アットウィキ(@WIKI)ご利用ガイド

管理画面/編集設定/編集オプション/未作成ページへのリンクをカスタマイズ

最終更新:

guide

- view
管理者のみ編集可

未作成ページへのリンクをカスタマイズ

ウィキ内に未作成ページへのリンクがあった場合、リンクの表示をカスタマイズするかどうかを設定できます。

[リンクの後ろにマークをつける]
リンクの後ろに任意のマークをつけることができます。デフォルトでは[?]になっています。

[リンクにclass名をつける]
リンクに指定のclass名をつけることができます。CSSで見た目を調整したい場合は設定してください。
CSSはCSSカスタマイズで編集できます。

注記:設定を変更した後、ページを再編集することで有効となります。管理画面で変更しただけでは反映されませんのでご注意ください。

未作成ページとは

ウィキに存在しないページのことです。削除されたページや名前を変更されたページなども含みます。

アットウィキモードを利用すると、簡単にページへのリンクを作成できますが、ページ名の変更や削除によってリンク切れを起こす場合があります。

未作成ページへのリンクをカスタマイズすることで、リンク先の有無がわかりやすくなるので、リンク切れの発生を防ぐ助けになります。

未作成ページへのリンクをカスタマイズ:しない

未作成ページへのリンクをカスタマイズ:する

設定手順

1.管理画面のメニューから[編集設定][編集オプション]をクリックする。

2.[未作成ページへのリンクをカスタマイズ]で設定する。

3.ページ下部の[設定を保存]をクリックする。

4.ページを再編集する。
注記:変更したいページの編集画面を開き、変更が反映されていることを確認してからページを保存してください。管理画面で変更しただけでは反映されませんのでご注意ください。

[編集オプション]ガイド一覧に戻る