Trns Beat?

Trns Beat?

収録作品:ランス5D -ひとりぼっちの女の子-[Win]
作曲者:Shade

概要

今作のデモムービー及び通常戦闘で使用された曲。
曲名の読み方はハッキリしないが、おそらく「トランスビート」だと思われる。

本曲の最大の特徴は何と言っても、Shade氏の十八番と言える「転調」だろう。
曲の前半はちょっとトボけたようなコミカルな曲調だったのが、曲の後半になると一転して、
エレキギターを前面に押し出した激しいメロディへと転調するため、強く印象に残りやすい
…のだが、多くの場合早めに決着が着くので曲の後半を聴く機会は少なかったりする。
その非常に「Shade氏らしい」曲構成から、氏の作風の代表曲としてよく名前が挙がる一曲である。

また本曲は『ランス・クエスト』において「Trns Beat?(R5D)」としてアレンジされている。
こちらのアレンジはレトロゲームを意識したFM音源アレンジとなっており、
Shade氏の考え方の変化から「後ろで支える」曲調を意識したメロディとなっている
…らしいが、転調部分は健在である上に、原曲にはなかったパートが新規に追加されていたりと、
こちらのアレンジ版も十分に主張しているように感じるのは気のせいではないだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

Alicesoft Sound Album vol.02-2 Rance5D



デモムービー

(0:46~)から本曲が使用されている。
サビのメロディの中でまったりお茶しているランスとシィルが中々シュールである。