上海紅茶館 ~ Chinese Tea

上海紅茶館 ~ Chinese Tea

収録作品:東方紅魔郷 [Win] 
作曲者:ZUN

概要

『東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.』の3面道中「紅色の境 ~ Scarlet Land」にて流れる曲。
この「上海紅茶館」というタイトルは元は『東方紅魔郷』の開発当初のタイトルが『東方紅茶館』であったことから由来している。

タイトル通り東洋風の煌びやかで明るい楽曲であるが、同時に優しげで繊細な雰囲気を併せ持つ。
ZUN氏のコメントによると4面以降は洋館が舞台になるため、東洋風の曲を作ることが出来なくなるので、ここで東洋風の曲を作ったとのこと。
また重く暗くなりがちなシューティングの曲を、どうにかして元気が出て爽やかな感じを出せないかと四苦八苦して作った曲でもあるという。
「この曲を聴くと、陰のない東方の幻想の空を彷彿させ、あたかも目の前に桃源郷が現れたかの幻覚を見せる」とのコメントも残している。*1

ZUN氏が苦労した作った曲だけあって、その美しく開放的なメロディーは多くのプレイヤーの心を掴むことに成功している。
東方シリーズ人気投票の音楽部門では、道中曲の中では常にトップクラスの順位を維持し続けており、『風神録』の「神々が恋した幻想郷」と二分するほどの人気を誇る。
なお二次創作では3面ボスである「紅美鈴」のテーマとして使われることがよくある。美鈴には専用のテーマがあるのだが、こちらの方がキャラのイメージに近いのかもしれない。
美鈴が出演する対戦格闘ゲーム『東方非想天則』でも美鈴のテーマとしてこの曲のアレンジが使用されている。編曲者はあきやまうに氏。

アルバム「夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream」ではZUN氏のセルフアレンジが収録。
バイオリンの音色が新しく入っているほか、尺も長くなりまさにフルバージョンといったアレンジとなっていて、こちらの人気も高い。

過去ランキング順位


サウンドトラック

夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream


ZUN氏のセルフアレンジ版が収録。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月22日 07:38

*1 『東方文花帖 幻想の音覚』より。