高校1年生。中学時代に一人で暴走族を潰したと噂されるほど札付きの不良少年。
周囲からは強面と経歴から恐れられているが、打ち解ければ人懐っこく、根は素直で純真、年上を敬い上下関係を気にする律儀な性格。
また、前述の暴走族を潰したというのも、母親が暴走族がうるさくて眠れなくなったから、という理由である。
動物や可愛いものが好きで、おっとっとの潜水艦探しが趣味だったり、時には子供じみた対抗意識を燃やしたりと、外見とはギャップのある一面も。
実家は染物屋で、その影響から裁縫などが得意。
菜々子の工作を手伝ったりヌイグルミを作ったりなど手先が細かく器用で
彼がデザイン・作成したカワイイぬいぐるみや編みぐるみ、鍋つかみにはすでに商品価値がつくほど。
一方で、当初はこうした内面と外面の不一致に対する悩みを抱えており、また自分の趣味を女子に否定されたことにより、女性に対して苦手意識を持っていた。
さらに事件の調査で接触してきた直斗を意識するようになるが、直斗が女性であることは知らなかったため
自分は同性愛者なのではないかと大真面目に思い悩むようになる。それがきっかけで
シャドウを発現、
主人公らに救出されることになる。
ちなみに、彼のマヨナカテレビの番組及びダンジョンである熱気立つ大浴場は作中屈指のキワモノで、別の意味で先に進むのが怖い。
もう1人の自分の姿もふんどし一丁のほぼ全裸だし、変身したシャドウのデザインもマッチョの巨体の首あたりに無数の薔薇が敷き詰められ
そこから顔を赤らめた裸の完二の上半身が生えているという壮絶な有様。なお、シャドウの中では唯一最初から取り巻きを伴っている。
(アニメ版では、取り巻きの胸にNとTの文字が入っていて、一応のキャラの区別はされている)
頭はそれ程良くなく、興味のない事柄にも執着しないが、人を見る目はある模様。
おでこが広く、色素の薄い髪をオールバックにし、ドクロ柄を愛用、学生服は肩から羽織るスタイルを貫いている。
メガネは唯一サングラスをかける。なお、仲間になった際、鼻眼鏡を装着させられた。
戦闘ではパイプ椅子や盾などを鈍器として使用。ペルソナは物理型だが、電撃属性も全て覚える。
覚える物理の特技は単体へのものしかないが、力と耐の面においては千枝を上回る。ただ速が低いため命中率はやや悪い。
追撃は敵複数に効果が及び、ダウンさせる。