ありがとう。自分じゃ絶対に気づけない情報だった。
「興味本位で聞くが、どうするんだこれから」
わからない。ルーヴルに戻って、とりあえずアーチャーとミロビちゃんに合流する。それから情報を共有して、今後の方針を話し合う。
フォーリナーが突っかかってくるのであれば、それを打倒する。
「そういうものなのか。お前はもう藤丸立香じゃないってのに」
そういうものだ。
まずルーヴルに戻る方法を見つける。どうすればいいんだ。
ここは見渡す限りの白色だし。
「ただそこに移動したいと思えばいい。お前はもうそれができるから」
なるほど。
僕は彼に礼を告げる。
しかし彼への感謝の気持ちは本当だが、彼の不気味さと身の危うさから、また会おう、や、一緒に行かないか、ということは口から出せなかった。
ありがとう。お礼は今はできないけど。そのうち。
そして目が回る。ルーヴルに移動だ。
頭と踝を持って長く引き伸ばされる感覚がした。痛くはないが、奇妙な感覚。
サイケデリックな視覚を越えて、僕は移動する。
アサシンはあの白い空間をゴミ箱と喩えていたな。ならば復元だ。ルーヴル美術館のフォルダに僕が復元されていく。
ファストトラベル先はルーヴルの座標の原点。中央のランドマーク。つまりルーヴル・ピラミッドの前。
貧血で目眩を起こしたように視界が真っ暗になり、倒れるが地にはつかず体が回転し、吐きそうになるが胃を抑え込む。
やがて重力と足の裏の平面を感じていることに気づいた。
帰還。ただいま。
確認したいことはあるが、まずはアーチャーとミロビちゃんを探さなければ。まだフォーリナーと戦ってくれているのだろうか。彼らとのパスが切れた感覚はないが。
「マスター!」
ミロビちゃんが弾丸のように飛んでくる。地面を抉り着地し、僕を守る姿勢になってくれる。
フォルダを移動しても時間が連続しているのか気になっていたが、その点は大丈夫なようだ。
「よかった、無事だったのね。こっち二人はまだ動けるけど、フォーリナーは消耗なしよ」
僕という足手まといがなくても、フォーリナーはアーチャーとミロビちゃんを足し合わせたよりなお強いのか。一体どういう。
「貴方を追って飛び降りたけど追いつかなくて、しかも気が付いたらここ、ルーヴル・ピラミッドに戻されてるの。フォーリナーを躱しながら二回試したけど駄目だったから、これは誰かしらの魔術か宝具か何かだと判断して、先にフォーリナーを倒すことにしたわ」
ありがとう。
正面玄関辺りからアーチャーが吹っ飛ばされて来るのが見えた。ミロビちゃんが脚で受け止める。アーチャーは気を失っているようだ。
アーチャーを追ってフォーリナーが突っ込んでくる。
ミロビちゃんはアーチャーを脇に捨て、フォーリナーが振りかざした枝を踵で打ちつける。
枝からは高温の炎が吹き出ており、レーザーカッターのようになっている。赤を通り越した白色の炎に触れないように気をつけた、針の穴を通すような蹴りだ。
枝と踵がぶつかり、風変わりな鍔迫りあいの構図になる。一瞬時間が止まるが、フォーリナーの膂力に片脚では対抗できない。
ミロビちゃんの体勢が崩れるが、彼女はサブマシンガンを持った左腕を生やし、フォーリナーの額に突きつける。
「ねえ貴方、いい加減にして。何をしたいのかとか、名前とかくらい教えてもらってもいいじゃない」
「名前はありません」
サブマシンガンが火を吹く。全ての弾丸を額で受け止めつつ、フォーリナーは枝から手を離し、力任せの拳で銃口を殴り破壊する。
枝がなくとも戦えるのか。飛び回し蹴りがミロビちゃんを襲うが、流石に足技は彼女に及ばない。ミロビちゃんのサマーソルトがフォーリナーの顎を掠める。
フォーリナーはよろめきつつ枝を拾う。
「名前なんて、まるで人間みたいなことを訊くんですね。あなたも同じじゃないですか」
ミロビちゃんに名前はない。ただのミロス島で発見されたヴィーナス像というだけだ。
「でも、一応人間にこう呼ばれた、というのはありますよ。当ててみてください」
彼女は枝を振る。プラズマ化した炎の鞭が、蛇のように鎌首をもたげてくる。『擺き瞬く内的宇宙』。彼女の宝具だ。
地球の紅炎。自然のものや地球と名乗っていたし、そういう偉人か。しかし口ぶりからして、まるで人類自体を遠目に見ているかのような。
「木だ」
目を覚ましたアーチャーが呟く。僕は駆け寄り助け起こした。
「枝をよく見ろ。松の一種だ。それで火なんだろ。すぐわかるだろ」
彼女は人間じゃない。人類史を見下ろす、領域外の生命。
真名判明
芸術のフォーリナー 真名 プロメテウス
最も有名な、五千歳に至る大樹。
人に火を与えた神の名で呼ばれたマツ目マツ科マツ属イガゴヨウマツ。
五千年生き、人間に殺されたもの。
+
|
現状見取り図 |
マスター |
藤丸立香 |
不在 |
芸術のアーチャー |
エロイカ |
|
芸術のキャスター |
ミロのヴィーナス |
|
セイバーの芸術幻霊 |
ID藤丸立花 |
|
アーチャーの芸術幻霊 |
九相図眼球譚 |
脱落 |
ランサーの芸術幻霊 |
塔&青騎士 |
撃破 |
ライダーの芸術幻霊 |
サモトラケのニケ |
|
キャスターの芸術幻霊 |
ロゼッタ・ガイド |
撃破 |
アサシンの芸術幻霊 |
ブレイクタンゴ |
脱落 |
バーサーカーの芸術幻霊 |
キュビズム・フォーヴィズム |
撃破 |
芸術のフォーリナー |
プロメテウス |
|
芸術のアサシン |
ベルフェゴール |
|
|
最終更新:2018年05月14日 00:05