ヘミソフィア(スパロボMX)

ヘミソフィア

収録作品:スーパーロボット大戦MX[PS2/PSP]
原曲作曲:菅野よう子
編曲者:岡田さとる

概要

スパロボMXに参戦している「ラーゼフォン」関連の機体の戦闘デモなどで流れるBGM。
主役ロボであるラーゼフォンの戦闘デモで流れるが、他にもTERRAの機体やドーレムの戦闘デモでも使用される。
原曲はTVアニメ『ラーゼフォン』の坂本真綾が歌うオープニングテーマ『ヘミソフィア』。
ちなみに『スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd』でもラーゼフォンは参戦しているが、この曲は未使用。
現段階ではこの曲が使われているスパロボ作品はこのMXのみとなっている。

アレンジとしてはボーカル部分を、ヴァイオリンに置き換えているのが主な特徴となっている。
原曲が持つ神秘的な透明感はそのままに、戦闘曲らしくさらに加速度つけたようなアレンジはファンの間でも人気が高い。
スパロボMXの概要にも書いてある通り、
「楽曲を『打ち込む』のではなく『歌わせる』ことを目標にして、内臓音源ながらも原曲に近づけるように努めた」
という編曲者である岡田氏の努力を、肌で感じさせるような見事なアレンジである。
スパロボMXのBGMは音質が良い上に、版権曲も質の高いものが揃っていることで知られるが、この曲はその中でも白眉と言えるものである。

過去ランキング順位

サウンドトラック

スーパーロボット大戦MX オリジナルサウンドトラック