化け物小屋

「化け物小屋」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

化け物小屋 - (2017/05/20 (土) 08:57:30) の編集履歴(バックアップ)


ばけものごや


概要

それぞれのテーマに沿ったモンスターが出現するモンスターハウスである「特殊モンスターハウス」で流れるBGM。
初代『風来のシレン』では本編のこばみ谷のダンジョンに特殊モンスターハウスは無いため、クリア後のエキストラダンジョン攻略から聞くことになる。
サントラの『不思議のダンジョン2 風来のシレン スペシャル・アレンジヴァージョン』では「化物小屋」、『風来のシレン 20th スペシャルコレクション』では「化け物小屋」と若干曲名が異なる。

通常のモンスターハウスのBGMと比べれば、全体的に明るくコミカルな曲でそれほど怖いほどでもない。
ただしいきなり致命的な罠を踏んだような「やってしまった…」という別の意味での危機感を煽って来る。
それというのも特殊モンスターハウスは、階層に関係なくハウスの種類によって出てくるモンスターが決まっているからである。
レベルが低く、装備も整っていない浅い階層で特殊モンスターハウスに遭遇すれば、その時点で死亡確定という場合も少なくない。
特に初代のパワーハウスという特殊モンスターハウスに出てくる驚異の強肩モンスター「デブートン」。
こいつは「半径10マス以内」「攻撃力カンストの投石」「100%命中させる」という特殊攻撃で数多くの風来人を葬り去り、その凶悪さは伝説となった。
そういった例もあって、この曲は風来人にとって絶望を象徴させるような楽しいBGMとしてある意味で人気がある。

シリーズ通して使われており『風来のシレン2』・『女剣士アスカ見参!』・『風来のシレン4』などでアレンジ版が使用。
『風来のシレン2』以降のアレンジでは曲の最後の方に新しいパートが追加されている。
ちなみに『風来のシレン3』や『風来のシレン5』ではこの曲は使用されていない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

不思議のダンジョン2 風来のシレン スペシャル・アレンジヴァージョン


風来のシレン 20th スペシャルコレクション