「スキルTIPS」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スキルTIPS - (2011/10/22 (土) 08:03:18) のソース

#contents()
//メモ:とりあえずラーニング周りだけ
*このページは?
 スキルに関する、ちょっとした情報を掲載するページです。……要するに公式Co.の質問スレッドの回答の要約です。
 なお、このページは参考程度にして、詳しいことは「[[Q&A>http://bne.chocolop.net/top/qa00]]」のページや「[[公式Co.>http://bne.chocolop.net/bbs/index/corp_id/1]]」で一次ソースに当たった方が良いでしょう。

*全般
**種族スキル
-【吸血】は戦闘の対象にしか効果がない(輸血パックとかに対して使ってもダメ)。
-【無限機関】のチャージ15は【錬気法】のチャージ15と両立する(併用可能)。

*戦闘スキル
**対象
-味近単、味遠単のスキルは自分も対象として指定できる。

**スキル特殊効果
-2つ以上の状態異常や効果を持つスキルは、ヒット率が100%を超えると、それらの効果が同時に発動する。
-同名のBSは重複しない。
-[連撃]が発動した場合、2回目の攻撃はノーコスト。
-

**付与スキル
-効果時間は12ターン。
-自付与と自付与は重複しない。他者付与を複数かけた場合、項目が同じなら最高値で上書きされる。
-依頼で事前に付与スキルをかけておく、が通用するかはST次第。

**ギャロッププレイ
-【ギャロッププレイ】の気糸は常に目に見える。
-気糸はオーラの糸。擬似的に物質化しているが濡れたりはしない。

*一般(戦闘)
**熟練系
-複数の属性を持つ武器(例:斬馬刀…超重武器かつ剣)は該当する複数の熟練スキルを持てば両方の効果を得られる。

**二刀流
-1Sの武器を2つ装備するスキル。活性化中、全ての攻撃が[連撃]つきになる。
-武器の補正値は両方の武器の合計が適用される。
-片手に銃、片手に剣を持っているような場合でも、合計攻撃力で射撃可能。
-片手に「格闘可」武器、片手に「射撃可」武器を装備すると、射撃スキルも格闘スキルも使える。
-二刀流スキルなしで1S武器一つだけ装備している場合も「格闘可」扱い(片手が素手なので)。

*一般(非戦闘)
**幻視
-エリューションは【幻視】を見破れる。
-エリューションは他人がどのように【幻視】を施しているかを見ることもできる。
-革醒した瞬間から使用できる(アーティファクトで非活性化状態にすると使用できなくなる)
-【幻視】以外の誤魔化しは『完璧ではない』。服などで隠せる部位変化でも、【幻視】を使用すると若干有利になる可能性がある。
-【幻視】では、『本人が認識上、完全に理解していないもの(=つまり普段使っている姿や元の姿以外)』はぼやけて使い物にならない。
-【幻視】を使用しても、見た目以外の重量等は変化しない。
-【幻視】の範囲を細部にわたって調整することは出来ない。
-【幻視】を利用して、自分を「よく分からない怪しいものと見せる」ことは出来る。

**幻影
-離れられる距離は視認20m以内まで。

**強結界
-【強結界】の効果範囲は、「半径200m」以内で使用者の任意。
-真昼の大都会のような場所(編集注:人の多い場所、という意味と思われる)で強結界を張っても効果はない。
-仕事の為に向かってくる人は『意志が弱くない』と扱われる。

**透明化
-【透明化】は戦闘動作を起こした時点で解除される。

**千里眼(+透視)
-アーティファクト(装備品含む)は透視できない。またエリューション能力を妨害する特殊な素材も存在し、三高平市の建物はそれで出来ている。
-エリューションは透視できない。元が通常物質であっても同様。
-【千里眼】は【イーグルアイ】の効果も兼ねる。

**ラーニング
-【ラーニング】は任意発動だが、手番は消費しない。
-【ラーニング】の成功率は極端に低い。やれることを全てやっておかないと成功しない。
-【ラーニング】で必要となる解析は、【エネミースキャン】のものとは別。
-【ラーニング】でのスキル取得は基本個人に帰属。場合によっては全体になる。
-【ラーニング】で獲得できるスキルは、「リベリスタやフィクサードの扱うEX技」だけ。エリューションとかアザーバイドは根本的な能力がリベリスタと違うからそもそも扱えない。
-【ラーニング】で獲得したスキルは、スキルリセットすると消滅する。
-誰かが【ラーニング】したスキルを、さらに【ラーニング】することはできない。

**テレパス、ハイテレパス
-【ハイテレパス】は【テレパス】の機能も備える(ハイテレパスのみでテレパシーを送信可能)。
-【テレパス】のテレパシーは発声とは異なる感覚。
-【テレパス】の送信主は確実には分からない(間に別の人がいる、送信主が遠くから見ている等)
-【テレパス】【ハイテレパス】は言葉の壁を越えて通じる。

**リーディング
-【リーディング】で思考を読まれた対象者は、間に複数の人がいても使用者を認識、特定可能。

**ハイバランサー
-【ハイバランサー】で足場が悪くなるペナルティを回避可能。ただし詳細な判定はST次第。

**ファミリアー
-【ファミリアー】で支配できる小動物は1体のみ。

**式神使役
-【式神使役】の式神は動物型をしていなくても良い。
-飛行形状は可能。影とかも可能。ただし、あくまで物理依存。
記事メニュー
目安箱バナー