Green Paradise 【母家】
死004
最終更新:
匿名ユーザー
-
view
佐々木せんせぇ
なによ(-。-)さんざん書かせてきて、今更、また書け?(@_@)今までに書いたの載せといてよぉ~・・・ってワケにもいかないか(⌒▽⌒ゞ ちょっと重複するかもしれないけど許してね(^人^)♪ 全ては計画性の無いボスが悪いってことで♪
==========
相も変わらず、僕のお客さんはちょくちょく亡くなってる。 肝炎の人なんかは、急性の事が多いから、これでも結構、馴れてきたと思うんだけど、HIVのお客さんはね、発病前から通院してたり、長期入院の人が多かったり、個人的な思い入れも強いってのがあるし、本当に辛いんだ(T_T) 同期の仲良しに、癌病棟担当の人がいるんだけどね、よく2人で飲みに行っては、しんみりしてる事も増えたなぁ。 先日、5年先輩の脳外科医が肝臓を患って亡くなったんだけど、アルコールの採り過ぎだってさ。 気持ちわかる。 医者の不養生って、まさしくこれだ!(^-^;)って感じだったなぁ。 出来る事なら長く、生きていて欲しいと思う感情の部分と、医学の限界と、所詮は人間でしかない体力の限界に、悩まされる一方だから、お酒に逃げるのもよく判るの♪ また、外科は消毒薬や麻酔薬に触れる事の多い科だけにね、アルコール臭に鈍感な人が多い(-。-) だからってワケでもないだろうけど、呑兵衛が多いさぁ♪
僕には渉くんとの出会いがあった分だけ、他の同世代の医者より、少しだけ気楽に構えられてるとは思うんだけどね。
渉くんが亡くなって、何年か後に、なんで駆け付けなかったの?って裕羅くんに聞いた事がある。 「僕は死に引っ張られやすいタチだから、奴が止めたんだよ。 未練が残ってる人の死ほど、引っ張られるからね。」おおよそ、こんな感じの答えが返ってきたの。 聞いた時は、結構、自分本意な人だと印象を受けたんだけど、その後、何人もの患者さんの死に触れてね、それも優しさなんだって気がついたの。 納得しての死の選択だったんだと思ってたんだけど、自分の心の中の未練には嘘はつけなかったんだね、渉くん。 だから、大事な人は連れてけなかったのかぁ~って思った。 裕羅くんはちゃんとそれを理解してあげてたんだぁ(^-^)って感心したなぁ。 まだ学生だった僕には「辛いだろうけど、最後まで見届けるように」って言われてた。 逃げ出したかったけど、今となっては大事な経験のひとつだなぁ♪逃げずに見つめてきて本当に良かったと思う。 まだまだね、投薬方法や処方内容を間違えて、婦長さんに叱られたり(⌒▽⌒ゞ 危なっかしい事も多い若輩者だけど(大丈夫♪大事な決断は教授がするんだから) みんなも、運悪く若い医者にぶつかった時は、これも縁だと思って、一緒に勉強するくらいのつもりで暖かく見守ってあげてね(^-^) そして、絶対に死に背を向けないで欲しいなって思うの♪
なかには事故や事件に巻き込まれたり、急性の疾患で、考える間も無く逝ってしまう人もいるけどね。 いずれはみんなに訪れるものなんだし、残してく大事な人に恥じないようにしたいよね。
なに?そんな人は居ないって?(∂_∂;)
だから、僕らは恋をするんでしょ(^・^)♪