ブラッキー
No.197 タイプ:あく
特性:シンクロ(相手からどく・まひ・やけど状態にされたとき相手も同じ状態異常にする)
入手可能ソフト:FR/LG/XD(Co:エーフィ&ブラッキー)
進化条件:イーブイ(RSE:なつき度220以上+午前にレベルアップ)→ブラッキー
分岐進化:イーブイ(みずのいし)→シャワーズ
(かみなりのいし)→サンダース
(ほのおのいし)→ブースター
(RSE:なつき度220以上+午後にレベルアップ)→エーフィ
※XDではたいようのかけら・つきのかけらを主人公が所持していれば
なつき度220以上で進化する。(初期なつき度は非常に高い)
| 系統 |
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
合計 |
| イーブイ |
55 |
55 |
50 |
45 |
65 |
55 |
325 |
| ブラッキー |
95 |
65 |
110 |
60 |
130 |
65 |
525 |
| ばつぐん(4倍) |
--- |
| ばつぐん(2倍) |
かくとう/むし |
| いまひとつ(1/2) |
ゴースト/あく |
| いまひとつ(1/4) |
--- |
| こうかなし |
エスパー |
第二世代のあくタイプで
イーブイの進化系、通称『ブイズ』の一角。
弱点はかくとう・むしのみとマイナー寄りで高威力技も少ないタイプで多くのポケモンを相手にできる。
配分は耐久寄りで『つきのひかり』による回復も可能と粘り強い。
反面、攻撃面は低く突破力に欠ける。攻めが重視されるストーリー攻略では癖があり扱いにくい。
エーフィ同様進化可能ソフトが限られており、実質RSE限定。
XDでも進化できるが『つきのかけら』は1セーブデータにつき1個まで。
RSEでは午前中になつき進化する。げっこうポケモンが朝10時に進化するのは違和感こそあるが、昼間に月が見えることもあるので矛盾はなんとか言い訳できそうではある。
技方面は攻撃技は『だましうち』や『おいうち』程度で変化技が多め。
かみつくはイーブイ時限定。だましうちと威力は同じだがこちらは怯みが狙えるのでLv30まで上げてから進化させるのも手。
くろいまなざしはバトンタッチで引き継げるので
3犬や
ラティ兄妹の捕獲要員としては優秀。ただしバトンタッチはイーブイ時限定でLv36まで上げる必要あり。
RSEでは通信交換必須だがGBAで進化できるのは今作のみ。最初の時間設定で各自のプレイ習慣に合わせて午前になりやすいよう設定しておくと良いだろう。
タイプ上苦手な相手はトウキのみで持ち前の耐久力を活かして回復薬を使う壁役としては適任。
ラティ兄弟のエスパー技も無効化でき、素早さを十分上げておけば『くろいまなざし』でキャッチできる。
FRLGでは全国図鑑入手後。強化四天王戦では相性の良い相手は多い。
時間の概念がないため懐いていても
ゴルバットや
ラッキーのような強制進化キャンセルは起こらない。イーブイのまま旅はできるが、進化のためRSEと通信交換するとなつき度がリセットされてしまう。またRSEとの通信交換はネットワークマシン完成後。ポケモンボックスも利用できないため、マシン完成済のFRLGを経由する必要が出てくる。
コロシアムでは主人公の相棒の1匹。マシン技ひみつのちから・ちょうはつ・よこどりを覚えており、イーブイ時限定のかみつくも所持。第三世代の『ちょうはつ』は素早さが低めの自身と相性が悪く、発動ターンも最短1ターンかつ発動切れアナウンスもないため扱いにくい。
よこどりは積み技や回復技などを奪って自分に使う技。優先度+4だが相手依存で扱いにくく、できればエーフィの覚えている『てだすけ』や『おんがえし』もこちらにあると良かったのだが・・・。
ブラッキーのレベル技を初期習得していない辺りからイーブイ時から育ててきた様子が垣間見える。
なお性別はオス固定でブロックルーチンにより色違いは出ない。オープニングムービーで通常色なので納得はできよう。え?ダークポケモンはスナッチ後に色違いになる?ポケモンは不思議な生き物だからそういったこともあるさ
XDでは時間の概念はないが、主人公が『つきのかけら』を所持していればなつき進化する。
今作でも
ヘルガーが続投し、
ダーテングや
サメハダーなど扱いやすいあくタイプも多くサポート寄りのブラッキーは避けられがち。
耐久ポケモンとしては
ヤミラミも登場し、天候によらない安定回復技じこさいせいやサポート技てだすけも所持。
耐久面では優秀だが、シャワーズやエーフィ、サンダースを差し置いて選ぶほどではない状況と言える。
最終更新:2026年10月06日 15:35