Nisus

ナイサス

収録作品:ラストレムナント[360/Win/PS4]
作曲者:関戸剛

概要

本作の最終ボス「覇王」との戦闘で流れるBGM。
正確には覇王の腹心であるロエアス・カスタネア戦から流れる曲で、ロエアス・カスタネアを撃破するとそのまま増援として覇王が登場する。
覇王に一定のダメージを与えるとBGMが「Nisus」から「Schismogenesis」へと切り替わっていく。
Nisus(発音はナイサス、ニースス等)には「(目的へ向かう)衝動」「努力・尽力」「奮起」といった意味がある。

これまでのロック主体の戦闘曲とは趣が異なりオーケストラ系の曲調で構成されている。
コーラスと織り交ぜた非常に重厚で迫力のある音楽で、まさに最終決戦という雰囲気を存分に醸し出してくれる。
さらに1ループ終わったと思いきや、そこからギターやドラムの入ったロック系のサウンドに切り替わってまた1ループする。
それによって曲にスピード感が加わったことで、よりラストバトルを熱く激しく盛り上げていく。
またサガシリーズの系譜を受け継ぐだけあって覇王の強さもかなりのもの。特に一定条件を満たすと登場する「真・覇王」の強さはまさに鬼神。
覇王の強さとそれに引けを取らないこの曲の圧倒的な迫力は、プレイヤーに大きく印象を与えてくれること間違いなしである。

後に関戸氏のインタビューによるとこの曲は本来ラスボス戦後半で使われる予定であり、「Schismogenesis」の方が先であった。
「Nisus」よりずっとアップテンポな「Schismogenesis」が先に来ると、テンションの上がり方がおかしくなるということで逆にしてみたという。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ラストレムナント オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年05月30日 21:04