- https://www.youtube.com/watch?v=ZSjWMx728UI&t=144s
discordでもあげましたが、こちらでも情報共有しておきます!
次回行う展開は、キャラクターみんなで巨大ロボットを作ってゼローグと真っ向から殴り合う大怪獣バトルです!
元ネタになったのは動画にもあるDELTARUNEのギガクイーン戦です
(なので作品知らなくてもこの動画だけ見てもらえれば具体的にどういうことやりたいのか伝わるはず…?)
序盤は研究チームがつくったある発明品を基盤にキャラクターみんなが持ち寄った材料(※まじでなんでもありです)を搔き集めて一体の巨大ロボを作成
中盤は完成したロボへ全員乗って異次元空間へ突撃
空間を移動しながらゼローグと殴り合う戦闘へ勃発しますが、
この時、各キャラ(各ユーザー)ごとに巨大ロボの部位担当を担ってもらいます。
頭部、胴体、右手、左手、右足、左足(あとは翼とか股関節とか髪の毛とか、その他もろもろ勝手に担ってもらって大丈夫です)に各キャラが代表で操作する感じです。
当然のことながら統一性がまったくありませんが、そこはドラマなのでなんか上手くいきます(雑)
終盤は、ある程度ダメージを与えたことでゼローグが撃破されたように見せますが、ふいうちで急所を攻撃しロボットを再起不能にします。
そこかはら原作同様、各キャラクターがロボットからゼローグ内部へ突撃するために一点集中攻撃を与えてゼローグに穴を開けて、内部へ突入します。
こんな感じで進めようと思いますので、よろしくお願いします -- (黒い羊) 2022-04-28 00:28:42
- さて、次回の戦闘「ダイ・コントーン VS ゼローグ」についてですが、以下に説明を長々と記載します!
本戦闘はターン制です。先行はゼローグの攻撃から始まり、後攻のダイ・コントーンの「 反撃 」アクションを終えることで1ターンが終了します。
全キャラクターは、【操縦者】(10名)と【補佐役】(n名)の2チームに別れてダイ・コントーンを操作もしくは援護しながら戦います。
ただし、ダイ・コントーンは自発的に攻撃はできず、常時は【補佐役】による「 防御 」・「 強化 」・「 修繕 」・「 迎撃 」の4つのアクションしか行えません。 -- (黒い羊) 2022-05-10 04:41:54
- 【補佐役】の発言/アクション1回ごとに「 ログゲージ 」が10pt溜まります。
ログゲージが"100pt"溜まる(=発言/アクション 10回)ごとに【操縦者】による最大3回の「 反撃 」が行え、ゼローグにダメージを与えられます。
最終的にゼローグにダメージを〖15回〗与えることができれば勝利となります。
ただし、後述する部位破損を受けている場合は「 反撃 」回数が減少します。
「 反撃 」は、その部位の【操縦者】に発言権があるものとし、1回「 反撃 」するごとに1ターンのクールタイムが発生します(その為、一部の部位が連続で「 反撃 」を行うことはできません)。また、その部位が破損していれば「 反撃 」アクションを行使できません。 -- (黒い羊) 2022-05-10 04:42:23
- ゼローグの攻撃は強力のため、一度の攻撃でダイ・コントーンの部位が〖5か所〗も破損します。
また同時に追加攻撃の隕石が〖2方向〗から飛んでくることによって〖2か所〗が破損します。破損する部位は毎ターンランダムです。
各部位の修繕度合によって「 反撃 」回数が変動します。
すべての部位(10か所)が修繕されていれば〖3回〗、9~7か所のみで〖2回〗、6~4か所のみで〖1回〗、3か所以下で〖0回〗となります。
すべての部位が破損すると敗北となります。 -- (黒い羊) 2022-05-10 04:42:46
- 「 修繕 」アクション1回で破損部位を〖1か所〗直せます。
「 防御 」アクション1回で次のターンで破損する部位を〖1か所〗減らせます。
「 強化 」アクション2回で「 反撃 」が〖1回〗増えますが、「 反撃 」後に「 強化 」および「 反撃 」回数はリセットされます。
「 強化 」アクション1回のみでは「 反撃 」は増えません。
「 迎撃 」アクション1回で追撃の隕石を〖1方向〗破壊し、無効化できます。
追撃の隕石は最初〖2方向〗から飛んでくるため、「 迎撃 」をその回数分行わなければ、その数だけ破損します
(「 迎撃 」が〖1回〗分だけ行われた場合、残り〖1方向〗の隕石によって部位が〖1か所〗が破損します)。
「 迎撃 」が間に合わなかった場合、「 反撃 」の直前に攻撃を受け破損します)。
上記四つのアクションは【補佐役】に発言権があるものとします。
【補佐役】のキャラクター数は不特定多数のため、1ターンにおける指定回数の10回を超えないよう気を付けてください。 -- (黒い羊) 2022-05-10 04:43:09
- なお、ゼローグは蓄積ダメージが多くなるほど攻撃力と追撃の隕石の方向も増え、破損部位が増えます。
ダメージ1~6で〖攻撃5か所+追撃2方向〗、7~10で〖攻撃6か所+追撃3方向〗、11~14で〖攻撃7か所+追撃4方向〗が増えます。
――――――――――――――――――――――――
各キャラクター発言時、各アクション(「 防御 」・「 強化 」・「 修繕 」・「 迎撃 」・「 反撃 」)を行ったことが分かる発言の旨を「 」(括弧付け)で明記してください。また、ドラマのルールに則り、ターン内にて各アクションの指定回数を超えた発言は無効となり、指定以内に収まったもののみ適用します(※主に「 ログゲージ 」(10回分)と「 反撃 」(1~3(+@)回分)の二か所のみです)。 -- (黒い羊) 2022-05-10 04:43:37
- ~ダイ・コントーン各部位一覧(合計10か所)~
頭部:璃奈ちゃんボード&凛世のカツラ装備のトマト
胴体:スターウォーカーをあしらったアイドル衣装を纏った寄宿舎
右腕:トリケロス装備のブリッツガンダム
右手(武器):招き猫(雷神剣+イージス)
左腕:大量の食べ物
左手(武器):メカにょぽむ(有刺鉄線バット+罅割れスマホ)
右脚:大量の武器がぶっ刺さった法隆寺(右足は潰れた一人用のポッド)
左脚:大量のTNTブロック(左足は潰れたDVDBOXと発電機)
背面:毛皮塗れのちゃちゃまる宅&デスノートの翼(「絶望」のサイン入り)
股関:ビームライフル装備の戦艦ハルバード
(補足:全身から殺意の波動が溢れている)
――――――――――――――――――――――――
~操縦者一覧~
頭部:冬優子&あさひ
胴体:アスラン
右腕:キルビス
左腕:ヒロ&璃奈
右手:セルド
左手:ジャクリーヌ尾崎
右脚:ふとのべ
左脚:らんじゅ
背面:夜神ムーン&ヌマクロー
股関:バル艦長
※各部位を堪能する操縦者は、名前の横にその部位の名前を記してください。
例) 冬優子(担当:頭部)「私がガンダムになることよ―――!」
↑こんな感じです↑ -- (黒い羊) 2022-05-10 04:43:59
- ~具体的なターンの流れ&上記の要約的な奴~
ゼローグ攻撃&追撃→ダイ・コントーン五か所( -n個所 )破損→10回分の発言の間に「防御」・「強化」・「修繕」・「迎撃」のいずれかを行いつつptを溜める→100pt獲得(10発言)後に「反撃」3回( +n回 or -n回 )行う→振り出しへ
「反撃」は各部位の【操縦者】が発言可、それ以外のアクションは【補佐役】が担当。
ただし、1ターンごとに発言できる指定回数があり、【補佐役】は各自10回まで、【操縦者】は【補佐役】の頑張り次第で1~3(+@)回まで適用します。
初の試みとなる特殊戦闘なので正直どうなるか羊にもわかりませんが、ご協力の程よろしくお願いします。
ドラマだけどゲーム感覚のバトルになってくるから、他キャラクターのアクションと連携しないと痛い目見ると思います。
何か分からないこと、また、この仕様だとバランス調整がアレじゃないの?と思ったら遠慮なく突っ込んでください。オネシャス。
カオスドラマXにて具体的な描写を見せた模擬戦を投稿しましたので、こちらも上記のルールと併せてご一読ください
https://zawazawa.jp/chaosdramax/topic/7
-- (黒い羊) 2022-05-10 04:44:41
- 22時に戦闘開始します。その5分前から軽い導入だけやります
ただ今回、自分のキャラ操作に加えて代行、そしてターンごとの集計を同時作業で行わなければいけない関係でいつもより進行ペースが遅れる可能性がありますのであしからず!
それから各自特殊戦闘のルールについて再度確認お願いします
発言時に、
【補佐役】は「修繕」「防御」「強化」「迎撃」の四つのどれかを
【操縦者】は「反撃」
の文言を「 」(括弧)ごとつけてください。
また、ルールの方には記載が漏れていましたが、上記アクション以外の発言(=普通の会話)はログゲージptには加算しない、ただの発言になります
(ただ集計してる最中に会話ばかりで埋もれてしまうと確認が面倒くさくなるのであえてそれについて触れなかっただけです←)。
【補佐役】も【操縦者】も、基本的には先に発言した方のものが優先されますが、
前者は他の方との連携に
後者は前ターンに発言した時に発生するクールタイムに
それぞれ気をつけてください -- (黒い羊) 2022-05-11 21:05:55
- 今週6/23(木)に、ラスボス戦開始します!
こちらの戦闘について下記に長々と概要を説明します
仕様変更により、ラスボスへ挑む攻略組初期メンバーをカービィ&アスランの二名のみに固定します
(他のキャラの参戦方法については後程解説します)
この戦闘は、前作劇場版『混沌ジェネレーションズFOREVER』のように、現代から過去に向かって、
その当時に実施されたドラマそのものをフィールドにして行われます
フィールド遷移は不定期に発生し、またどのドラマが選定されるかは分かりませんが、時系列に則っていることは確定です
序盤は二名の攻撃がラスボスには通用しません
ですが戦闘中、各フィールドにて出現する「短冊」に二人が「願いを込める」ことで、
その短冊を記した張本人となる各キャラクターが幻影体となって二人に味方し、
次のフィールドへ遷移するまでの一時的な間だけ戦闘に加勢します
ここで加勢するキャラクターは、本人ではないものの本人と何ら遜色ない形で演じてもらえたらと思います
また、フィールドが変わるごとに一度顕現した幻影キャラは消滅するものとし、
次のフィールドでまた他のキャラを顕現させることができるため、実質1ユーザーで複数体演じていただいて構いません
そして、ここからが大事なのですが…
この戦闘により多くの方が参加できるように、時間帯を別けることにいたしました
初期の時間設定ですが…
1.まずは当日のお昼12時前後に導入~戦闘開始
2.2~3時間くらいして2時間休憩
3.再開後、夕方17時~19時頃まで
4.晩御飯休憩等兼ねて3時間ほど休憩
5.比較的大勢が集まりやすい深夜帯22時頃から再開し、ラストスパートまで進める
こんな感じで実施しようと思います
何故このような戦闘方法になったのか、理由は様々で上記にも記載しましたが…
最たる理由としては、この劇場版カオスマを、
後付けではありますが「カオスドラマ15周年記念ドラマ」に認定しようと思ったからです。
10周年記念で行われた混ジェネの物語を踏襲した「現代から過去への再帰、そして新しい未来への旅立ち」を
このラスボス戦に導入することで15周年の歴史を感じてもらいつつ、最後の大決戦も楽しんでもらいたい
そういう想いから、この仕様に変更しようと思った次第です
そのため、なんか昔ちらっと話をしていた15周年記念ドラマは白紙となります、すんません
代わりに、みなさんに参加していただき、また楽しんでいただいているこの劇場版カオスマを
最後の最後まで盛大に堪能していただけるよう私自身も全力でやり抜く所存ですので、
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いします!
またご不明点や要望等ございましたら、私の個チャに飛ばしてもらえると幸いです
長文失礼しやした! -- (黒い羊) 2022-06-19 13:22:12
- 2月22日よりはじまり6月30日にかけての約4か月間…
ついに劇場版カオスマが完結いたしました!!!!!!
これも参加してくださったみなさん、そしてカオスドラマを愛してくださったみなさんのおかげです!!!
本当にありがとうございましたあああああああああああ!!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=NjCJRhxYHwU
そして…!!とっておきのサプライズ!!!!!
今回の劇場版カオスマを描いた、ドラマ史上初となるカオスドラマのスペシャル映像をキャベツ君が作ってくれました!!(実は羊もちょこっとだけ制作に協力してました)
内容は劇場版のストーリーに準えていますが、短い動画の中にこれでもか!!とキャラクターやドラマへの愛がつぎ込まれているので、なんども繰り返し見てもらえると幸いです!
すっげえ細かいところまで見てくれるといろんなキャラが隠れているのがよくわかるかと!
動画を100%楽しみたいなら、是非とも過去ログをよーーく読み漁ってください。
劇中のシーンが忠実に再現されているのがわかります!
キャベツさん、本当にありがとうございました…!!
そして参加してくれた皆さんも、ありがとうございました!!!!! -- (黒い羊) 2022-06-30 01:18:11
最終更新:2022年06月30日 01:18