SHININ' QUEEN

SHININ' QUEEN

収録作品:クレオパトラフォーチュン [AC/SS/PS/DC/PS2]
作曲者:中澤秀一郎(SHU)

概要

本作のメインテーマ。1人用モードのプレイ中ではピンチの時以外、この曲がずっと使用されていく。
このゲームの雰囲気によく合った異国情緒漂うメロディーと、宝石のように美しく透明感のある音色が特徴の楽曲。
煌びやかながらも落ち着いた感じを見せる曲であり、何ループ聞いても聞き飽きない。
左下の主人公のパトラ子のかわいいダンスを見ながらいつまでも聞いていける、パズルゲームにうってつけの曲である。
このゲームはもちろんSHU氏を代表する1作として非常に人気が高い。

『クレオパトラフォーチュン』の概要にも書いてあるが、この曲は機種ごとによって微妙にアレンジが異なる。
特にPS版は他と比べて大幅にアレンジされているので、投票の際には機種に注意した方がいいだろう。
後に対戦型パズルゲーム『プチカラット』で隠しキャラクターとしてパトラ子が登場。この曲もアレンジされて使われている。
Yack.氏による編曲であり、美しさや透明感が増したより宝石に近いイメージとなっている。

過去ランキング順位

サウンドトラック

ZUNTATA RARE SELECTION Vol.3 S'WORK'S

タイトーデジタルサウンドアーカイブス ~ARCADE~ Vol.5

プチカラット オリジナルサウンドトラックス

COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~ [Limited Edition]

公式試聴動画