スクランブルフォーメーション

「スクランブルフォーメーション」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スクランブルフォーメーション - (2016/02/06 (土) 01:46:41) の編集履歴(バックアップ)


SCRAMBLE FORMATION

タイトーメモリーズⅡ 上巻

機種:AC、MSX、PS2
作曲者:
開発元:タイトー
販売元:タイトー
発売年:1986,1987,2007

概要

タイトーが制作した縦スクロールシューティングゲーム。
オプションのフォーメーションチェンジを行う事で対空特化、対地特化とショットの種類が変わるので
戦況に応じて変更し先へ進めていく内容である。

巨大隕石が災いをもたらすというストーリー設定やフォーメーションの形など
タイトーが同年に発売したハレーズコメットを思わせる部分も見受けられる。

目を見張る点として航空写真を参考にしてドットで描かれた物語の舞台である当時の東京周辺の町並みで
緻密なグラフィックをもって赤坂、代々木、新宿など各都市が見事に再現されていた所である。
しかし再現の細かさが祟ったか選んだ対象が悪かったのか
最終面の遊園地(東京ディズニーランド)にクレームがきてしまい、後期生産の基板及びPS2版では削除されてしまっている。

余談になるがダライアスバースト クロニクルセイバーズで初登場した「シルバーホーク タイプ"ムラクモ"」は
この作品が元ネタとなっている新しいプレイヤー機である。
ムラクモが使えるエリアでは本作のクレジットSEが流れる、ムラクモのほぼ赤色をしたカラーリング
フォーメーションの種類などに類似点を見出すことが出来る。

収録曲

曲名 補足 順位
クレジット
スタート~メインBGM
ボス
ゲーム・オーバー

サウンドトラック

タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン