「ソロモンの亡霊」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ソロモンの亡霊 - (2009/07/11 (土) 12:12:54) の編集履歴(バックアップ)


ソロモンの亡霊

蒼海の死闘 / エクステンションブースター2

COMMAND
C-74 緑 2-4-0 R
プリベント(3)
(自動B):このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。
1) (ダメージ判定ステップ):戦闘エリア1つにいる、敵軍ユニット2枚に3ダメージを与える。
2) (ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える。

ダメージの与え方を選べる焼きコマンド。

1つ目のテキストは、4国域までの標準的なユニット2枚なら、特殊シールドが無ければほぼ確実に焼くことができる。
使用タイミングがダメージ判定ステップであることや、対象が戦闘エリアいる必要があるため少々使いづらいが、それでもこ1枚で2体のユニットが除去できるので、アドバンテージは取れる。

2つ目のテキストは、焼けるユニットが1枚になったものの、標準サイズの6国域ユニットまで焼ける。
また、対象がユニット1枚になったため、ゼロ距離射撃の恩恵を受けられるようになった。
(2つめのテキストを選んだ場合、1つめのテキストは、事実上書いてないものとして考えるとよい)

2通りの状況に合わせた行動が取れる点において汎用性は高い。
緑の焼きは種類が豊富なので、自分の好みに合わせて選択すると良いだろう。

  • 自動Bはあくまで2通りの効果の中から1つを決定するタイミング。プレイ自体はカットを発生させるため、特殊シールドやカウンターでカットインすることは可能。

目安箱バナー