ゴーレム

Pack 2 カードNo 2-050
種類 ユニット レアリティ UC
名称 ゴーレム
属性 種族 巨人
CP 2 BP 8000/9000/10000
アビリティ 不屈
■平和の象徴
あなたのターン開始時、このユニットの行動権を消費する。
■争いの追憶
対戦相手のターン終了時、このユニットのレベルが2以上の時、
あなたのユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

テキストを1回読んだだけではどういうユニットなのかはわかりにくいかもしれないが、ようは
自分が攻撃するターンでは自分自身の行動権を消費してしまうため、何らかの形で行動権を回復しない限り
攻撃はできないが、
【不屈】を持っているため相手のターンになる前に行動権が回復するためブロックはできるという事である。

つまり攻撃できない代わりにコストの割にBPが高い防御特化ユニット、それがこのゴーレムである。

さらに、一度でも戦闘に勝利しレベルが上がってしまうと第二効果のデメリットが発動するようになり、
自分か他のユニットを選んで消滅させなければならなくなる。
そのため、ブロックナイト等消滅させてもよいユニットと一緒に立ててあげない限り
自分よりコストの高いユニットとも相打ちにできるがデビルウインナー等BPの低いユニットと
相打ちさせられてしまう事にもなりうる。

一言で表せば「使い捨ての壁」ユニット。

また、単純にコストの割にBPが非常に高いのでBPを参照するカードと相性が良く、
早打ち勝負とセットで運用される事も多い。


相性の良いカード
ゴーレムの第二効果は対象を選ぶ効果であるため、自分のユニット全てに加護を付与すれば発動しない。

関連項目


ダメージには強いがブロッカーとしては不安定で、毎ターン生贄を要求されるという共通点がある同じpack2のユニット。


コメント

※この入力欄は検索枠ではありません。
各書き込みの冒頭のラジオボタンをチェックしてから書き込むと、その書き込みへのレスになります。
▼全文表示する

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2017年08月12日 02:19