Shooting Star(流星のロックマン)

Shooting Star

シューティング スター

収録作品:流星のロックマンシリーズ
作曲者:青木佳乃

概要

流星のロックマンシリーズのメインテーマ。
1』・『2』・『3』の各3作品のタイトル画面で使われたほか、イベントの要所要所でも使われる。
青木氏がディレクターの安間正博氏より「聴いた瞬間、夢広がるような楽曲」というリクエストを元に作曲されている。
3作品ともそれぞれアレンジされていてバージョンが違う、『2』は鈴木まり香氏によるアレンジ、『3』は青木佳乃氏のセルフアレンジである。
実は3バージョンとも共通しているのはサビの部分だけで、それ以外はそれぞれ独自のフレーズを持つ。
ちなみに『流星のロックマン』の英語表記*1『Shooting Star Rockman』で、作品のタイトルを冠した曲名であることが分かる。

メインテーマらしい明るくポジティブな音楽で、その爽やかなメロディーと音色は聞いていてとても心地が良い。
中でも人気があるのが『3』で使われたバージョンである「Shooting Star (Ver.RR3)」。
このバージョンはシナリオ中でも印象的な使われ方をしており、ヒロインの一人であるアイドル歌手・響ミソラがこのBGMに歌詞を付けて歌うシーンがある。
歌詞には主人公・星河スバルへの気持ちが込められているなど本作屈指の名シーンである。ただしゲーム中は歌詞だけでボイスはついていない。
『流星のロックマン』はアニメ化されたが、残念ながら『3』のストーリーはアニメ化されておらず、もしされていたらボーカルバージョンが用意されていたかもしれない。

シリーズ以外では『流星のロックマン』とコラボした『ボクらの太陽 Django&Sabata』でクロス・ブラザーバンドを始めることで専用のアレンジ曲が聴ける。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では『1』のバージョンが収録。サウンドテストに出現させるにはショップで購入する必要があるのでやや手間がかかる。
















このイノチ、まだ、もやしつくしてない…!

たたかいぬけるだけ、たたかってない…!

たおれるには はやすぎるんだ!!


おおおおおおおおおおっ!!


Last Battle

ラスト バトル

収録作品:流星のロックマン3
作曲者:青木佳乃

概要

そして『流星のロックマン3』のラストバトルであるクリムゾン・ドラゴン戦の曲「Last Battle」では、メインテーマ「Shooting Star (Ver.RR3)」のフレーズが曲の後半で使われている。
初っ端から禍々しさ全開にもかかわらず、疾走感に満ちた旋律に感じられる熱さと輝きは次第に強くなり、「Shooting Star (Ver.RR3)」のフレーズで最高潮に達する。
これまで青木氏はロックマンエグゼシリーズにて「FINAL TRANSMISSION」「Two of Braves」等のようにラストダンジョン曲にメインテーマフレーズを入れたことはあったが、ラスボス曲にメインテーマのフレーズを入れてくるのはこれまでなく、ロックマンシリーズ全体として見ても二年前に発売された初代のリメイク作である『ロックマンロックマン』の「Wily Machine Number 1 (2nd form)」以来二度目であり、新作としてはシリーズ初の事態である。
シナリオ中でも「Shooting Star (Ver.RR3)」が印象的に使われたことも相まって、王道的ながらもテンションの上がり方が尋常ではない。
この曲の熱さに答えるべくストーリー展開も凄まじく、クリムゾン・ドラゴンとはなんと二度にわたって対決することになる。
最初の戦闘の末に暴走したクリムゾン・ドラゴンの攻撃を受けて倒れるものの、先の戦いで行方不明となった暁シドウの幻影に励まされて再び立ち上がる。
そして画面全体を揺るがす衝撃の中ファイナライズを行い、無言で睨みつけ第二戦目に突入する流れは鳥肌ものである。
この第二戦目のクリムゾン・ドラゴンのHPは初戦の三倍以上の8000ととんでもない数値となっているが、この展開を経た今となっては負ける気が一切しないだろう。
そしてこちらのHPは0になることはなく、3ターン目にはNFBの発動をもって決着となるイベント戦であり、最後まで胸を熱くさせてくれる。
この流星の化身ともいえる存在たるクリムゾン・ドラゴンとの最終決戦とこの後に控えるエンディングは、両親と仲間の絆を、そして主人公である星河スバルの成長を感じさせるものであり、流星のロックマンシリーズの総決算に相応しい内容である。

過去ランキング順位

流星のロックマン「Shooting Star」

流星のロックマン2「Shooting Star(Ver.RR2)」

流星のロックマン3「Shooting Star (Ver.RR3)」

流星のロックマン3「Last Battle」

第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 603位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 721位
第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 373位
第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 428位
第11回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 728位
第12回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 836位
第13回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 378位
第14回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 767位
第15回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 166位
第16回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 173位
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 53位
第2回みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 52位
みんなで決めるニンテンドーDSの名曲ランキングベスト100 36位

サウンドトラック

流星のロックマン1&2 オリジナル・サウンドトラック


流星のロックマン サウンドBOX



関連動画

【ロックマン X DiVE】流星のロックマン

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月23日 21:40

*1 なお海外版のタイトルは『Mega Man Star Force』で、『Shooting Star Rockman』ではない。