概要

DQや他RPG作品全般に登場するメジャーな状態変化。睡魔により意識を奪い取り何も出来ない状態にする。
どの作品も共通して回復役が寝たりすると厄介な状態変化。
一方で相手の数が多い時は数を減らすまでの時間稼ぎとして用いられる事も多い。

DQ10においても他RPGと共通している部分は多いのだが、
今作では物理攻撃だけではなく呪文、ブレスなど非物理属性のダメージでも目が覚める可能性がある。
そのため、過去作では可能だった【ラリホー】で寝かせて【メラミ】で火攻めといった戦術は不可能になった。

ボスといえども睡眠完全耐性を持っていない奴は結構いるので、
壊滅した時にこの状態変化が決まると建て直しが容易になる。ただしさすがに無耐性の奴はそういないので、
眠り状態が入るまで結構時間がかかることも…。
初期の頃は【暴走魔法陣】とあわせることで、完全耐性ではないほとんどのボスを確実に寝かせる事が可能だったので、
そういった建て直し戦法も容易に行えたのだが、いつ頃かのアップデートで命中率が下げられ、建て直し戦法はやりづらくなってしまった。


眠りを引き起こす方法は主に【ラリホー】【ラリホーマ】【あまいいき】?【あやしいひとみ】あたりがメジャーだろう。
その他【ガルバ】など通常攻撃に眠りの追加効果がついているモンスターも結構いる。
一方で治療方法も旧作に比べれば充実してきており、【ツッコミ】【めざめの花】で誰でも叩き起こす事ができる他、
【ザメハ】でも治療可能。一部過去作品と違い【キアリク】ではおきないので注意しておこう。
強ボスや【魔法の迷宮】の雑魚は意外と眠りを使ってくるモンスターが多いので眠り100%耐性の装備を常備しておいて損はない。
特に【ガルゴル】【イーター】等を狩る際には眠り耐性が付いてるサポは重宝される。

最終更新:2013年08月27日 04:20