「その他世界観」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

その他世界観 - (2015/02/21 (土) 17:00:28) のソース

#contents()
----
*天使って何?
-異界の存在らしい。
--『神』と似たような存在なのか、はたまた別の存在なのか、詳しい事は不明。
-ちなみに、限定BOX付属の設定資料集によると竜族は「神竜族の子孫で、天使の遣いと成り果てた物質的な姿」らしい。
--まあ、「天使」という存在が何なのか良く分かっていないので、「天使の遣い」が何なのかは良く分からないが。
--DODにおける竜族は『神』の下僕なので、その竜族の上司(?)である天使もやはり『神』と同種の存在なのだろうか?
----
#comment()

*そもそも神って何?
-DODシリーズ最大の謎。
--自分が作った箱庭である人間世界を壊したがっているらしい、という事以外は良く分かっていない。
--あまり人間世界に直接的な干渉はできないらしく、1と2では「神のようなもの」がマナを操って人を扇動したりしている。
----
- 横尾Dの発言によるとマナに憑いていた神と名乗る存在は神ではない、と、どこかで言っていたが…  -- 名無しさん  (2014-06-02 17:20:31)
#comment()

*先の時代のキャラクターの事が書かれているウェポンストーリーの謎
デボルやポポルの事が書かれていると思われる「千年樹の槍」、アリオーシュの「悲しみの棘」など、
何故先の時代のキャラクターの事が書かれているのか?
-未来からアコールが持ち込んだ説
--DOD、DOD2、ニーアの世界も観測しているアコールならば、先の時代の物もDOD3の時代に持ち込めると思われる。
--また、限定BOX付属小説によると、武器物語を記しているのはアコール達らしいので、武器全般はアコールが扱っている可能性が大。
-単に武器物語自体が時系列を無視している説
--武器物語はただのファンサービスであり、あまり時系列的な意味は無いよ説
----
- ファンサービスは否定しないけど、少なくとも、「折れた鉄塊」は明らかにおかしい。  -- 名無しさん  (2015-02-21 17:00:28)
#comment()

*「[[大災厄>ロード中の用語解説#id_ced22d91]]」とは何だったのか
-基本情報はリンク先参照。あと[[こっちも参照>ミカエル 消えゆく者達#id_c216c1cc]]。[[このへんも参照>アコール/旧世界#id_d641eb97]]。
--限定BOX付属の設定資料集に掲載されている年表によると、「大災厄」が起こる前のDOD世界は、我々の知っているような中世前期ヨーロッパそのものであり、モンスターも亜人も魔法も全く存在していなかった。
--それが「大災厄」以降、急激にドラゴンや魔法の存在するファンタジー世界へと変貌している。
-もし「大災厄」によって現れた[[「旧世界」が「特異点」だったとしたら>アコール/旧世界#id_afe0b194]]…。
--[[「大災厄」が発生しない分岐世界>時系列#id_3e497a56]]も存在するのかも…
----
#comment()

*「[[特異点>ロード中の用語解説#id_673102cb]]」とは何なのか
-基本情報はリンク先参照。
--作中で特異点だと明言されているのはゼロとトウ。
---セントも特異点かも?分からんけど
---何故トウだけ特異点なのかは不明。それとも、明言されてないだけで他の姉妹も特異点なのかも。もしくは花自体が特異点なのか。
--カイム、ノウェ、ニーアも特異点だと思われる。
----
- 資料集によるとウタヒメ6姉妹は特異点。セントは特異点と記載されてない  -- 名無しさん  (2014-06-24 23:14:44)
- 設定資料集によると、「分岐を引き起こした場合のみ、特異点と記録される」ともある。設定資料集もアコールによる資料っぽいので、他4人も本編以外とかで分岐を引き起こしている?  -- 名無しさん  (2015-02-12 21:37:30)
#comment()

*地図とかに書かれてる文字はどうやって読むの
-天使文字の読み方は[[ニーアwikiにも載ってたりする>http://masterwiki.net/nier_replicant/?%C0%DF%C4%EA%C5%F9]]のでそのへん参照。
--地図の文字列は「YAMANOKUNI」とかの地名が書かれてるだけ。
--DLCの絵本のタイトルは「UTAHIME MONOGATARI」と書かれている。
----
#comment()

*「DODの登場人物にひっそりと由良正義(テュラン)の血縁者が紛れてる」らしいけど、それ誰?
-まあ普通に考えたらスカーフェイスのパイロットとか?
-暴君繋がりでネロとか?
--ネロはエルフだから違うような
-ウェポンストーリー中のキャラかも
----
- ネロでした。ヨコオさんがコミックでおっしゃってましたよ  -- 名無しさん  (2014-10-27 18:46:20)
#comment()

//考察スレから回収中
//追記あればご自由に