トランクス


超サイヤ人は孫悟空さん一人じゃない… ここにもいたと言う事だ…!

CV:草尾毅

概要

ドラゴンボールZに登場するキャラ。「GT」、「超」にも登場する。
人造人間編の時期には彼を主役とした読み切り漫画『TRUNKS THE STORY -たったひとりの戦士-』が描かれた。
ベジータとブルマの息子であり、サイヤ人と地球人の混血。作中において、別次元の未来からやって来たトランクスと、現代に住むトランクスが登場している。ここでは、未来のトランクスを解説する。

未来

セル編及び、超の未来トランクス編に登場する。
ブロリーMADでスルーされてるのもこっち。
孫悟飯(未来)が師匠だった。ちなみにこの悟飯はトランクスより年上で、姿も現代の大人悟飯とは異なる。
超サイヤ人にも変身でき、登場当初は当時の孫悟空と同等の実力を持っていた。剣術にも長けており、地球に来襲したフリーザを自らが持つ剣で瞬殺している。
彼の住む未来世界では、悟空はすでに心臓病で他界しており、悟空の他界後半年、ドクター・ゲロが開発した人造人間17号と18号によって、ベジータやピッコロ、そして師匠であった悟飯も殺され、人造人間に立ち向かえるのはトランクスただ一人だけだった。
そんな悲惨な歴史を変えるため、未来のブルマが作ったタイムマシンで心臓病の特効薬を持ち、悟空たちの住む過去へとやって来る。

ドラゴンボール超

髪の色がアニメ版『超』のフリーザ復活編以降のブルマと同様に青色に変更されている。
セルとの戦いの後、未来トランクスの世界でも魔人ブウ復活を狙うバビディとダーブラが地球に襲来したがどうにかして撃破し、しかし、未来世界を破壊する悟空そっくりの「ゴクウブラック」と戦うが敵わず母のブルマが殺され、命からがら再びタイムマシンで悟空のいる現代に現れる。
ブラックと第十宇宙の界王神、ザマスが合体した、「合体ザマス」との戦いでは、
合体アイテム、ポタラの時間切れでやられた悟空とベジータの戦闘を引き継ぎ、折れた剣の柄から自らの気で刀身を作り出し生き残った地球の人々の気を集積したエネルギー球を無意識に作り出し、そのエネルギーも吸収した青色に光り輝く大剣を形成。合体ザマスと互角以上に渡り合った末、真っ二つに一刀両断した。バトロイでも...?

バトロイ

むしろ氏が通常、超、ゆるゆり版を登録していた他、ブロちよも未来と「トランクスぅ」を登録している。
ブロちよの未来トランクスはDSゲーム「JUMP ULTIMATE STARS」の厨サポを意識したようなスピード型になっており、現在の環境で攻防強化に立ち向かうために何度も調整され、今のような堅守高速型になった。防御の方が高いため原作ほど早くないが。今のステータスになるまで全然勝てなかった
最高戦績は15勝。絶妙な体力と回避率で、攻防強化に挑む。
そしてWithbossでは、「トランクスぅ」を登録している。何故「ぅ」なのかは不明。
ボスの18回防衛をした「合体ザマス」戦では関係ない二人が倒した後、ザマスの攻撃を全て回避し、綺麗すぎる原作再現で撃破。
対ザマス用に超の未来トランクス編仕様のセリフになっている。
しかし彼はそれだけでは止まらず続くボス「カニ」が投入される。アークゼロのように厄介な攻防強化型だったがこちらもトランクスぅとカニが関係ない二人を撃破した後、カニの攻撃を全回避して撃破。まさかの二連続でボス撃破という快挙を達成している。(過去にも山田四退士くらいしかいない。)

ステータス

通常 14/16/40/30
トランクスぅ 5/40/5/50(基本型。ボスによって変わる)

セリフ

通常とトランクスぅで若干セリフが違う
攻撃「はぁー!(%tekiへ高速で突進して剣で斬り裂く。)」
回避「ハァ☆」
被弾「おーーーい!」
会心「勝負というものは一気に決着をつけるものだ...バーニングアタッーク!」
トランクスぅ版「貴様の正義など、知ったことかぁー! 」
勝利「これですべてが終わりましたよ...ありがとう悟空さんたち...」
トランクスぅ版「自分1人の正義に浸るお前に、俺たちの生きる思いを潰させるものか! 」
敗北「ううぅ......連コさせろー!何度だってコンティニューしてやるー
逃走「アァー!(吹っ飛んだ)」
トランクスぅ版「%teki「全てを忘れて純粋で幸せな赤ん坊に戻るのだハッハッハッハッハッハ」*1

活躍

最終更新:2022年12月03日 17:20

*1 BOSSの1人、チチシリが勝利時に言うセリフ。この時にもトランクスを連打していた。36回も挑戦者達の希望を絶望に塗り替えている。アークゼロの「理解したか?全ては予測通り...」もブロちよにとってなかなかのトラウマらしい。