コメント
- 反省点・・・ 6カタでは広い場所が大事。あと、数字よわすぎは駄目。勝ち筋は複数用意しないとさすがにつらい。と、まぁいろんなプレイを試してはいるが、これはさすがにない。 -- しるば (2007-11-14 01:20:52)
- ・べるとさん・・・かなり狭い所にいたが、間を縫って道王を押さえる。地味に9羊が長期間止まってたのが痛い。 ぽる・・・狭い中に飛び込んでの喧嘩カタン。らんさんささこさんの道をハネ、べるとさんとは争わず。が、4と8に資源が偏り中盤で止まる。9羊に盗賊がいたのも地味に痛かった。恨みを買っただけ。 ささこさん。いい出目の資源を持っていたが、ぽるに道をハネられたのが痛い。中盤から巻き返すもTOP2人には追いつけず。 しるばさん・・・8頼みだったのが不発。5色揃ってたが目がちょっと悪かったのと、配置が狭かった。 らんさん・・・ぽるに最初の道をハネられるも、めげずに土港+6土をベースに着実に発展。広いスペースがあったのも有利に働いたが、道王をべるとさんに封じられ、最後カードに賭けるもポイント引けず無念の9点。 かるさん・・・麦ドリーム狙いの初期配置から予定通りの発展。5-6-10の麦と麦港という強烈な生産力の割りに盗賊があまり居座らなかった。右上の広いスペースを独り占めし、出目が6に偏ったのもあり順調に発展。最後は往年のカタン師としての引きの強さ発揮してパプー勝利。 -- ぽる (2007-11-14 09:37:35)
- 暇だからぽる視点で覚えてたことを書いてみた。6カタは序盤で無理ゲーになる人が出やすいのがなぁ。 -- ぽる (2007-11-14 09:38:37)