概要
クッキー☆静画において投稿されたイラストを添削している匿名ユーザーを指す。投稿されたイラストに対して、改善ポイントや手直しを加えた画像を外部アップローダー(imgurなど)を用いてアップすることが多い。
クッキー静画では元来アドバイスや粗探しのコメントはありふれたものであるが、画像付きでのケースは極めて珍しいためこの呼称が使われている。
不定期に現れ、馴れ合うようなそぶりも見せないため、添削すること以上の目的や動機は不明である。
イラストのキャプションでアドバイスを求めている(過去に求めていた)、「描き方が分からない」など暗にアドバイスを求めているような絵師のコメント欄に現れることが多い。
また、フォーマットや絵柄などの違いから複数人いると見られ、1つのイラストに重複することもある。(
事例)
例外的に
ukチャレンジなど、大勢の絵師が参加してブームになった例もある。
冒頭3枚目のフォーマット(before→添削→after)で投稿する人物が最も登場回数が多い。
絵柄の特徴などから、この人物は静画絵師の
ネクサスではないかと推測されている。(ネクサス自身も過去に添削を受けているほか、
添削画像内で紹介された参考書がネクサスのアカウントで推奨しているものと同じなどの理由から)
ニコニコでの扱い
5chでの扱い
静画での扱い
添削された当の絵師からは概ね歓迎されている。
主な持ちネタ
コメント欄
- トップページが荒れてるので一応こっちにコメ欄追加 -- (名無しさん) 2020-11-03 00:41:47
- このページは荒れてないから要らないと思うんですけど -- (名無しさん) 2020-11-03 09:17:58
- 冒頭の絵は横長のためhight指定だとスマホビューで表示が崩れるためwidthにしています。安易な差し戻しはおやめください。 -- (名無しさん) 2020-11-03 09:38:47
- あと、同一人物かと思いますが改行を頑なに消したがるのは何故でしょうか?文章は句読点や意味の区切りで改行するのが基本なはずです。非常に読みにくいので良かれと思ってやっているのならば貴方の感覚は一般的なそれと著しく乖離しています。 -- (名無しさん) 2020-11-03 09:42:17
最終更新:2020年11月03日 11:17