不思議なお祓い棒

ふしぎなおはらいぼう

収録作品:東方輝針城[Win] 
作曲者:ZUN

概要

『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』のタイトル画面で流れる曲。
ZUN氏のコメントによれば

いつも通りですが、今回アップテンポの曲が多いので 
タイトル画面ではしっとりとするように作るつもりでした。 

それはどうかな? 

「それはどうかな?」とわざわざ最後にふっているように、タイトル画面の曲でありながらかなりの凝り具合を見せる曲。
コメントの通り落ち着いてしっとりした曲だが、綺麗でメロディアスな旋律がとても魅力的。
また基本的に拍子は4/4だが所々に3拍子や5拍子を入れてくるなど、曲の構成もミステリアスで面白い。
ゆっくりと爽やかに盛り上げながらサビに入ると、ここでようやく「いつも通り」がさらりと入ってくる。
※「いつも通り」とは、東方Projectの各作品のタイトル曲に共通して含まれてるフレーズのこと。『秋霜玉』の「シルクロードアリス」が原曲。

最初から聞いてしまうとついつい最後まで聞いてしまうような物語性のある曲で、1度最後まで聞いてからいざプレイ開始、という人もいるだろう。
これまでの作品のタイトル曲とはちょっとひと味違う、とても聞かせてくれる音楽として、東方Projectの各タイトル曲の中でも特に評価の高い曲である。

過去ランキング順位