ネダタ
蒼炎の軌跡第9章に登場する敵ユニット。
クラスはバンデット。
海賊なので国籍は不明だが、登場時の台詞から察するにガリア周辺で活動していた模様。
顔グラは前髪を上げた黒い長髪に、ケツアゴに無精髭の残る悪人面。あと蒼炎には謎に多いタラコ唇。
最初に敵将ではなく、敵ユニットと書いたがその通り。
この章の敵将はガリアを移動中のグレイル傭兵団を襲撃するデイン軍のコタフであり、ネダタはシリーズによくいる、村を破壊するために登場する増援海賊に過ぎない。
武器は
どくの斧。所詮増援海賊であり、ユニット性能に見るべきものもない。
……のだがなぜか名前がある、だけではなく色々と濃いことで有名。
まず専用BGMがある。しかも海賊が襲ってきたという感じのそれではなく、非常にコミカルなもの。
紋章の謎の
リカードや、聖魔の光石の
ラーチェルのテーマを思い出して頂ければよろしい。
そして台詞。「うっほっほー」、「おれたちゃ海のならずもの~」、と部下と共に歌いながら登場。
戦闘時ももちろん歌う。
アイクには専用会話があるが、歌うネダタに?
マークの後、絶句である。
ちなみにこの章でNPCとして登場する
ラグズの
モゥディと
レテはこれを華麗にスルー。
散り際も歌うが、その台詞は「おれたちゃ海のならずもの…… こんな最期がお似合いよ……」。なんか切ない。
と、こんな調子なので仲間になるのではないかと悩んだプレイヤーもいるとか。
蒼炎の専用BGM持ちには同じく敵ユニットの
オリヴァーがおり、彼は暁でまさかの仲間入りを果たすが、ネダタは以降登場せず。あちらは章を跨いで登場するなど、蒼炎の時点で優遇が段違いだった。
そして時は流れてヒーローズにて、ついに彼のBGM「Wonderful Pirates」はアレンジして使用される。
ネダタを兄ぃと慕う彼の部下やファンも喜んだことだろう。うっほっほー、ひゃっほっほー。
最終更新:2024年05月28日 03:28