概要
赤ジムとも呼ばれる謎の超巨大MS。たまに
ミネバが乗っていることがある。
トミノと深いかかわりがあるらしく、その存在を示唆するだけで
アムロが暴走する。
元ネタ
「逆襲のギガンティス」に登場した超巨大MS。パイロットは
ミネバ・ラオ・ザビ。
長らく木星近辺の星の中に埋まり、人をNTへと覚醒させる力場のようなものを発していたらしい。
しかし、その力を狙ったネオジオン軍の将校ヒトーリンにより発掘され、ミネバをパイロットとして復活。
機体そのものが意志(感情)を持っており、宇宙すべてを滅ぼし「やりなおす」ために動き出す。
何故かジュドーを「ユウキコスモ」と呼ぶ。
製造者不明でMSと呼べるかも怪しい代物だが、その正体は…
元ネタの元ネタ
1980年に製作されたSFロボットアニメ「伝説巨神イデオン」およびその主役機である「イデオン」の事。
その衝撃的な結末から黒富野の最高峰として今もなお語り継がれる名作である。
関連項目
最終更新:2023年04月01日 01:31