:26:19)
    • INF(でパック少ない)でもなく、PS2環境ってこと?EMPだけだとしてもバドマニと冥以外にも色々あるとは思うんだけど、情報が少なすぎて何挙げればいいか分からん - 名無しさん (2025-09-11 14:52:48)
      • EMPだけです。黒アニサキスはずっと苦手だったけど最近やっと押せるようになってほぼノーミスぐらいです。他の曲はほんの一部分だけ局所難とか皿複合が難しいだけの曲しかないと思うのですが?鍵盤力上げられそうなのがバドマニと冥ぐらいかなと思ってます。 - 名無しさん (2025-09-11 20:14:45)
        • 結論はトレモでPLAY SPEED+Xで12をやる。何故か。前提の3y3s開幕は2.25重のトリル型で切れ目のない重発狂、後半皿追加。対してバドマニは横広皿複合ではあるが8分の切れ目が多い(16分に対して休みがある)。冥(前半)は切れ目がない代わりに皿もないし二重以上の密度も局所的、只管綺麗でクソ押しにくい階段にたまにドラム系の音が交じるだけ。 - 名無しさん (2025-09-11 20:45:30)
        • 続き、そんな感じでアニサキスも含めて16分の二重乱打がずっと続く、つまり単押しが混じってそこで指を休憩させてくる部分がない、そんな高速譜面は存在しない。アケINFのファーフル黒ペンコンフィetc……枠自体がない。しいて言えばむしろ卑弥呼。だからFIRE FIREとかでいいから、何なら曲数少ないんだから全部トレモで加速させりゃええんや - 名無しさん (2025-09-11 20:54:24)
          • とても丁寧に教えて頂きありがとうございます。感謝します。FIRE FIRE辺りから練習していきます。当初はAAノマゲが目標でしたがまさかここまでくるとは。 - 名無しさん (2025-09-12 01:49:00)
        • 今時EMPのみってのも珍しすぎ ACは周りにサクッと行ける距離のゲーセン無かったりINF導入はDAOコンやパック高いしでPS2でやり続ける理解はできるけど曲数の少なさって思ったよりモチベに直結しそう - 名無しさん (2025-09-12 16:24:58)
    • トレモもそうなんだけど、H乱も活用した方がいい。あれ嘘みたいに鍵盤地力上がるよ - 名無しさん (2025-09-12 18:57:11)
      • トレモ+4でレザクラ、スノスト、ゼロワン黒などを二日間で2時間ぐらい練習しただけで地力が上がりました。冥、バドマニの安定感が増しました。フリーモードだと一年やってやっと少し地力上がったかなという感覚でした。H乱のお勧めの曲などありますか? - 名無しさん (2025-09-13 10:03:05)
        • 一番相性がいいのはV2、黒サンダーリミ、黒カマイタチ、黒麺辺り。次点で黒B4Uリミ、黒俺の全てをかける、黒Secrets。後は他の12全部。要は16分ギチギチ多重トリルゴミ付き発狂系(デニムや2.3重階段)の譜面とH乱は相性がいい。全て横広多重乱打になるから。 - 名無しさん (2025-09-13 15:28:57)
          • 教えて頂きありがとうございます。今までずっと乱のみだったので新たな発見が出来て、より2dx楽しめると思います。 - 名無しさん (2025-09-13 21:07:57)
  • 八段ページでShadow Worldのこと影世界って呼んでる人がいてなんか懐かしい気持ちになった。この文化まだ残ってたんだ - 名無しさん (2025-09-18 08:07:18)
  • インフィニタスの導入を考えているのですが、どういう人におすすめですか?私は今作4段で、最寄りのゲーセンまで往復1時間かかります。もう少し上達してから導入したほうがいいですか? - 名無しさん (2025-10-02 12:31:14)
    • 弐寺がやりたいけどゲーセンになかなか行けない人には実力関係なくおすすめできる。 - 名無しさん (2025-10-02 13:34:31)
    • 買い切りパック+月額料金+家環境整備(PCすらないなら大きな投資だし、画面も24〜43型のどれにするか等々等々)。これに対して償却し切るぐらいやるかどうかだけですね。PC等々はある程度揃ってて10万ぐらいで済んだとして約760クレ、1クレ10分として130時間分。こう書くと露骨だけど、往復時間とか待ちまで含めてメリットが見いだせる、多分音ゲーを何年もやるだろうって思うならいつ導入したっていい - 名無しさん (2025-10-02 15:28:00)
      • 逆に言うと早い段階でなんか辞めそうかも、なら単純に額がでかいのでもっと成長した後でもいいかもねとは思いますが。とにかく自分が大きな壁に向かったときに折れないかどうか - 名無しさん (2025-10-02 15:30:51)
    • お二方ともありがとうございます。私が☆11,12まで行けるかわかりませんが、上位曲をハードクリアするためにはフェニックスワンは必須ですか? - 木主 (2025-10-02 20:42:56)
      • 自分は滅茶苦茶古いPlatinum Edition Evolution 2013を中古で買って9段時代から現在冥のブインブイン落ちまでやりこんだけど、特にフェニワンじゃないと実力に支障が出ると感じたことはないね - 名無しさん (2025-10-02 20:49:39)
        • ただし、古いモデルは修理とかトラブルシューティングとか面倒なのであまりお勧めしない(自分の場合はDAOコンの公式修理用のアイテムが売ってなかったので代替基盤を買う羽目になった) - 名無しさん (2025-10-02 20:52:08)
        • (補足)安いPS2時代の専コンとアケコンはお勧めしない。PS2 to USBアダプタ+joytokeyを使って8段までInfにも使ってたが、アーケードとボタンの構造と感覚が違いすぎる - 名無しさん (2025-10-02 20:55:27)
      • 公式のエントリーモデルコンもACと環境が違いすぎてオススメしづらいんだが、フェニワンだと5万吹き飛ぶのは痛いよなぁ - 名無しさん (2025-10-03 12:34:41)
  • ゲーム仕様解説のページにあるクリアランプの説明のうち、EXHクリアランプは黄と橙と赤の点滅でFCクリアランプは青と黄と白の点滅のように見えるんです。撮影機器の問題かもしれませんが、他の方はどう見えますでしょうか? - 名無しさん (2025-10-03 20:03:34)
    • 別に違うと思ったら勝手に書き換えりゃ良いんよ、ただEXHは橙入ってない - 名無しさん (2025-10-06 19:19:13)
  • INFでH乱使って練習してたらライバルからH乱は縦認識力だけ育って肝心な横認識力が何も育たない利用価値0のゴミオプションってバッサリ言われたんだがそうなん? 自分は横認識力が弱いからトリル崩して乱打にすれば横認識力付くだろうって理由で使ってた - 名無しさん (2025-10-14 08:58:47)
    • レベルが分からんから何も言えん - 名無しさん (2025-10-14 13:18:57)
    • まあ実際どうなのかはさておき、そういう事直に言ってくるような奴とは縁切った方がいいと思う - 名無しさん (2025-10-24 00:51:55)
  • 今作のデフォ曲全体的に強く感じる…難易度内でも強烈なの多くない? - 名無しさん (2025-10-18 22:40:24)
    • 12の事なら同感。突出して尖ってるのはないんだけど全体的にキツい。簡単めと想定してあるんだろうなって曲も中級向けくらいに想定してるんだろうなって曲も簡単ではないというか…HARDまではついてもエクハ全然つかない。☆12挑む九段十段とか適性には余計厳しそう。 - 名無しさん (2025-10-23 09:23:20)
      • むしろ前作が逆詐称級2曲(灼熱3とスパークリング)もあったから簡単すぎた反省してんのかもな 実際ビストロとかキャストアワーくらいだと一番簡単で地力Cとかだったしそれくらいが一番ちょうどいい - 名無しさん (2025-10-24 01:00:51)
      • 逆詐称2曲あった前作はともかく、11と12の橋渡しになるような地力D,E程度の曲は毎作1つぐらいあってもいいと個人的には思うな - 名無しさん (2025-10-24 06:13:56)
  • よく段位のページで4曲ごとの達成率を書いたコメントがありますが、あれって段位リザルトのGROOVE GAUGEの値なのかCLEAR RATEの値なのかどっちなんですか? - 名無しさん (2025-10-31 20:32:39)
    • 大抵GROOVE GAUGEだと思うけど、40%切ってる数値とか書かれてるし - 名無しさん (2025-10-31 21:40:10)
  • 段位のレートってどういう算出方法なんですか? - 名無しさん (2025-11-04 14:12:07)
    • トータルの達成率は4で割った平均値、単曲のレートはその曲の総判定数で算出されるけど式は忘れた フルコンすれば大体100%だけどGOODが多すぎたりすると99とかになったりする - 名無しさん (2025-11-20 07:18:58)
  • INFに追加された速度変更機能で低速化の冥正規鏡をやるのが皆伝の練習になるかどうか、特にCS EMP経験者に聞いてみたい - 名無しさん (2025-11-27 14:29:34)
    • ちなみに自分の知人は「やったことないけど低速化しても癖付くデメリットの方が大きいんじゃない?やったことはないけど」みたいなスタンスだった。多分他の意見もあると思う - 名無しさん (2025-11-27 14:30:36)
    • 正規鏡の時点でNG。そもそも前半の癖問題が解決しない。癖ついたところから、EXH狙える目線で矯正するためにやるぶんはともかく。んで加速地帯もほぼ無意味。段位挑戦段階で押し切れる速度ではない以上誤魔化し方の話しかならないのに、誤魔化さない練習をしても何も始まらん - 名無しさん (2025-11-27 14:55:49)
    • 基本的に音ゲーの譜面はBPMが近くならないと練習にならない。中速をやりこんでもBPM200↑はできるようにならない。皆伝が狂ったように取りたいなら高速物量やれって言ってるのは卑弥呼冥のBPMが200近くあるから。ゆえに低速化の冥正規鏡は癖が付かないと仮定しても「低速化の冥」は上手くなるが等速冥は上手くならない。まだCSEMPならスピード+4の穴AA乱の方が練習になるレベル。 - 名無しさん (2025-11-27 18:54:49)
    • 参考になりました、ありがとう。おとなしく冥正規鏡は放置して好きな曲をBPM200付近にして遊ぶことにします - きぬし (2025-11-27 21:12:20)
  • 本当は段位攻略のページに書きたいけど攻略関係無いって消されそうだからこっちへ 今作の中伝、レジデント以降基準で明らかに一番簡単だからゆとり中伝呼ばわりされそうでクソモヤる 天空PP無いと弱いやらバドエンはボスとしての風格0やら言われるし - 名無しさん (2025-12-02 08:19:50)
    • 言ってくる奴もモヤってる奴も等しく『はよ皆伝取れ』で終わり - 名無しさん (2025-12-02 08:36:10)
    • そんな簡単か?大差ないと思うけどな まあ皆伝取れ言われたらそこまでだけどさ - 名無しさん (2025-12-02 08:52:32)
    • 攻略情報として書かれていたら自分なら確実にCOか削除してるから懸命な判断だ そして天空PPないと弱いとか言ってる奴らはだれ一人として皆伝取れてないだろうから安心したほうがいい - 名無しさん (2025-12-09 19:51:29)
    • バドエンは曲の好き嫌いがはっきり分かれてるだけでボスとしての風格は十分あると思う - 名無しさん (2025-12-14 23:58:34)
  • 老害みたいなこと言ってる自覚あるけど、最近の☆12微妙な曲と譜面多くない?音ゲーコア()みたいな曲の割合増えすぎだし、譜面も曲の緩急と合ってなくてやってて楽しくないのが多い - 名無しさん (2026-01-07 03:48:47)
    • 荒れがちな話題だけど今作は特に音ゲーコアに偏ってる感じある。同じ最近でもEPOLISはバリエーション広くて好きだった - 名無しさん (2026-01-07 05:20:12)
    • キー音を出す前提で曲作らなきゃいけないからしゃーないっしょ。聞けないほど壊滅的でもないんだし 譜面については個人的にノート数少ないけど癖配置でやたらめったら難易度上げてますって方が嫌だな - 名無しさん (2026-01-07 08:18:07)
    • 今作でもIimori Masayoshiに初めて☆12を依頼したり、DJイベントで実績のあるDJ RENAを起用したりして工夫しようとしてる面は見られるけど、基本的に高難易度曲の音ゲーコア化は避けられないと思う。あとHuΣeRが退社した穴が大きいというのもある。 - 名無しさん (2026-01-07 17:54:44)
    • 雪月花とAAと蠍火と冥のカリスマ性がえぐいのよ - 名無しさん (2026-01-07 19:45:59)
    • 曲に関しては同じく老害寄りの意見だが、譜面は皆伝のテストプレイヤーが居なかったであろう昔の譜面に比べて今の方が好きだよ流石に。特に昔の正規系は遊びたくない譜面が多すぎる(やや正規厨目線) - 名無しさん (2026-01-07 21:15:40)
    • これ弐寺に限らず今の音ゲー業界全体の問題なんだけど、今はどこの音ゲーも曲の内容より作曲者の知名度を見て選ぶから、どこに行っても同じ人の同じような曲で埋まっちゃってるんよね。弐寺ならではの人といったらMassぐらいだけど、あれもずっと皿ばっかで食傷気味。 - 名無しさん (2026-01-07 22:23:10)
    • RED〜tricoroくらいの曲、譜面が色々バランスよかったと思う。tricoro当時はprim多いって叩かれてたイメージあるけど - 名無しさん (2026-01-08 02:44:31)
    • 物量系ハードコアばっかりでマンネリ感じて19あたりで一度引退した身からすると隔世の感がある話題だ。トレンドが一周したのか。 - 名無しさん (2026-01-08 07:00:01)
  • 「最近1時間ぐらいプレーしただけで頭痛くなってくる…なんか老化かな…」とか悩んでたのだが、ドライアイ防止にこまめに目薬さすようにしたら劇的に改善してワロタ。なんか地力も伸びるようになってきたし、某片手がめっちゃうまい方がドライアイ防止大事みたいなこと言ってたけどマジだったわ - 名無しさん (2026-01-22 18:21:27)
    • 音ゲー用に目薬買った方が良いってのはガチ それなりにお高いのをおすすめする - 名無しさん (2026-01-23 13:51:21)
  • 今の穴冥のハード難易度って未難30程度に残って順当、それ以上残ったら危機感覚えた方が良いくらいの認識? 自分はまだまだそんな腕前に達してないけど☆12の全白最後は穴冥で綺麗にシメられたら良いよなぁとか思ってた 仮に未難1とか一桁まで残ってると心配されるレベルになってそうだけどどうなんだろう - 名無しさん (2026-02-04 08:29:50)
    • 1桁は個人差だけど未難1は流石に黒イカ まあそもそもCPIですらハード6位とかの数字なのにどっから未難30とか出てくるんだろう - 名無しさん (2026-02-04 10:01:03)
      • 未難30は本当にごめん、CPIとか調べず根拠0の適当で言った 非ソフランでも穴冥よりトチ狂ってる譜面って現代弐寺だと珍しくないからこれくらいかなと - 名無しさん (2026-02-04 11:26:51)
        • 答えは上の通りだし実際にせめて未難50ぐらいまで減らしてから改めて見直すでいいよもう 皿絡みの縦連が大好物でもない限り、普通に穴冥はトチ狂ってる側 - 名無しさん (2026-02-04 11:46:40)
    • 自分が前作で穴冥初ハードした時の未難が35(地力S+10個目)とかだったんで未難30もありえなくはないと思います 他機種出身でこういったソフランが苦手じゃないってのもありますけど というよりも難しい譜面が増えすぎ - 名無しさん (2026-02-05 23:47:56)
      • それは流石に自分が外れ値側だと認識した方が良いと思うな、、その例1つ挙げて木主の言う穴冥は未難30でハードしないと危機感!と言うのは厳しいな - 名無しさん (2026-02-06 06:39:39)
  • このwikiって譜面に関する質問は譜面別ページじゃなくて質問雑談ページでやれってスタンスなんだっけ? 過去に譜面ページで質問してこんなところで質問すんなって荒れてるのを見て怖くなっちゃった - 名無しさん (2026-02-16 16:45:06)
    • そんな気にするならここでええんじゃないの どのページか知らんけど攻略に繋がるならとやかく言うほどでもないだろうし、雑談にしかならんような内容もありそうだし - 名無しさん (2026-02-16 18:28:15)
  • 今作のイベントのFruit Labに関してだけど、グレープルームのFiZZλ_PØT!0И出すのは三曲全部頭文字が「大」文字の「M」から始まる曲名じゃないとダメなんですかね?小文字の「m」の曲を3曲目にプレイしたら出現しなかったんだけど、3曲全部大文字の「M」から始まるのじゃないとダメってことですか? - 名無しさん (2026-03-24 05:11:59)
    • wikiサイトの解説には「M」という表記だけだったので、大文字だけ選べば手堅いのでは。 - 名無しさん (2026-03-24 08:42:03)
    • 謎解きのそれに大文字小文字関係あるかなあ……謎解きネタバレになるから詳細は伏せとくけど、謎解きの関連箇所で使用した大文字って寧ろ1個だけだし。まあ大文字選ぶのが無難はそうなんだけど、別のなんかを間違えたんじゃないのってのが俺の邪推 - 名無しさん (2026-03-24 09:48:17)
      • ごめんグレープか。グレープでも大文字小文字関係ない謎解き内容だと思ってるからそこは違う気がするけどなあ まあ検証してないので断言はできない - 名無しさん (2026-03-24 09:50:25)
    • 遅レスだが、昨日自分は1曲目にmnemoniq(A)を選んで解禁されたので大文字小文字は問題ではないかと思われる - 名無しさん (2026-03-30 12:21:51)
  • 再生速度変更の楽曲アレンジを探してみると結果面白い。オススメはTHE DOOR INTO RAINBOWの×1.15 - 名無しさん (2026-03-30 04:38:42)
    • CSのトレモと異なり速度いじっても曲のピッチ変わらないのが自分としてはかなりグッド - 名無しさん (2026-03-31 09:40:25)
  • 「外れ値」って特徴的なワードを使う人が散見されるけど同じ人なのかな。何を基準に人を外れ値扱いしてるんだか… - 名無しさん (2026-03-31 09:35:14)
    • 俺だね。大前提として、個人差や人の得意苦手は否定しない。難易度目安とかの話に「中央値だろう範囲」から「思いっきり」外れてるヤツが「無理筋で」頭突っ込んでるときに書いてる。能力ではなく主張方法の問題。ある得意苦手が当該譜面にどんな影響するかを炙り出す攻略のための会話なら書かないし、『俺が出来てないからこの主張は破綻してる』だけを殊更に主張されてもただ拗れるだけだから止める - 名無しさん (2026-03-31 10:31:33)
      • うーん、これは名人様 - 名無しさん (2026-06-21 22:05:46)
    • ◯◯だけど俺異端?っていう激寒疑問符よりは100倍建設的なワードじゃない? - 名無しさん (2026-03-31 11:11:20)
  • このゲーム☆12上位クラスのBPM210以上の16分乱打の練習に良い譜面って思ったより希少かもな…という悩みがINFの倍速機能で完全に解決して嬉しい。☆11の良譜面をBPM210↑にしたらいくらでも☆12上位の良譜面が手に入る。INFやってて良かった(ダイレクトマーケティング) - 名無しさん (2026-04-12 01:04:57)
    • bpm150ですら1.5倍すれば速度的には≒グングニールだもんね あんまりパック買えないって人でも倍速使えば練習の幅広がりそう - 名無しさん (2026-04-13 08:22:35)
  • そういえば今作から追加されたDJ TRAINING、八段〜十段の方々は大体どれぐらいのレベルまで行けるか気になります。なお当方は八段で少し前にYellow-10をクリアしてRed-1~3がギリギリいけるか…?といった具合です。 - 名無しさん (2026-04-13 20:53:19)
  • 打鍵速度の速い曲でアップをすると指が柔らかくなる気がするんだけど10〜12下位でおすすめの譜面ある?よく使うのは君のハートにロックオン(A)とApocalypse、あとまあまあ難しいけどIとか - 名無しさん (2026-06-18 19:54:51)
    • スチニーがこういうのでよく使われる印象 - 名無しさん (2026-06-19 09:10:05)
    • とにかく速く動かしたい→ジェノサイド、グングニル灰or穴、クロノス†S乱、ワナパ†S乱、バドマニ、255S乱。全ての指を利き指と同速に→ミント、ジェノサイド、スチニー穴or†、V、V2、シンダー、rommmo、T-REX、ワナパ†S乱、バドマニ、グングニル灰or穴、255S乱 諸事情でiidx24-29の譜面あんま知らんから化石知識だけど、ジェノとバドマニは特にお勧め - 名無しさん (2026-06-19 10:26:39)
    • 参考にならないかもしれないが、自分は休日にアケに遊びに行く前にINFでBPM140~160の☆11良譜面(Line4Luinとか)を倍速機能でBPM210~250にしてアップしてる。環境あるならマジおススメ - 名無しさん (2026-06-22 12:41:43)

書き込む

返答の仕方
返答したいコメントの隣の○にチェックを入れて◎の状態で書き込むと対象のコメントに返答できます
最終更新:2023年12月24日 08:09