アットウィキロゴ
ドガース
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

ドガース

ゴローニャとドガースのWiki分離騒動についての謝罪

最終更新:

dogas

- view
管理者のみ編集可

はじめに

皆様こんにちは。ドガース管理人の午後ティーマンと申します。
この度は、ゴローニャとドガースの分離騒動で皆様をお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。

経緯の説明

なぜ分離に至ってしまったのかをご説明させていただきます。

1.PINTOがゴローンを閉鎖。
2.田中が新Wikiを立ち上げたのでそちらに運営を協力する。
3.編集方針で意見が割れることが多くなり、午後ティーマンからの抗議や改善要請に対して田中が耳を貸さなくなる。
4.限界を感じて午後ティーマンが密かにドガースを作成するも、改善の見込みはあると信じてゴローニャの運営を続ける。
5.見切りをつけてドガースを本格稼働。カラオケコンクールの終盤でそれをお話する。

という流れとなります。

3について詳細に説明すると、例えば住民のページ作成の際にもある程度のテンプレートが決まっているにも関わらず、「誰か情報書いて」という投げやりな一言だけを記載する雑な更新が挙げられます。実際の例はこの記事この記事です。「知らない人なら知らない人なりに最低限のテンプレートは記載してほしい。記事を作成するなら最後まで責任を持ってやってほしい」との改善要請にも耳を貸さなかったので、それにも嫌気が差しました。実際、彼にそのことを抗議した際は「編集してくださいよ!あなたの役目でしょ!」と言われたので、もうついていけないと感じました。確かにゴローニャの編集は8割ほど午後ティーマンが担当していましたが、好きでやっていたのであって義務付けられる覚えはないと感じたからです。
また、ある住民紹介の記事では本人から「この情報書くのやめて」と申し出があったにも関わらずにそれに対する対応を拒否したことも脱退に繋がる理由でした。一番大事にすべきは利用者であるはずなのにその利用者(しかも紹介対象の本人)の意見を蔑ろにするスタンスは許せるものではありませんでした。
要約すると、他編集メンバーや利用者を大事にせず、ろくなことをしないのに意思と権利だけは主張する彼の姿勢に心底うんざりしていたということです。

4についての詳細な説明です。上記の経緯もあって午後ティーマンはゴローニャの記載内容をまるまるコピーする形で密かに本Wikiドガースを作成していました。ですが、心の中では田中を信じたい気持ちもあったので「限界になったらいつでも移行できるようにして、今は田中を信じよう」とすべて非公開にする形で眠らせていました。午後ティーマンは甘かったようでその後も不満は溜まり続けたので、5のように結局は本格稼働という形になってしまったのは残念です。

午後ティーマンが悪かったところ

本騒動において午後ティーマンの悪かったところは以下が挙げられます。
  • 田中を信じたこと
  • 脱退の正式な表明を行わなかったこと
  • カラオケコンクールで発表したこと

  • 田中を信じたこと
甘かったとしか言いようがありません。田中はギコっぽいぽいの中でも精力的に活動しているコテなので、共にWikiを運営するには心強い存在だと思っていましたが、いずれ破綻することを予測できなかった、予測できていてもいつか分かってくれるのではないかと現実から目を背けていたことが午後ティーマンの悪かったところと言えます。申し訳ございませんでした。

  • 脱退の正式な表明を行わなかったこと
「こんな編集スタンスが続くなら本当に脱退するぞ」という午後ティーマンなりのアラートは上げていましたが、田中はそれに「やだーやだー」とヘラヘラしながら駄々をこねるだけであり、最終的には「もうそのノリええて」と聞く耳を持たなかったので、田中には午後ティーマンがどれだけ本気なのかが伝わっていなかったのかもしれません。
また、「脱退を申し出てもどうせ駄々をこねられて面倒なことになるだろうから、いっそ話さずに脱退しよう」という午後ティーマンの判断もよくありませんでした。やはりどんな形であれ表明をすること、聞く耳を持たなかったとしてもちゃんと表明はしたという事実を残すことが重要であると痛感しました。申し訳ございませんでした。

  • カラオケコンクールで発表したこと。
これに関しても完全に午後ティーマンの落ち度です。イベント終了直後に報告したいトピックとしてお話しましたが、実際関係ない話題であり皆様の混乱を招き、盛り上がったイベントに自ら水を差す形になったことで、多数の苦言をいただきました。今後はイベント企画者として軽率な言動は注意すべきと認識しています。誠に申し訳ございませんでした。

今後の方針について

今後の方針をお話します。

  • この騒動の早期終息。
田中が投稿したこちらの謝罪文で午後ティーマンや関係ない人の誹謗中傷が記載されていたこともあり必要以上に午後ティーマン側も激昂しましたが、利用者の方々が不快な思いをしているという現状を鑑み、この騒動については早急な平和的解決を心がけたいと思っています。

  • ドガースは運営続行。
ゴローニャに戻って運営を続けてはとの声もありますが、仮にここで戻ったとしてもまた編集方針の衝突が起きることは目に見えている現状で戻るつもりは微塵もないので、申し訳ないですがドガースの精力的な運営を続けさせていただきます。

最後に

皆様には多大な混乱とご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。本騒動の反省を踏まえつつ、今後ともWikiの運営やイベントの企画は行っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー