決戦!ダイゴ

けっせん!ダイゴ

概要

けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね

ホウエンポケモンリーグのチャンピオンであるダイゴとの決戦で流れる曲。
エメラルドとブラック2・ホワイト2ではダイゴの後を継いでチャンピオンとなったミクリとの対決でもこの曲が使われるが、曲名の通りダイゴのテーマ曲としての印象が強い。
イントロからフルスロットルというべき疾走感の中、緩急のある激しい音色とバックのドラムが威圧感と緊迫感を出すホウエン地方最強のポケモントレーナーに相応しい曲である。
ダイゴの切り札は現在でも強ポケモンとして名高いメタグロスであり、高ステータスとコメットパンチの破壊力で多くのトレーナーを苦戦させた。

またこの曲は、ポケモンの数ある曲の中でもアレンジされることが比較的多い曲でもある。
ポケモンコロシアム』では対戦モードで使用されるアレンジ曲のうちの1曲である。
GC音源に合ったアレンジで、よりリズミカルな印象を受ける。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』では「戦闘!チャンピオン(ホウエン)」の名でアレンジ。
歴代のジムリーダー・チャンピオンが集まるPWTで流れることから、ドラムが軽めの音になりお祭り感を匂わせる。

12年の時を経てリメイクされた『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』では3DSの音源でリニューアルされたというべき正当アレンジとなっている。
ダイゴのメタグロスもメガシンカによりメガメタグロスとなっており、こいつの強さはもはや説明するまでもないだろう。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では阿部壮志氏によってアレンジが行われた。
ロック調のアレンジとなっており、新規フレーズも追加されている。

過去ランキング順位

収録サウンドトラック

ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート

紹介映像

ポケモン チャンピオン ダイゴ [ニンテンドー3DS テーマ]