疑問点まとめ
最終更新:
d_va
-
view
燃料グループについて、わが国の態度は保留である。
他国の状況を見ると、燃料グループへの加入=燃料価格の低減という
主張は主であるが、私は少し考えが違う。賢明なる諸君、今一度考えてもらいたい。
主張は主であるが、私は少し考えが違う。賢明なる諸君、今一度考えてもらいたい。
コストという概念である。
今回宰相府との聨合により、燃料を安く買うことができた。
これをすばらしいことだと思うか?
これをすばらしいことだと思うか?
今回は30万tの燃料を買い、通常買いにくらべて純粋に3億の利益がでたといっていい。
しかし、本来であれば聨合費用がかかるのだ、これは現在10億である。
この分をとりもどそうとすれば、実に、10単位、100万t。
つまり100万tの燃料を買うまでは、聨合せずに買ったほうが安くあがるということになる。
この分をとりもどそうとすれば、実に、10単位、100万t。
つまり100万tの燃料を買うまでは、聨合せずに買ったほうが安くあがるということになる。
注意
これは、燃料を買うための"聨合"という視点に限ってみたものであり
他のコストは換算されていない。出兵などの利点を鑑みれば
聨合のコストはもっと安くなる。
単純化しただけなので、すぐさま聨合=損ではないことを留意いただきたい。
これは、燃料を買うための"聨合"という視点に限ってみたものであり
他のコストは換算されていない。出兵などの利点を鑑みれば
聨合のコストはもっと安くなる。
単純化しただけなので、すぐさま聨合=損ではないことを留意いただきたい。
燃料グループに入れば無条件で燃料が安く買えるわけではないのだ。
宇宙で燃料を採掘する危険性はどうか。
宇宙からの輸送コストがあり危機管理のためのコストがあり
さらに安全保障のコストがかかる。
このコストはそのまま、燃料の価格に反映される可能性がないと
誰が言い切れるだろうか。
宇宙からの輸送コストがあり危機管理のためのコストがあり
さらに安全保障のコストがかかる。
このコストはそのまま、燃料の価格に反映される可能性がないと
誰が言い切れるだろうか。
よく考えて欲しい、燃料を採掘するのも無人ではすまない。
人を派遣するためには打ち上げる必要がある。
その打ち上げにも限度があり、無制限に燃料を取ってこれるわけではない。
さらに人件費がかかる。
宇宙には未知の敵がおり、その敵との戦闘がはじまれば
即座に止まる。また採掘に赴く人材の安全保障もまた必要だ。
安全保障は別枠から予算がでるかもしれない。
輸送のコストはどうか? 現段階では試算すらされていない。
人を派遣するためには打ち上げる必要がある。
その打ち上げにも限度があり、無制限に燃料を取ってこれるわけではない。
さらに人件費がかかる。
宇宙には未知の敵がおり、その敵との戦闘がはじまれば
即座に止まる。また採掘に赴く人材の安全保障もまた必要だ。
安全保障は別枠から予算がでるかもしれない。
輸送のコストはどうか? 現段階では試算すらされていない。
現状段階では、疑問符が多い。
すべての安全保障を宰相府がもつのか、その費用はどこから来るのか。
また、輸送のためのコストは誰が払うのか。
燃料を安く変えても、宇宙まで誰が取りに行くのか。
すべての安全保障を宰相府がもつのか、その費用はどこから来るのか。
また、輸送のためのコストは誰が払うのか。
燃料を安く変えても、宇宙まで誰が取りに行くのか。
これらの問題をくりあし、
確実に「安くなる」という保障が得られて初めて加盟を宣言するものである。
確実に「安くなる」という保障が得られて初めて加盟を宣言するものである。
仮に最安値で燃料を手に入れてもそれの保持のために
参加税の2倍、3倍のコストがかかれば、結果的に国民生活への負担が大きくなってしまう。
これでは意味がない。
燃料費の高騰は、誰しもが頭を悩ませるところである。
参加税の2倍、3倍のコストがかかれば、結果的に国民生活への負担が大きくなってしまう。
これでは意味がない。
燃料費の高騰は、誰しもが頭を悩ませるところである。
だからこそ、この懸案に対しては慎重になりたいと思う。国民の生活を守るためにも、
正確な情報を待ち、冷静な判断を下せるよう、今しばらくの猶予をいただきたい。
正確な情報を待ち、冷静な判断を下せるよう、今しばらくの猶予をいただきたい。