Sengoku World

せんごく ワールド

Sengoku World/Sengoku World(v2)

収録作品:戦国ランス[Win]
作曲者:Shade

概要

地域制圧型SLGである今作において、JAPANワールドマップ画面でのコマンド選択中に流れるBGM。
本作はコマンド画面の選択肢によって非常に多岐に渡る自由度、やり込み要素が存在するため、
多くのプレイヤーにとって最も長い時間聴いたのは間違いなくこのBGMであり、コマンド選択に悩み、
その結果、寝落ちした経験のあるプレイヤーも少なくないため、寝落ちのテーマと呼ばれることも。

三味線や笛などの和楽器を駆使した、華やかな雰囲気を感じられる一曲であり、
戦国時代をモチーフにした今作の和風な世界観に合っていて、長い時間聴いても飽きないと評判。

そしてシナリオ後半になり、ルートが確定すると後半用BGM「Sengoku World(v2)」に切り替わるのだが、
前半用BGM「Sengoku World」が華やかな雰囲気だったのが一転して寂しげなメロディに変化するうえ、
曲の後半部になると切なく壮大な雰囲気のメロディへと転調するShade氏らしい曲構成になっているのが特徴。

更にネタバレゆえ詳細は省くが、初回プレイ時の「正史ルート」においてBGMが変化するタイミングが、
ある衝撃的なシナリオ展開(イベント)と共に切り替わるため、より強く印象に残るものとなっている。
魔軍の制圧地域が続々と増えていき、周りを囲まれて初回プレイ時に詰んだと思ったプレイヤーも多いだろう。

ちなみに「Sengoku World(v2)」の後半部だが、例によって後半の転調するまでが結構長いので、
コマンド選択に時間をかけるか、他の作業と並行プレイしていたり、寝落ちしないとここまで聴く機会は少ない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

Alicesoft Sound Album Vol.10 戦国ランス