タイトー

株式会社タイトー

1953年に太東貿易株式会社として創業。ジュークボックスやピンボールゲームなどを開発し、1972年に社名をタイトーに変更。
1978年にタイトーが発売した『スペースインベーダー』は大ヒットを催し社会現象とまでなった。
その後もアーケードゲーム・家庭用ゲームの開発・製造やアミューズメント施設の運営などを行っていった。

2010年にスクウェア・エニックスの完全子会社となり、タイトーの家庭用ゲームソフトの企画・開発・販売事業がスクエニに委託された。
だがこれまで発売されてきたゲームソフトの著作権は、引き続きタイトーが保有し続けており、また家庭用ゲームソフト以外の事業もタイトーが引き継いでいる。

ゲーム音楽方面ではサウンドチームのZUNTATAが有名であり、ZUNTATAによる高い音楽性のゲームは、今でも作られ続けている。
ZUNTATAではなく、外注の作曲家が音楽を担当したゲームも存在する。

作品

ダライアスシリーズ

レイシリーズ

スペースインベーダーシリーズ

バブルシリーズ

アルカノイドシリーズ

影の伝説シリーズ

ラスタンサーガシリーズ

サイキックフォースシリーズ

ラクガキ王国シリーズ

ランディングシリーズ

電車でGO!シリーズ

バトルギアシリーズ

GROOVE COASTERシリーズ

式神の城シリーズ

サイヴァリアシリーズ

エストポリスシリーズ

東亜プラン開発作品

その他

主な作曲家

  • ZUNTATA※タイトーに所属するサウンドチーム。
  • 小倉久佳※元ZUNTATAメンバー。ダライアスシリーズなどを担当。
  • 君島正※元ZUNTATAメンバー。バブルボブルなどを担当。
  • 高木正彦※元ZUNTATAメンバー。ナイトストライカーなどを担当。
  • 渡部恭久※元ZUNTATAメンバー。メタルブラックなどを担当。
  • 河本圭代※元ZUNTATAメンバー。レイシリーズなどを担当。
  • 殿村裕誠※元ZUNTATAメンバー。ダイノレックスなどを担当。
  • 古川典裕※元ZUNTATAメンバー。グリッドシーカーなどを担当。
  • 山田靖子※元ZUNTATAメンバー。ドンドコドンなどを担当。
  • 海野和子※元ZUNTATAメンバー。パズルボブルなどを担当。
  • 中澤秀一郎※元ZUNTATAメンバー。クレオパトラフォーチュンなどを担当。
  • 高萩英樹※元ZUNTATAメンバー。サイキックフォースシリーズなどを担当。
  • 瓜田幸治※元ZUNTATAメンバー。 バトルギアなどを担当。
  • 櫻井浩司※元ZUNTATAメンバー。逆鱗弾などを担当。
  • 上田砂代子※元ZUNTATAメンバー。ゾイドインフィニティなどを担当。
  • 小塩広和※元ZUNTATAメンバー。スペースインベーダーシリーズなどを担当。
  • 土屋昇平※現ZUNTATAメンバー。ダライアスバースト以降のダライアスシリーズなどを担当。
  • 森正樹※現ZUNTATAメンバー。グルーヴコースターシリーズなどを担当。
  • 下田祐※現ZUNTATAメンバー。たけしの挑戦状(アプリ版追加BGM)やレイクライシス(アプリ版追加BGM)などを担当。
  • 相澤静夫※外注の作曲家。 ダライアスツインなどを担当。
  • 福森秀敏※外注の作曲家。 ガンフロンティアなどを担当。
  • 鈴木貢※外注の作曲家。 バトルギア3やアルカノイドDSなどを担当。
  • 足立賢明※外注の作曲家。 バトルギア4とアルカノイドDSを担当。
  • 塩生康範※エストポリス伝記など、ネバーランドカンパニー開発のゲームを担当。
  • 島村陽一※アルファ・システム所属の作曲家。式神の城シリーズを担当。
  • 光田康典※有限会社プロキオン・スタジオ所属の作曲家。 ラクガキ王国2 魔王城の戦いを担当。
  • 細江慎治※株式会社スーパースィープに所属している作曲家。 ミュージックガンガン2やGROOVE COASTER ZEROに音楽を提供している。
  • 石元丈晴※株式会社スクウェア・エニックスに所属する作曲家。 ミュージックガンガン2に音楽を提供している。
  • 浜渦正志※フリーで活動している作曲家。 ミュージックガンガン2に音楽を提供している。
  • 向谷実※ミュージシャン。鉄道ゼミナールシリーズなどを担当。
  • ZUN(太田順也)※元タイトー社員。 ただし、ZUNTATAには所属しておらず、タイトーでは作曲の仕事はしていない。

関連項目